アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国釜山市の射撃場火災で、同市のハナ病院に入院していた原田洋平さん(37)=雲仙市吾妻町=が27日に死亡したのに伴い、
病院は遺体を家族に引き渡す条件として、先に死亡した中尾和信さんのケースと同様に雲仙市に対し、
約1500万円の治療費の保証を要求した。
市は日韓両政府が対応するよう求めたが、両政府は「病院と遺族の間の問題」とし、
積極的に解決に動かなかった。市は最終的に保証に応じた。

雲仙市によると、保証せずとも遺体を引き渡すよう日韓両政府を通じて求めたが、病院は拒否。
さらに市は「治療費には原因者負担の原則があり、出火元の射撃場が支払うべきだ」として、
現地の釜山市や韓国政府が保証するよう要求。しかし、韓国側は「日本のツアー会社が加入する
日本の保険から死亡補償金2500万円が支払われ、それが治療費に充てられる」として拒否したという。

保証に応じた奥村慎太郎雲仙市長は「嘆き悲しんでいる家族がすぐそばにいるのに、
『市は保証する義務はありません』と突っぱねられない」と話した。

一方で市長は「海外の病院から邦人の治療費の公的保証を求められたら、すべて市町村が対応しなければならないのか。
在外邦人保護の義務は一義的には政府にあるのではないか」と困惑を隠さない。外務省の担当者は
「海外には事故で入院している邦人がほかにもいる。国が個人の債務を保証するようなことはできない」と言う。
さらに「韓国政府に協力をお願いしているが、ハナ病院は民間なので、
最終的には病院の判断に委ねるしかないのではないか」と話す。

雲仙市幹部は「今はまだ治療費が保険金の額を下回っているので、すぐに保証できる。
だが治療費が保険金を上回れば、市の財政負担が現実味を帯びてくる。
そうなれば保証に議会の議決が必要になり、退院の日に即対応するのは困難」と話した。
ハナ病院には現在も雲仙市の笠原勝さん(37)が入院している。

釜山火災の治療費、日韓政府動き鈍く 雲仙市が再度保証
http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20091128/01.sh …

これはいろいろと日本との間に問題が起こっている韓国だからこうなるのでしょうか?
それとも海外ならばハワイでもグァムでもどこでも起こることなのでしょうか?
そして今件の場合最終的にはどうなるのが最良と言えるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

そういう国だということです、韓国は。

亡骸を取引に使うって 常識的には考えられません。
外国から来たお客様が異国の地で遭遇した災難ですから できる限り早く移送させてあげるのが心情でしょう、他国でもまともな国なら国家が病院側に指示したと思います。

しかし 治療費が1日あたり100万円ですよ、どんな治療をしたのでしょうか、この請求費も上乗せされている可能性が高いと思います。

この様な対応の根底には しょせん日本人という 意識が私にはあるように思います、被害者がアメリカ人だったらどうなのか 考えてしまいます。
皆さん 気軽に韓国に行っていらっしゃいますが 多くの問題点が日本からは見えないです、何しろ世界最強の反日国ですから。
    • 21

”心医”。

貧しい病人を救う医者の感動的な韓流ドラマ「ほ・じゅん」を2度も見てまじ感動していたが、その韓国でもやっぱり現代の医者は金儲けが主流なのだろう。日本と変らないことが確認できた。
    • 4

その国の医療費の差はあるだろうけど、どこの国でも起こる。

集中治療室で皮膚移植ガンガンにやってるんだから、1500万は妥当だろう。
アメリカだったらもっと請求されるだろう。
骨折治療で1000万も要求されることあるんだから
そのために保険というのがあるんだ。
    • 4

首相がご遺族に「土下座」までシタのに、この対応。

http://killkorea.iza.ne.jp/blog/entry/1323034/

本来なら、首相が出てきた時点で、下朝鮮側が「保証」すべき!
だと、思いマス。

鳩山新政権の、スタンスにも「問題」がアルと思いマス。

人の弱みに付け込んで、金品を要求スル下朝鮮人らしい、
ムカつく!いつもの対応デスね。

被害者の方々のご冥福を…
    • 14

名指しで要求された以上、対応せずに遺体の返還が滞れば責任問題になると考えたのでしょう。

素早すぎてちょっと気持ち悪いですが。韓国側も日本の事情をある程度知った上で吹っ掛けてきますから、片田舎の一役所では少々荷が重かったのかも知れませんね。まぁ、多少のリスクを犯してでも最初っから日本で治療していればこんな事にはならなかっただろうし、生還も期待できたと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

事が事なので速やかに対応しないほうが問題ということでしょうか。
韓国は人の弱みに付け込んだようなやり方をしたということですね。
重症の火傷患者を飛行機に乗せて遠くまで輸送するのはかえって危険なような気もしますが。

>これはいろいろと日本との間に問題が起こっている韓国だからこうなるのでしょうか?

>それとも海外ならばハワイでもグァムでもどこでも起こることなのでしょうか?
問題としては、韓国でもアメリカでも同様な事態が発生する可能性は
ありますね、普通は旅行会社が出すものだと思いますけどね。その為の
保険とかもあるはずですしね。(旅行代理店が入っているという意味です)

>そして今件の場合最終的にはどうなるのが最良と言えるのでしょうか?
自動車事故の場合を考えてみれば、分かりやすいとおもいます。
自動車事故で車(射撃場)が人を轢いてしまったとします。この場合には、
治療費、慰謝料、諸経費などすべてを人を轢いてしまった車(射撃場)が
払うことになりますよね?これが普通です。(過失問題もありますが)

それにしても射撃場の経営者は、十分な保険に加入していたんですかね?
自己破産して逃げられたら、遺族が可哀相すぎですよね。
    • 1
この回答へのお礼

旅行会社が出せばいいのですか。
なぜ旅行会社が出すということにならなかったのでしょうか。
本来は原因である韓国の射撃場が支払うべきことなのですね。
韓国は注目される事件なのでここで前例をつくれば儲けものと考えてのことではないかと心配です。

こんにちは。

雲仙市は最悪の対応をしたと思います。
そもそも関係ない雲仙市が保障を求められるいわれはありません。
関係するとすれば、保険会社、ツアーを組んだ会社などでしょう。
行政が保障してしまえば、超過分を行政が支払う義務が生じます。
恐らくそれを見越して、ボッてるのでしょう。
雲仙市は完全にカモにされてしまったようです。
最初の一人を保障してしまった結果、全員の保証を行う羽目になり、丸儲けになると思います。
残りのお一方も治療費として1500万円を請求されると思いますよ。
    • 6
この回答へのお礼

やはりこれはお門違いのイチャモンということですか。
でも国や行政ではなく個人レベルでの支払いはしなければならないのですね。
あちらのほうの人たちはお金に大変ガメツイともききますし不安に感じてきました。