プロが教えるわが家の防犯対策術!

臨月の妊婦です。2人目です。

今まで、いろいろな体調的トラブルがありました。
貧血・静脈瘤・頭痛・つわり・腰痛・股関節痛・恥骨痛・冷え性・
息苦しい・鼻血が頻繁に出るなどです。
また、お腹の赤ちゃんは、順調だが小さめとの診断を受け
何回か逆子になっています。

他の妊婦さんや出産経験者さんにうかがうと、
全くトラブルなし。という方が多いです。
やはり、妊婦時代にトラブルがなかった妊婦さんからは
丈夫な子が産まれ、
様々なトラブルがあった妊婦さんからは
病弱な子が産まれるのでしょうか?

1人目のときは、ほとんどトラブルがなかったためか
今のところ、とても丈夫です。
ですが、2人目はいろいろとトラブルがあり
それが子どもに悪影響でないか心配です。

A 回答 (8件)

あの・・・

>貧血・静脈瘤・頭痛・つわり・腰痛・股関節痛・恥骨痛・冷え性・

これって、トラブルというほどのことではないでしょう(^_^;)
妊婦なら良くある話ですよね。
極々普通の妊婦生活だと思いますよ。

私なんて、まずもって妊娠する所から10年かかって顕微授精でやっとやっと妊娠して、初期に出血、自宅安静、後半は全前置胎盤で2ヶ月入院、死んじゃうほどの大量出血が予想されていたので自己血を貯蓄しておきたかったけど貧血でNG、37週に入ってすぐに全身麻酔で帝王切開、子どもはNICUに入るって感じでしたけど、結局、大量出血はなかったし、帝王切開は痛みが軽かったし、子どもは割と大きくあっという間にNICUを退院できたから「とっても順調だったわ~」と感じてますよ(笑)
質問者さんが挙げたようなことだったら、きっと記憶にも残ってないぐらいだと思います。
実際、思い返してみると、同じようなことどれもありましたよ。忘れてました。
要は気の持ちようかと。
私は、妊娠出産に関して、すべてが「普通」からはずれていたので、過程がどうとか気にならなかったですからね。

ちなみにうちの子、もうすぐ1歳ですけど、とっても陽気で誰にでもニコニコ、今まで離乳食を残したことなし、今まで夜泣きもなし、うるさいぐらいに元気いっぱい、たいした病気もせず、身長体重も平均ど真ん中といたって順調に育ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ブログなどに症状を書くと、他の妊婦さんに「そんな症状はない」
と言われ、私だけかと思っていました。
安心しました。

下記URLのが解りやすいです。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/m/200803
    • 1

はじめまして。

私は悪阻がホント辛かったです。5ヶ月間は吐き通しでした。
2日間寝込んでは次の日が楽になり、また2日間寝込んでは...の繰り返しでした。

>トラブルが多い妊婦からは病弱な子が産まれるのでしょうか?
そんなことは無いようですよ!
悪阻に関しては、子どもの魂が母体に同調する期間でこの摩擦が悪阻の強弱になると...。もしかしたら親を超える子かも知れませんよ!^-^V
現在うちの子は、体も丈夫で素直な明るい元気な子です!
くわしくは、下記JRL参考になさって下さい。
私も日々勉強しております。

今は、御辛く大変かと思いますが、前向きに明るく妊婦生活過ごして下さい。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20080105
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたホームページ、参考になりました。
そのような考えもあるのですね。
安心しました。

一人目のときより年齢が上がっているのですから、そのときに比べて妊娠時の症状が色々出てきても不思議ではないと思いますよ(^^)。

つわりも一人目と二人目で症状が違うというのもよく聞きます。

私も妊娠時に入院したり大なり小なり様々な症状が出ました。子供は4週早く生まれたので2500g以下の低体重児でしたが、その後の成長はすさまじかったです(笑)。現在も、お友達が風邪を引いてもなぜかうつらない元気な子供です。私が苦労した分、丈夫に生まれてきてくれたのかなと感謝しています。
反対に若く元気な妊婦だったという母から生まれた私は幼児期に大病を患ったのをきっかけに病弱になり、小学校を卒業するくらいまでしょっちゅう病院にお世話になってました(^^;)。

無事臨月を迎えたのですから、それだけでも強いお子さんと言えるでしょう(^^)。あまり心配なさらず、穏やかにお過ごしください。
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、1人目より年齢も上がり、つわりもひどかったです。
安心しました。
あまり心配せずに過ごします。

こんにちは。

>>他の妊婦さんや出産経験者さんにうかがうと、
>>全くトラブルなし。という方が多いです。

そんなことは無いでしょ~~~。

>>貧血・静脈瘤・頭痛・つわり・腰痛・股関節痛・恥骨痛・冷え性・

このくらいは妊婦なら当たり前の症状ですので、
皆様トラブルの内に入れてなかったんじゃないですか?

>>様々なトラブルがあった妊婦さんからは
>>病弱な子が産まれるのでしょうか?

妊娠初期から上記のような症状がひどくて出産するまで入院を余儀なくされた友人の子は全く元気です。
関係ないと思いますね。

ちなみに母親は悪阻も長くひどく、ガリガリ妊婦だったらしいですが、
私は元気に育っています。
    • 0
この回答へのお礼

私が、ブログに症状を書くと「私はそんなことなかった」
という方が多かったので私だけトラブルがあるのかと思っていました。
安心しました。

あんま関係ないと思います…。

超・子沢山の家系ですが、従兄弟や血の繋がっている人たちは皆沢山の子供産んでます。もちろん質問者さんのようなトラブルがあったりします。
でも、みんなピンピンしてますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

私のようなトラブルがあっても、皆さんお元気なのですね。
安心しました。

大丈夫ですよ!!

私も「貧血・静脈瘤・頭痛・つわり・腰痛・股関節痛・冷え性・
息苦しい」などありました。おまけに、実家で自分の子と年の近い甥っ子の面倒を3ヶ月見ていたために、「匂いが分からなくなる」「片耳が聞こえない」など重度のストレス障害がありました。
周りは早産を心配したり、ストレスを持った子が生まれるのでは?と心配したりしてましたね。

話はずれますが、私は1冊の本に「母親の強い愛情は、あらゆるストレスから胎児を守る」という一文を見て安心しました。それからというもの、毎日胎児に愛を言葉で伝えるようにしました。(妊娠9ヶ月の頃)
「心身ともに健康で生まれてきてね。ママはあなたが大好き」というように。

現在9ヶ月になりますが、生まれるのも安産(12分)で成長もすこぶるいいです。もう歩いています。

妊娠中、母親にトラブルがあっても、子供は母親の愛情があれば元気に生まれて元気に育ちますよ!!
大丈夫です。
気を休めて、出産に集中されてくださいね。
くれぐれも風邪や新型インフルエンザには気をつけてくださいね♪
遠くからですが、安産をお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様も、同じような症状があったのですね。
教えてくださったように、
できるだけ赤ちゃんに話しかけるようにしてみます。

初めまして 二児の母です。

一概には言えないと思いますよ。
やはり 産まれてみないと分からない と言うのが 現実だとは思います。

が、、、
長女妊娠中には、切迫流産で入院し、退院した途端に つわりが辛い、貧血、妊娠前から既に冷え性、後期では切迫早産で入院でした。
が、現在 娘は 一応高校受験目前です。
一応です、、、、全く焦る事も無く 部活も引退し ひたすらテレビ/携帯/しまいには寝てます(怒
小さい頃は 可愛かった~って過去形ですけど(爆
病いに関したら、年相応の病院の回数かと思います。
今では 年に1回行くかな? って程度の 病気です。
先月 鼻水等酷かったのですが、時期的にインフル流行だったので 市販薬で対応、熱も発する事は無く完治しましたし。。
丈夫って言えば丈夫な方だと思いますよ。

長女の時には 入院ばかりでしたが、次女の時にはあまり感じられず、
ただ長女の時には切迫早産だったのに、次女の時には 予定日経過しても陣痛も無く 入院し誘発したりでした。
同じ夫婦から産まれるはずなのにね、、、って思います。しかも経産婦なのに。。。
それだけ違うので 一概には言えないと思いますよ。
まだまだ寒い日があるでしょうから、冷えは大敵です、見た目関係無く温かくして お過ごし下さい。
    • 1
この回答へのお礼

同じ夫婦から産まれるお子さんでも、いろいろなんですね。
安心しました。
冷えに気をつけて過ごしたいと思います。