アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性。共働きで子供はいません。

夫は忙しい時期には一ヶ月に1回、2回ぐらい
休日出勤があります。ない月もあります。
休日手当として一日17,000円出ます。

夫の小遣いは3万円なのですが、休日出勤した月の小遣いを
増やして欲しいと言われています。
理由は、休日出勤をした甲斐がないというものです。

私はちょっとでも貯金を増やしたいので要望をはねのけて
いるのですが世の奥様方はどうされてますか?

A 回答 (12件中1~10件)

3ヶ月ぐらい夜勤をやったときに、夜勤手当は全部もらいましたね。


月に10万ぐらいあったかな・・。
やりがいが出るんですよ。
全部取り上げられると、鵜飼の鵜と同じですから・・。
1回1万はご主人にあげるべきですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夜勤手当全部ですか。
仕事ですからやりがいも何もないと思うんですが。
増えた分全て使ってたら貯まらないと思うんです。
参考になりました。

お礼日時:2009/11/28 23:01

どちらの希望もわかる気がします。


子供がいないのなら少しあげたら?という意見ももっともですが、子供ができて廃止したら不満でしょう。
1度あげたものをとりけすって難しいですよね。
わたしだったら「お昼代」として、ちょっとリッチに2~3000円渡すかな?
お昼代として使ってもよし。節約して他に使ってもよしという気持ちで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ち程度に出すのが良いのかなとは
実際にあげている方の意見を聞いて思いました。
不満を減らすのも大事ですね。

お礼日時:2009/12/03 00:18

No.8さんと同感です。

たまに、こういう掲示板の使い方をする人もいるのですよね。しかし、ここは仲間集めの掲示板ではありませんので、もし自分と同じ意見の仲間を集めたければ、他でどうぞ。

回答とお礼を読ませて頂きましたが、あなたは何度か「増えたら増えただけ使ってたら貯まらない」と書いてありましたが、本当にそうでしょうか。仮に、休日出勤1日1万円を旦那さんにあげても、7000円は貯金できます。7000円ですよ、大金じゃないですか。


> 交渉は今のところはなしです。

旦那さんからの要求があるということは、あなたが交渉を拒否しているだけですよね。交渉を拒否し、自分の意見を押しつけるというのは、果たしてフェアなやり方と言えるのでしょうか。なぜ、相手の意見を聞く耳を持てないのでしょうか。


> 私は夫を働く機械には思ってません。

言葉ではそう言っていますが、深層心理では働く機械だと思っている、そう感じたことはありませんか。否定しても、あなたの言動が、周りにはそう思われるのです。


貯金を増やす目的は何ですか。もう一度、その辺をよく考えてみてください。あなたの考え方がすべて正しいとは限りません。ここに書かれた意見を良く読み、様々な方面から検討し、旦那さんと話し合ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際どうされてるかを聞きたかったので、あげたら良いでしょう的な
回答は参考にさせて頂いてません。
同じ意見を求めてるわけではありませんし、実際にあげているという
方の回答には参考にさせていただく旨を伝えてもいます。
失礼ですが、意見を聞きたいのではないです。

お礼日時:2009/12/03 00:17

No.6です。


>>人に使うことで自分にかえってくることが本当でしょうか?
とあったので・・。
私は別に見返りを求めて、人に使うのではありません。ただ普段から必要
なモノには必要なだけ使ってます。主人のお小遣いもそうです。けちるも
のではない。管理職で多めに出すことも多いですし、財布にお金がないな
んてみっともない真似はさせません。

家計簿をつけてますが、年に2回主人と今後どうするか話し合いをしていま
す。家計簿と通帳みて主人が「0の数はお前が頑張ってやり繰りして、私
の好きに働かせてもらった結果だ。ありがとう」と一度言われたことがあ
ります。
主人も私もそれぞれ貯金してますが、結婚5年目には婚前の個人の貯蓄とは
別に1800万貯蓄しましたよ。その時私は29歳です。家は結婚当初にすぐ建
てました。

あなたは、お小遣い欲しくないかも知れませんが、ご主人はご主人なんです。
あなたの考えを押しつけるのではなく、ご主人が気持ちよく働けるように
支えてあげるのもあなたの役割じゃないでしょうか?
ご主人が、それで気持ちよく働けるのなら安い出費だと私なら考えますが・・
気持ちよく働いてもらって、仕事の頑張りが認められて収入が増えるのな
ら別にいいかと思いませんか?

仕事にやりがい~という意見もびっくりです。最近の若い女の子の方が、
仕事にビジョン持っていてやる気出して働いています。
そんな子たちのために、たまに差し入れ買ったりします。それでまたやる
気だしてくれるなら、ラッキーじゃないですか。
人に使うことで自分に返ってくると言うのはそういうことです。

やりがいのない仕事をしていると思うと質問者さんも可哀想に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理職ということですので、浪費さえしなければ
貯まるのでしょうと推測しました。
私達の給料では手取りで考えると何も使わなくても
5年で1800万はぎりぎりだし、自慢でしょうが嫌味に感じました。

お礼日時:2009/12/03 00:13

こんばんは。


うちは休日出勤手当てはありませんでしたが・・・。
長期の出張手当などは、夫のお小遣いにして
いました。
やはり「自分も頑張ったので、お小遣いが欲しい」と
主張してきたからです。

当時・・・。ミニ株などをしたいと言ってまして、
お小遣いから・・・と思ったのですが、うちは
毎月のお小遣い制度がありませんでした。
(ほとんどお金を使ってませんでした)。
貯金を崩して株に使うのは嫌だったので
出張手当(多い時は1~3ヶ月の出張で
10万円~数十万円)をそのままお小遣い
として渡しました。

今回のケース・・・。
休日手当ての全額を欲しいというわけでは
ないのですよね。
貯金に多く回したいという気持ちも分かります。
休日出勤1回について2000円のお小遣いを
渡す・・・というあたりから、値段交渉を
されてみてはどうでしょう。
(私だったらケチかもしれませんが、
上限1回5000円です・・・)。

あまり締めすぎて、消費者金融などで借金されても
困るので・・・。よく話し合って決めてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貰った額で決めるのではなく、
上限を決めるっていうのは分かりやすくていいなって思いました。
そんなに締めてる意識はないのですが話し合ってみます。

お礼日時:2009/12/03 00:08

#5です。


どうも質問者さんは、「あげない」っていう自分の考えが正しいと思って、賛同者を募るつもりで質問されたようですね。
ところがどっこい、そんなに可哀相という意見が多くて自分の考えに固執しておられるような。
世の中の意見は、「可哀相」ですよ。
質問者さんの考えは間違っているわけではありませんが、少数派です。
子なしで共働き、お金を貯める意味はどこにあるのでしょう。家を買うためとか、2人で海外旅行をするために1000万を30歳までに貯めるとか明確な目標がない限り、ご主人は不満たらたらでしょうね。
単に貯めるだけ・・・貯めるために貯めるのであれば、それはご自分名義の預金だけにされた方がいいと思いますよ。
子供がいないのなら、生活費を折半するとか、6:4にするとかして、それ以外は個人で預金されたほうが、離婚時にも楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賛同者を求めてるわけではありません。
#5で、参考になりましたと述べています。
子供がいないうちに貯めておきたいです。
離婚を考えて結婚する人なんていませんから・・・。

お礼日時:2009/12/03 00:06

たまの休日出勤の手当くらいお小遣いとしてあげたらいいのに・・・。


ケチですね。

あなただって旦那が休日出勤の時は好き勝手やってるんでしょう?

うちの場合は旦那が管理職なので手当なんてありませんが・・・。
私なら全額あげますね。
もし子どもがいたり、専業主婦であるなら休日に過ごす家族の時間がなくなったからその補填として数千円はこっちでもらうかもしれませんが、子供がいなくて共働きなら全額嫁の総取りなんてあり得ません。
生活に困ってるならまだしも貯金のためなら尚更。
こんな所でケチって夫婦生活が険悪になるなんてお粗末すぎ。

共働きならあなたがここで言ってることを旦那さんに逆に言われたら
どう思いますか?「そうね、貯金しなきゃならないからしょうがないわね」って納得しますか?
「せっかく休日に働いたんだからちょっとくらいお小遣いに回してくれても」って思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が貰うのではありません。
二人の貯金にするのです。
私は休日働いたからといって小遣いUPして欲しいとは思わないです。

お礼日時:2009/11/28 23:05

ご主人がちょっと可哀想かな。

子供いなくて共働きなら貯金は十分に
あるでしょう。私も私の給料は食費以外全部と言っていいほど、子供が
いる今も結婚当初から貯金に回せてますよ。

我が家は、お小遣いを年齢+1000円としてます。(30歳なら3万1千円)
お誕生日月にお小遣いが上がる仕組みです。飲み会と昼食代は別です。
お小遣い制度はありますが、それぞれ付き合いがあるのでこれくらいで。
と形にしているだけです。共に厳守しません。

うちの主人も出張に残業に休日出勤と多忙です、お金使う暇がないほど(笑
主人からは通帳を預かってますが、何に使ったとかは特には聞きません。
記帳してお金の流れを把握するだけです。

私も本人が頑張れるのなら、1回1万円くらい安いと思うんですけどね~。
厳しすぎるのもご本人のやる気を削いでしまいますよ。

自分ばっかり我慢してると思われるかも知れませんが、あなたも諸手当が
ついたらお小遣いにすればいいじゃないですか。
私も頑張ったご褒美に、エステと岩盤浴に通ってますよ。笑

お金の流れだけ把握してれば大丈夫、お金は天下の回りモノです。
人に使うことで自分に返ってくるんです。あまり堰き止めておくと運気下
がっちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいそうっていう意見が多いのに驚きました。
私は自分が休日出勤があったからといって小遣いが増えなくても
構いません。
人に使う事で自分に返ってくる。本当にそうでしょうか?

お礼日時:2009/11/28 23:03

30代共働き♀です。



ご主人かわいそう・・・
ウチは、休日手当て出てた頃は3割ほどこづかい+高級ビールで労ってました。
そのこづかいで何をしようっていうんじゃなく、あくまでも気持ちなんですよ・・・「がんばってよかった~」って思わせてあげるための。

ケチらずにささやかでも潤滑油を差したほうが、機械も良く動くってもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は夫を働く機械には思ってません。
あくまで気持ちなら、私も何かしようって思います。

お礼日時:2009/11/28 22:59

普段より多く働いているわけですから、それなりの労いはあっても良いと思います。

収入も増えているのですし。現在の小遣いが労働1日当たり1,500円ですので(1ヶ月20日勤務として)、その辺りから交渉してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

増えたら増えただけ使ってたら貯まらないと思うのです。
働くしんどさは私も知ってます。
男性って我慢が足りないのかな?
交渉は今のところはなしです。

お礼日時:2009/11/28 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!