プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なかなか痩せなくて困っています。
アドバイスお願いします。

・朝ご飯:バナナ一本を食べた30分後におにぎり1個
・お昼ご飯:嫁の作った揚げ物などすくないお弁当量普通
・夜ご飯:キノコやキャベツを中心とした炒め物中心、白いご飯は茶碗半分くらい。
 ただし仕事上食べるのが9~11時

そして夜ご飯を食べた後、毎日自転車に30~40分くらい乗っています。
ロードタイプで結構早めに漕いでいます。

平日はお酒をほとんど飲みません。
週末は土・日共に飲みます。

太りもしませんが現状維持状態です。
何かしっかりしたトレーニングを取り入れた方がいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

経験者としていくつかアドバイスを。



まず食事はしっかり食べてください。
年齢・性別ごとに、1日に摂取すべきカロリーがありますから、減らすとしても平均より少しすくないくらいで充分です。
夜中に起きるくらいならしっかり食べましょう。

運動ですが、自転車を40分ならジョギングを20分の方が良いです。
消費カロリーの違いはネット等で調べてみてください。
ジョギングは息が切れない(おしゃべりできるくらい)速さでゆっくりと、でも歩かない。
重要なのは距離ではなく時間です。
慣れてくれば速度も上げても平気になります。
ただ、食べた後すぐに走るのは身体によくないので、食後充分時間が空けられないなら、食前に走ることをお勧めします。

減量は月に1~2kg程度を目安にしてください。
きちんと運動できていれば体脂肪も合わせて落ちるはずです。
痩せ方は斜めではなく階段状(痩せる時は急激にその後現状維持が続く)です。
痩せないからといって食事を減らしたり無理な運動はしないで、根気よく続けていきましょう。

最後に何事もほどほどに。
痩せようと無理するとストレスで余計効率が悪くなりますよ。
食べたい時は食べて、休みたい時は休む。
スポーツ選手を目指してるわけではないと思いますから、健康的に痩せていくにはこれが一番です。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夜中のバナナは良くないんですね、消化が良いからと聞いて
食べていたのですが・・・気をつけます。

ジョギングですね、、以前やっていたのですがちょっと苦手で自転車に
スイッチしました、なんとか自転車で良い運動にならないかなぁと。。

少しづつなんですね、どちらにしても食事と運動、生活のバランスが
どこかで崩れていると思います。

ちょっと色々調べてみます!

お礼日時:2009/11/27 16:12

まず食事ですが


少しバランスが悪いと思います。
朝も元々食べる習慣があるなら朝バナナよりも煮物かお浸し、納豆、ご飯、味噌汁の方が良いと思います。
夜は極力油を避けた方が良いので、炒め物でご飯半膳なら、
鍋や↑の朝メニューに近い物でご飯一杯のが良いです。
逆に油物・肉類を食べるなら昼の方が良いです。

運動は自転車がお好きなら無理に他の運動をせず、
土日や時間がある日は少し時間を増やしてはどうでしょうか?
(うちも主人がロード自転車乗っていますが、土日は2時間位乗ると月曜はスーツが緩くなると言ってます)
腹筋に関しては筋トレが一番ですが、歩く時などに腹筋を意識して姿勢正しく歩くだけでも違いますよ。

あとはお風呂上りに毎日ストレッチをするだけでも代謝が上がります。
体が柔らかいほうがウエスト周りは肉が落ちやすいです。

お酒は、、酒の種類と量とつまみの組み合わせを気をつけるしかないかな。。
ただ、冷たいお酒はお腹周りにつきやすいので、焼酎お湯割り・常温のワイン・熱燗など温かい物を飲むしかないと思います。
(温かい酒の方が良いが早いから量も減らせると思うし)
酒に限らず冷たい物は体を冷やす→冷えると体が本能的に温めようとし食欲が湧く→食べ過ぎる
特に冬はこの原理がものすごく働くので冬太りしやすいそうです。
普段から温かい物を飲食するように心がける。

つまみも同じ肉ならから揚げより焼き鳥、フライドポテトより肉じゃが等、冷奴より湯豆腐と調理方法と量を考えて食べるしかないのかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜に炒め物は良くないみたいですね。
煮物とか生野菜を摂取したいと思います。

自転車の時間ですがもう少し増やせそうな気がするので
頑張ってみます。

お酒もビールや焼酎ロックが好きなのでつまみには気をつけてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/30 11:00

健康的に痩せるには食事の見直しとトレーニングが必用でその点からは良いと思います。


食事の見直しとトレーニングを行ってるようですが、効果は2ヶ月~3ヶ月程は見て下さい、短期間では効果は望めません。

朝の食事ですが、バナナと30分後におにぎり1個の時間をあける意味が解りません。
朝は食欲が沸かない人もおりますが、1日の活動する体力維持(炭水化物が必要)の為に食べれるようでしたら通常に摂取して下さい。
お昼と夜は良いと思いますが、タンパク質は摂取して下さい。
夜が遅くなるようですが、量を考えた食事ですので問題は無いと思います、それと脂分(脂質)の取り過ぎにも注意が必用です。
晩酌に関してですが、これが結構摂取カロリーとして大きく関与する部分がありますが、楽しみの一つでもありますので飲み過ぎには注意して下さい。

トレーニングに関しては自転車に乗ってるようですが、自転車を漕ぐ場合に軽すぎたり、惰性で動いてる状態ですとトレーニングになっていませんので常に脚部に負荷が掛かった状態で漕ぎ、惰性で動いてる状態を無くす必用があります。
30分~40分のトレーニングでも常に負荷が掛かった状態で脚部を常に使ってませんとトレーニングになりませんのでその点を注意して下さい。

土日休みでしたら、どちらかの日をジムですと料金が高いですから各市長村の体育館のトレーニング室で1時間間~2時間程度のウエイトトレーニングを行うと良いと思います、出来れば有酸素運動も軽めで行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土日のどちらかをジムにあてたいなと思いました。
でも、いつも夜遅くまで仕事をして、帰ってきてから自転車等に乗って
結構ストレスが溜まっているんですよね。。。

ジム、お金もかかることですし、慎重に検討したいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/30 10:57

脂肪を燃焼させてやせる



脂肪を燃やすには、ウォーキングや水泳、サイクリングなどの有酸素運動を20分以上つづけることが必要

体脂肪をじょうずに減らすためには食事に気をつけることはもちろん、適度な運動が不可欠になります。ただし、ここで覚えておかなければいけないのは、運 動の 目的は消費エネルギーをふやすためではない、ということ。運動で落とせるウエイトは、1カ月でも多くて1kgくらい。フルマラソンを2時間半で完走して も、たったの340gしか落とせないといわれていますから、体脂肪を運動だけで減らすのは、意外とむずかしいことなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車40分にかなり食事も気をつけているのですが・・

どこかバランスが悪いみたいですね、皆さんの意見を参考に
見直してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/30 10:56

素朴な疑問なんですが・・・



>・朝ご飯:バナナ一本を食べた30分後におにぎり1個
>・お昼ご飯:嫁の作った揚げ物などすくないお弁当量普通
>・夜ご飯:キノコやキャベツを中心とした炒め物中心、白いご飯は茶碗半分くらい。

これって毎日じゃないでしょ。
ご自分の都合の良い記述じゃありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご自分の都合の良い記述じゃありませんか?
土日を除く週5日です。

お礼日時:2009/11/30 10:46

No3です。


何度もすみません。

>腹筋運動すると腰を痛めてしまうのですが負担無く鍛える方法などご存じでしょうか?

痛みはどんな感じでしょうか?
筋肉痛のような鈍い痛みが続く感じ?それともピキッとくるような痛みですか?

私は慢性的な腰痛持ち(特に寒い時期、痛みでいうと前者)ですが、腰が痛いときは全身のバランスがあまり良くない時です。
なので、あまり腰に負担はかけずに全身を鍛えられるような運動をします。
水泳などが最適かなと。

ピキッとくるような痛みは危ないので、すぐにお医者さんへ。
まぁ、どちらにしろ腰は身体の中心なので、専門的な知識を持った方に見てもらって損は無いと思いますよ。
不思議なもので身体は全部繋がっていますから、意外なところが原因の場合もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!

腰は長時間の座り仕事からくる痛みっぽくて
痛みの種類はピキっってところまではいってない感じがします。
ズーンというかんじでしょうか(抽象的w)

でもいろいろ為になりました、どちらにしても無理せず長続きする
方法を模索しながら運動しようと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/11/28 01:33

No3です。


お返事ありがとうございます。

>夜中のバナナは良くないんですね
夜中のバナナが、というよりも夜中に食べるのがあまり良くないです。
バナナ自体は消化し易いと思いますが、お腹が減って寝れないくらいであれば3度の食事をしっかり食べた方が良いですし、夜よりも昼の方が消化し易いのは聞いたことがあると思います。

あと脂質も生きる上で必要な栄養素なので、極端に減らすのは控えた方が良いと思います。

>ジョギングですね、、以前やっていたのですがちょっと苦手で自転車にスイッチしました

そうですか、普段走ってないと足腰にきますからね。
痩せる理屈を単純に言うと、摂取カロリー<消費カロリーになっていると身体に貯まっているカロリーを消費することになるので痩せるということです。
なので、そうなるように運動しましょうってことなので、なるべく消費カロリーが多い方がいいわけです。
単純に自転車を長くする、とか水泳なんかは抜群に消費します。普段はできませんが。

まずは自分が1日にどれだけ消費しているか調べると、どのくらい運動すれば良いかも分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。
大変参考になりました!

もしご存じでしたら教えて欲しいのですが、お腹が少しでてきているので
腹筋と背筋を鍛えようかと思っているのですが腹筋運動すると腰を
痛めてしまうのですが負担無く鍛える方法などご存じでしょうか?

すいません、ご存じであれば!!

お礼日時:2009/11/27 17:30

体質的なものもあるかもしれませんが、基本的には運動量と


摂取カロリーのバランスの関係だと思います。

理想的なのは、栄養配分を考えてキチンと食べ、適度の運動を
する事です。

運動も、前後に体操やストレッチを入れる事で、効率が上がるとも
言われてます。


お酒に関してですが、お酒が太る要因になる事はあまりないそう
ですよ。

問題は、酒のつまみや、飲んだ後の摂取が太るそうです。


ちなみに・・・・・・、
摂取量を減らすよりも、バランスよく食べて運動した方が健康的に
痩せられるという事は忘れないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

極力コンビニのものや油モノは控えるようにしています。
運動前のストレッチは15~30秒ほどストレッチをしていますがちょっと足りない感じですかね?

お酒を飲むときは平日であればつまみは全くとらないです。

週末は結構飲むのでつまみも食べますね。

難しいですね!!

お礼日時:2009/11/27 14:46

あなたの今現在の年齢、体重、体脂肪率、どれぐらいの期間の話なのか等全くわからないのでなんともいえません。



たとえばあなたが24歳男性 体脂肪率15% 体重も50kg
とかだとすると厳しいですね
逆に体重が80kgあるとぜんぜん余裕ですし

ただ運動が40分ぐらいのチャリンコだけなるともう少ししたほうがいいかなぁ
基本的に適度な運動をしてそんな食生活をしてれば
太っては来ないでしょうね
ただ飲まれるってことですのでどの程度飲まれるのか・・・
メタボ検診で引っかかったとか健康診断で運動不足を言われたとか
でない限りそのままでいいかと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

年齢:36歳
体重:61kg
身長:160cm
体脂肪率:24%

です。

先日健康診断の結果で肥満予備軍と言われました。
夜お腹が減って寝れなくなるのでたまにバナナを一本食べたりします。

お礼日時:2009/11/27 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!