アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は18歳で、今は高校を中退し、大検からの大学受験を目指しています。


この前、親とケンカをしたのですが、そのケンカの途中で
「家もご飯もなにもかも俺のおかげなんだから、感謝しろ」
というニュアンスのことを言われました。(もう少しマイルドですが)


家族関係の相談で
よく「今まで苦労して育ててきてくれたんだから」というのをよく聞きますよね。
それはそれで筋は通っていると思うのですが、

よく考えたら、
勝手に子作りして産んでおきながら、「育ててきてやった」は身勝手すぎじゃないですか?
お前ら親が勝手に産みやがったせいで、
僕は「生きなきゃいけない」という義務をこの先ずっと背負わされたわけです。
だから学校を卒業しなくちゃいけないし、働かなきゃいけない。
これほどめんどくさい事はないですよ。

それなのに「育ててきてやった」は、無い!
もう、生まれてきたことが間違いだ。


と僕は思うのですが、何かアドバイスをください(´・ω・`)

A 回答 (31件中1~10件)

下の回答をした者です。



いやいや、どうも補足、ありがとうございました。
一回目では、同情する旨を申しあげましたが、それだと貴方のためには本当にはならないんですね。
あの答えでは反って貴方を馬鹿にしているかと思ったので、逆の言葉をお返ししたんですが、気に召さなかったようで。
いやいや、こちらも小馬鹿にしたような回答をしてしまい、申し訳ございませんでした。
質問をする時間があるなら勉強せいと思ったのも事実ですし、質問する時間があるなら
回答する時間だってあるだろうと(苦笑)。だって貴方、御礼を返しておられる回答もあるじゃないですか? しかも、厳しい意見じゃないところ。
だから、まあ…いわゆる「ご自身の考えに沿わない意見には噛み付く」方なのかな、と思ってしまったんですね。いや、ごめんなさい。
別にお礼が欲しかったわけじゃありませんよ(苦笑)? たかがポイントのためだけにお礼が欲しくて一時間やそこらの時間をかけて回答する人間、いませんって。ただ、貴方がほうっておけなかっただけです。おせっかいです、ただの。

18歳といえば、普通は大人の物の見方も出来るはずで、「厳密には子供ではない」と私は思っています。
実際、18歳といえばアルバイト先でも就職先でも大人の対応を求められます。
従って、状況には即していないと考えられます。
私は、少しでも口答えしながら、貴方よりもずっと酷く罵られ、殴られ、蹴られ、はたかれ、耳を悪くました(全部事実です)。
ちょっと問題の答えを間違ったら、すぐに頬へビンタ。ビンタするあんたたちは間違ってるよ、とでも言おうもんなら、また拳が飛んできます。
だから、両親に対する唯一の復讐は大学へ行くことでした。
ちょっとでも成績が下がったら殴られました。ちょっと塾の帰りに参考書を買いに行き、そのために五分でも帰宅時間が遅くなったら蹴られました(母親にです)。
そんな状況で、ストレス溜まりまくりながら歯を食いしばって勉強して大学へ行きました。
大学は、だから家から離れたところをわざと選びました。

貴方のご両親が仰ったことが、ニュアンス的にマイルドなら、貴方の環境は私なんぞよりもずっとずっと甘いほうです。
私なら、高校を中退していたら両親にそれこそ顔かたちが変わる位に殴られてますよ。
そういう親でしたからね。
おそらく、貴方様に厳しい言葉を投げかけている方々の中にも、私や貴方様よりずっとずっと
厳しい状況で育てられた方がいらっしゃるはずです。
ただ、やはり親があって自分の存在もあり、飯も食わせてくれた、その事実だけは、悔しいけど私も貴方も消せないんです。

ご両親にそういった言葉をかけられて悔しいと思うなら、「とにかく今は勉強せい」!ですね。
問題も何も・・・馬鹿馬鹿しくて話にならないですよ。考えること自体がストレスであるなら、
考えることをやめて勉強だけに専念したらいいのです。
で、大学を目指すなら目指す。そして学費も生活費も親の世話にはならない
(私はなりませんでしたから。学費も生活費も全部バイトで出してました)で家を出る。
それから後もずーっと親には世話にならず、実家にも帰らず、就職したら親には
仕送りをする(復讐の意味も兼ねています。親孝行ではありません)。
結婚したとしても結婚式に親は呼ばない。子供が出来たとしても知らせない。
だけど仕送り「だけ」はする。仕送りしてやってるんだから文句は言うなと。
他の方々と被りますが、これをやって初めて、貴方が上記に書かれたことと、私が先だって申しあげたことが言えると、個人的には考えています。

親のほうにも確かに問題はあります。育ててきてやった、なんて、口が裂けても
言う言葉ではないと、そう思っているのは事実です。
ただ、お分かりでしょうが、貴方を慰めるために申しあげたのではありません。

ともかく、不快な思いをさせたことはお詫びいたします。
今は何も考えず、勉強だけに専念して下さい。一刻も早く大学への切符を貴方が入手し、両親から完全に独立することをお祈りしております。
    • good
    • 6

ま、ぼちぼち締めなされ。


本当ならがむしゃらに勉強しなければならない時間を使って質問するだけしておいて、
人様のつけた回答に御礼も出来ないようでは、やはり子供だなと思われても仕方ないですねー。
というわけで、締めましょうね。大学受験、頑張れ!

この回答への補足

あなたは2回目の回答のようですが、どうしてこのような回答をするのか理解できません。

30件も回答していただけるとは思いませんでしたし、心の整理がつかないのです。
いまだに整理がつきませんし、お礼は整理がついた後にするつもりでした。
でも、このような問題を考えていても結論なんて出ない上に、考える事自体僕にとってストレスでしかないんです。
そんな状況なのに補足もお礼も書けませんよ。

あぁ、そうですか、あなたは「ありがとうございます」ってだけの気持ちのこもってないお礼でもいいから欲しいんですね。
はいはいわかりましたつければいいんですね、つけておきますよ。

「子供だなと思われても仕方ない」?
「子供」と思ってもらうためにわざわざ「18歳でうんぬん・・・」と書いたんです。
そのほうが状況に即した回答をしてくれるでしょう?

補足日時:2009/12/12 02:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/12/12 02:53

>もう、生まれてきたことが間違いだ。



もう、お答えは出ていますね。
ならば間違いを訂正するか、あるいはなかったことにするか。
具体的な方法は想像におまかせいたします。



>僕は「生きなきゃいけない」という義務をこの先ずっと背負わされたわけです。
>だから学校を卒業しなくちゃいけないし、働かなきゃいけない。
>これほどめんどくさい事はないですよ。

ならば、あなたは絶対に結婚して子供をつくることは絶対にしないでください。
幼稚園でも習ったと思いますが、自分がいやなことは他人にしちゃいけません。
言うまでもありませんが、結婚しなくても異性と生殖行為を行ってはいけません。
どんなに用心して避妊したとしても、成功率は完全に100パーセントとはいえません。
だから、「生きなきゃいけない」という義務を誰かに負わせないためにも
その誰かに「お前ら親が勝手に産みやがったせいで」と言わせないためにも
絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に
異性と生殖行為を行ってはいけません。



「家もご飯もなにもかも俺のおかげなんだから、感謝しろ」
といわれたそうですが、もう言わなければいけないところまできていたのではないですか?
つまりあなたは無償で食うもの・寝る場所・着る物提供してもらったことに
感謝しないどころかそれ以上を求めてあたりまえな態度をとったのでは。
感謝もしない、小言を言われるのもイヤなら家を出て自分で生活していけばいいだけのことです。
    • good
    • 0

売り言葉に買い言葉ですよ。


親父さんも恩着せがましく言ってるわけじゃなさそうですし。
すべてはあなたの為を思ってなんでしょうが・・。
でももう少し言葉を選んでもいいんじゃないかと。

かと言って身勝手とは違います。
結婚して子供を産んで育てるのは普通です。
あなたもそういう生き方をするはずです。

この先、自分の子供と喧嘩して口論になり
「勝手に産んだくせに身勝手だ!」
と言われて納得できます?
挙句の果てに学校卒業しなきゃならないだとか、
働かなきゃいけなくて面倒くさい!なんて捨て台詞吐かれて
「父さんが悪かった、許してくれ」って言えます?

衣食住不自由なく育った人の甘ったれた考えですよ。
親父さんに謝っとき~。
    • good
    • 0

お気持ちわかります。



最近も、インフルエンザだなんだで幼い子供が命を落としたり
まだ大学生の子が体をバラバラにされた事件がありましたが、
命が芽生えたその瞬間に、私たちは破滅への道をすでに歩んで
いるのです。

少し前、福岡でしたっけ?公務員の飲酒運転で幼い子供を亡く
した両親が、今は新しい子を産んだとのこと。私は見ていてイ
ヤだった。「あーぁ、新しい子だって、不幸な終わり方をする
かもしれないのに。頼まれてもないのにホイホイ命をつくらな
いでほしい」と。

いつか将来、愛する人ができても、どうか子供をつくらないで
ください。命が芽生えたその瞬間から、すでに悲劇ははじまり
ます。そのことに気付いたあなたは正しい。
    • good
    • 12

死ぬ前に、あなたのために親がつぎ込んだ金を全部返してから


自殺でもなんでもお好きに。


これはまぁ俺の考えなんだけど、
育ててきてやったのは親の義務であり、
あんたも将来子供を持ったら、
子供を育ててやるのはあんたの義務になる。
むしろ、結婚して子供を産ませて、跡継ぎを作ることが
あんたも含めて、人の義務と言ってもいい。
それができないならまず金返して、それから死ねばいい。
    • good
    • 0

育ててきてやった



という意見が、

生まれてきたことが間違いだと
いうこのとにつながるなら、

世の中全ての人間が

いらなくなりますねぇ~

だって、
あなたの理論でいくなら、
誰だって勝手に作られて
生まれてきたんでしょ?

アホですか?

あなたが18年間
ぬくぬくと育ってきたのには
親の育児と、まわりのいろんな人たちの力が
あってのことでしょう?

家畜のうんこみないな事言ってないで、
しっかり勉強して、
大学行って、稼いで、
独り立ちしなよ。

そうなってから、

親に向かって
”育ててきてやった”
という意見はひどい言葉だったんじゃないか?
って言ったらどうですか?
    • good
    • 1

部分的にはあなたが正しいものの、


根本的にはあなたが間違っています。
ケンカの本筋を棚に上げてその発言のみ
こだわっていますが、
そういうのを
「言葉尻をとらえる」
というのです。
幼稚なことはやめなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「言葉尻をとらえる」ですか・・・
たしかに、そうなってしまっていたところもあるかもしれませんね。

気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2009/11/28 02:16

では施設に入れて放置の方があなたは幸せだったと感じますか?


それ以前に生まれてない方がよかったなら死ねば?
そんな屁理屈で現実的な問題は何も解決しませんが極論を言えばそうでしょう。
でも別に死ぬことを止めれる人間はいませんし…。
背負わされたのではなく楽しめる可能性を貰ったんですよ。
死にたい時に死ぬことはできますからね。
どんなに怖くても5秒の勇気で死ねますよ?

感謝を押し付けたのではなく
親も売り言葉に買い言葉ででた言葉でしょう?
それをも許せないなら家を出なさい。
自分の力だけで生活しなさい。そしたら誰にも何も言われません。
まだあなたは若い。やり直しは利きますから。
    • good
    • 2

14歳の子供がいます。



質問者様が感じることは、ごもっともだと思います。
私も、「育ててやったんだ」発言はいただけません。

ご質問の答えにはなっていないかもしれませんが・・・

親になるって、案外大変なんですよ。
世間の人からは、
「子供は親を選べないんだから!」
「みんな親の責任ですよ!」
「子は親の鏡」
「親の躾が悪い。」
「そんなんじゃ、母親失格です。」
「親になる資格がない」
この様な言葉で監視されます。
勿論、常識のある人は、むやみに人を責めたりしません。
でも、心無い人は、小さなことでも責め立てます。
親の責任は当たり前のことだと思いますが、私はそれが辛い時期がありました。
どんな人だって、完璧な親になるのは難しいのです。
いつからか、誰からもケチをつけられない立派な子供育てること、が私の目標になってしまいました。
楽しいはずの子育てが、辛くなることもしばしばでした。

しかし、ある人に、
「子供が親を選んで生まれてくるんですよ。」
と言われた時、私はすっかり考えが変わりました。
それが本当かどうかなんて、どうでも良いことなんです。
「そうか、この子が私を選んでくれたんだ。」
と思っただけで、生まれてきてくれた子供に対して感謝の気持ちでいっぱいになりました。
まだ幼かった子供に、
「生まれてきてくれて、ありがとう。」
と言うと
「生んでくれてありがとう。」
とすぐ返ってきたのには驚きました。

今でも、私は子供に同じか言葉をかけ続けています。
ウザイと思われているかもしれませんが・・・
まだ私の子供は幼いのか、あまり親に対して反抗的な態度はとりません。
でも、子供が反抗期を迎えても
「生まれてきてくれただけで親孝行。」
「生きてるだけで充分。」
と思えるようにいられたらと考えています。

因みに、私は自分の親にも
「生んでくれてありがとう。」
という言葉を言うようにしています。
自分の誕生日には、その言葉をカードに書いてプレゼントに添えています。

質問者様も、何かのきっかけで考え方が変わると、ずっと生きるのが楽になります。
質問者様のこれからの人生が、素晴らしい物であることをお祈りしています。
    • good
    • 4
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!