プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんか、ソフトバンク携帯って、騙しが多くないですか?それに、以前は、他社を使っていたのですが、自然故障なんてなかったのに、あまりにも自然故障が多すぎます。同じように感じた方、いますか?いた方は、今、どこの携帯使っていますか?

A 回答 (6件)

携帯電話会社自体が信用ならない時代ですよね。


各社の競争が激しく、雇われがいろんなことするそうですよ。

電車内で 最新機種使って 消費促進させるためにみせびらかし もそうなんだとか。
また、パケット定額など、1月、コース料金で上限いくら、というプランに入っている人が、閉めが近くなると、やたら使わせて、定額外に料金とるために、留守番電話センター録音など、こちらが利用してなくとも相手方から録音されて聞いたら、集金されるというもの、メールなどで、覚えのない請求があったり、少しでも使わせようという強引なことがおこるそうです。
ただ、電話番号さえわかれば出来ることなので、競争相手の携帯会社がやっている、という噂もありましたが???

あと、パケット代請求が、いい加減だそうで、いつどこでどこにアクセスしたか明細をきちんと示して、それが何時間でいくら、という明細をつける機能がない、と幹部の自称責任者という方が言っていたとか。
請求書をあまりチェックしない人もいるので、使った覚えのない請求が来るなどのクレームが消費者対応の弁護士さんに届き、消費者センターに何件も寄せられていたことを聞いたそうですよ。

これだけ儲かっている?というのは メディア上でのことなのか、真実なのか?わかりませんが、Jフォンやボーダホンなどの古い時代からの愛用者はみな、ソフトバンクに変わってから、不親切で顧客対応悪くなったと、口を揃えて言ってます。
不況で滞納を出さない為に、そうした強引な請求に結びつける行為とか、ヤクザっぽい取り立てなど、長年の顧客に対し 失礼なことを平気でするようになったのが 評判悪いですね。

携帯も賃貸業のように、2年契約などということをしたり、審査を厳しくしているようなので、長年の利用者にも俺たちは顧客を選ぶんだ、とか そういう態度なのでしょうかね?

主要 ソフトバンクにドコモ、au、どこの企業も、良くない対応の噂を聞くので、良心的な新しい企業が出てこないかな?と思っている所です。

毎月当たり前の様に支払いされていると、こうした誠意も感謝もない心ない対応するようになるんでしょうね。
新しい会社の方が、顧客を大切にするんじゃないかな?
携帯なんて あれば便利だけど、メール来ない、電話こないと不安など、依存症になって変になっている人も多いです。
人間関係希薄になったり、強引に使わされて高いお金請求され、ちょっと口座に残高不足で請求書扱いになったら、督促状?が来るなんて、ヤクザみたい。
どっちがお客様なんだろ???

携帯なんか、なければないなりに、平和に暮らせる そんな時代から生きてる人だってたくさんいるはずなのに。。。おかしな世の中ですね。
    • good
    • 0

mamamato66さん、どこのメーカをお使いですか?ソフトバンクていうよりメーカの問題だと思います。

ちなみにシャープは故障をよくすると聞きます。シェアの高さによる口コミの多さかもしれませんが。また、appleは故障しやすいですね、iPhoneはもとより、Macでもよく故障するのでこればかりは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/10 17:47

やはり企業体質でしょうね。


でもここの会社って上手く使えば結構いいですよ。

前に友人の携帯がいきなり、メールの送受信が
出来なくなった事があり、そのまま私もついて
ショップへ修理に持って行ったのですが、
そこでもやはり、[使い方が悪いんじゃないですか?]とか
[着うたとか外部データを入れてるとこんなことありますよ]
などなど、ありえない質問や回答ばかりで、、、

第一、使い方は人一倍綺麗でしたし、
外部データを入れて故障するなら、ダウンロードできないように
制限しとけって感じですしね。

ショップのお姉さんもケバかったり、
何をしゃべってるのか分からなかったり、
いらいらさせてくれます。

まぁそんな感じで一度修理に出したのですが、
帰ってきた時はもっと状態が悪化です。。。。

まぁこういう会社ですからね。。。

状態悪化の事をショップに伝えて、
もう一度修理に出そうとすると、、、

ショップのお姉さん「もう変えた方がいいんじゃないですかぁ?」
←面倒くさそうに、、、、

それを聞いて友人が「じゃ無料交換してください」と。

即答で断られましたが、ここからがソフトバンクの良い所です。
ここであきらめずに粘るんです。
怒鳴ってでもずっとそれを言い続ければ
ソフトバンクは無料交換してくれます。

機種はその当時、新作だった830CAに変えてくれましたよ。

こういうケースは多いです。

ソフトバンクはダメダメですが、粘れば故障した機種でも
無料で新機種に変えてくれたりします。

なので、そういう所を利用して見るのもいかがでしょうか??

---------------------
参考URLのブログはソフトバンク信者さんのブログです。
よければ読んであげてください。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/ichiro910
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どこもにかえました。

お礼日時:2009/12/10 17:48

携帯電話キャリアの選択って拘るか拘らないかなんだと思うんですよ。



性格上、私はよく調べて比較して納得して選択します。
その上でソフトバンクは選びません。

それは何故か・・・
安いかと言えば安くない。
じゃあ品質が良いのかと言えば良くない。
じゃあサポートや安心感で満足度が高いのかと言えば逆に不評。

それじゃ良い所なんか無いじゃないか!と言えばそうじゃない。

携帯なんかどのキャリアも一緒で安いに越した事はないって「安い」というイメージで加入している人も多いです。
その結果が不満になり、加入は多いのに満足度の低いキャリアになってます。

ただ、知識無くソフトバンクを選んだ方だけではなく、タダ友で本当に使用料が安くなるから品質が多少落ちても我慢出来ると妥協した方やiPhone目当てのユーザーもかなり多いと思います。
現状iPhoneを使いたかったらソフトバンクですからね。
在日割とかで日本人以外で優遇された方も多いですから人気あるって言えば人気あるキャリアです。
http://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/bd9677311ef95f …
http://kuyou.exblog.jp/6797438/

品質を重視する日本人の企業と体質は違うように感じます。

ソフトバンクは「無料」から始まりお得感でユーザーを引き寄せてから、ユーザーが集まれば有料化ってのが基本ですからね。

サポートの電話をしても繋がらないとか、やっと繋がったら違う部署にかけ直してくれとかのたらい回しとかもソフトバンクモバイルではありませんがソフトバンクで経験があります。

騙しが多いというより巧みですよね。
判断するのはユーザーなので騙しではないと思いますよ。

少なくとも私は選択肢には入れないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どこもにかえました。

お礼日時:2009/12/10 17:49

安く見せかけて実は高いのがソフトバンクですから。


ソフトバンク同士のメールが無料だったのは最初だけ、今は315円のS!ベーシックパックが必須、大容量メールは有料、ソフトバンクが送ってくるメールに至っては1通受信するのに100円以上かかります。

こんな話もあります。
http://softbanknews.ldblog.jp/archives/993277.html
使っていないパケット料金も取られます。
http://www.phs-mobile.com/black/black54.html
何でもかんでも水没扱いにします。
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20080508_1.pdf

圧倒的に狭いエリアや屋内圏外、ハイスピードエリアマップ非公開など、まあ色々あります。

端末の保証もドコモやauは3年ですがソフトバンクは1年です。

私はドコモとソフトバンクを使っていますが、ソフトバンクはもうすぐ解約予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どこもにかえました。

お礼日時:2009/12/10 17:49

下記のブログをご参考にしてください。



http://suzunonejh.blog15.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どこもにかえました。

お礼日時:2009/12/10 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!