プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。事務職をしている方にお尋ねします。私は来月、事務職へと転職するのですが、面接の際、word、Excelの基本操作ができれば十分と言われたのですが、これはどの程度のレベルをさすんでしょうか??私はもともとパソコンが好きで独学ではありますが、word、Excelを勉強しました。Excelならピボットテーブルまでなら理解できますが、実務経験がない為、操作は方法は分かっていても、いきなりまっさらな状態からあんな書類作って。とか言われるとできません。友人が事務職経験が長いので聞いたのですが、90%以上ひな型や、すでに出来上がっている所を修正したり、入力するのが大半だから心配いらないと言われたんですが、やはり不安はあります。

A 回答 (2件)

>word、Excelの基本操作ができれば十分と言われた

この時点で高度なレベルを求めていないのがわかりますから特に心配しなくても大丈夫です。(P検で言うと3~4級レベルかなあ)
できないことをはっきり言ったけど、やる気を見せたことで就職された方もおりますゆえ。

>実務経験がない為、操作は方法は分かっていても
そんなの(実務)は仕事をはじめてから覚えれば十分。きっと、身に付けた操作を役立てる日が来ると思いますよ。

>いきなりまっさらな状態からあんな書類作って
P検2級レベルですね。いきなりそのような仕事は頼まないと思いますよ。まず、仕事に慣れることのほうが大切ですから。

>すでに出来上がっている所を修正したり、入力するのが大半
特別扱いされているならともかく、普通はそうだと思います。そうやって仕事を覚えて、改善や提案などを行い一目置かれるようになるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

心配ありません。

テーブル使えるなら何ら問題無いですよ。
簿記の資格は当然重要視されますが、ソフトの使い方なんか気にする事は
90%無いです。

残りの10%ですが・・・
前任者が作ったマクロが上手く動かない!そしてそのマクロには
パスワードが掛かっている!マクロの修正も「事務職の仕事」

まぁ、、その時にはまた相談すれば誰か答えてくれるので、心配無用
    • 0