アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長172cm・体重70kgの男です。
ダイエットのため夜ランニングを始めました。そこで質問ですが、行う時間帯は食前・食後のどちらの方がいいのでしょうか?ちなみに今は夕食を食べてから2時間後(夜10時)から走っています。あと運動30分前にはバームを飲んでいます。それから腹筋もやっているのですが、これは運動前・運動後どちらにやるのがいいでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ダイエットのためならば

バーム→筋トレ→ランニング→食事
の順番がベストです。
筋肉は基礎代謝レベルが高いので、筋肉が増えるとそれだけ何もしなくてもカロリーが消費されるレベルも上がります。
筋トレを行うと、成長ホルモンが分泌されてそれにより筋肥大が起こりますが、一定時間有酸素運動を行うと血中の遊離脂肪酸が増え、その状態では成長ホルモンの分泌量が少なくなります。
筋トレを行うと成長ホルモンとともに遊離脂肪酸も増えますが、遊離脂肪酸が多い状態で有酸素運動を行えば、はじめから遊離脂肪酸が燃焼するので、より多くの脂肪が燃焼されます。
さらに、このときが食前である程度血糖値が低い状態であれば、より多くの脂肪が燃焼することになります。
ただ、筋トレ時にはある程度糖分がないと力が出ないので、最初にVAAMを飲んで糖質を少しだけ補給しておき、筋トレで摂取した糖を筋肉に吸収させて、それから走るといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまいましたが、ありがとうございました!

脂肪を燃焼させてやせる

脂肪を燃やすには、ウォーキングや水泳、サイクリングなどの有酸素運動を20分以上つづけることが必要

体脂肪をじょうずに減らすためには食事に気をつけることはもちろん、適度な運動が不可欠になります。ただし、ここで覚えておかなければいけないのは、運 動の 目的は消費エネルギーをふやすためではない、ということ。運動で落とせるウエイトは、1カ月でも多くて1kgくらい。フルマラソンを2時間半で完走して も、たったの340gしか落とせないといわれていますから、体脂肪を運動だけで減らすのは、意外とむずかしいことなのです。
    • 0
この回答へのお礼

ダイエットが目的でしたらある程度空腹時に行うと効果的ですので食前が良いと思います。

食後に行う場合は、1時間以上はしてから行って下さい。
腹筋に関してはランニング前に行うと良いと思います、ランニングの後ですと疲れれますので。
    • 0
この回答へのお礼

走るのも腹筋もいつでもいいです。

食後すぐ走るとお腹が痛くなるのでそれ以外ならいつでも。
    • 0
この回答へのお礼