プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエット中って食事はある程度残したほうがいいのでしょうか。
でも、ちゃんと全部食べないと体って壊すものでしょうか?
私はこの前、朝ごはんをちょっと残しました。
でも、その後、熱が40℃近くでちゃって・・・
母が言うには朝ちゃんと全部食べなかったから熱がでたんだっていってたんですけど・・・
食事は残すべきですか?
それとも、ちゃんと食べるべきですか?
(ちなみに私は高1です。)

A 回答 (5件)

前の方も言っていますが、極端な肥満でなければ高一で食事を減らすダイエットする必要ないですよ。

まだ体が作られている時期ですから、この時期に栄養の偏りがあると、将来に悪影響があるかも。親御さんの言うことはよく聞いた方がいいです。

もし太り気味でダイエットしたいなら、ちゃんと食べて、運動した方が良いですよ。運動すると痩せるだけでなく、体がしまってきて、体の線もかっこよくなります。さらに健康にもなります。今運動する基礎を作っておくと、将来、太ってダイエットする時も運動を取り入れて、健康的に効率よくダイエットが出来る様になりますよ。若いときは良く食べ、良く運動する。これが将来きっと役に立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
若さを利用したダイエット法ですね。
ご回答有難うございました。

規則正しく食べてやせる

1日3食しっかりと。食事の間隔は5~6時間あけるのが、ドカ食いや間食を防ぐポイントです

ダイエットというと、つい食事回数を減らしてしまいがちですが、食事を抜くダイエットは体重を減らすことはできても、実は減って欲しくない筋肉や骨の量を減らしかねません。そうなってしまっては、なんのためのダイエットか、わからなくなってしまいますね。

やはり基本は1日3食、規則正しく食事すること。そして、3食の食事時間を5~6時間あけるようにすれば、ドカ食いや間食を防げ、体脂肪を効果的に燃焼することができます。
    • 0
この回答へのお礼

5~6時間あけることが大事なんですね。
ご回答有難うございました。

食べ物を残す?バチあたりな・・・・。

ダイエット=食べ物を残すという図式があなたの中にあるということは、「ダイエットに関する正しい知識がない」ということを証明しているのです。
勉強してください。
ちなみに極端な肥満でない限り、高一でダイエットなど必要ないです。高校生活でなんでダイエットする必要があるのか理解に苦しみます。勝負は社会に出たときです。その時まで健康的な生活ができるかどうかが問題なんです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり制服を着て歩いていると、他の子のすらりとした細い足がうらやましく思えるんですよ。
ちなみに私は回答者さんのいう極端なデブです。
(過食症なので)
まあ、もうちょっと勉強しろってことはわかりました。

こんばんは

ちゃんと食べないと免疫力が落ちますよ。と言うことを
ご家族の方は言いたかったんだと思います

栄養のバランスを考えて
食事を作ってくださっていると思いますので
残さず食べたほうが良いですよ

よく噛んで時間を掛けて食べてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
親もちゃんとバランスを考えて作ってくれてるんですよね。
よく噛んで味わうことも大切ですよね。

食事を残すのではなく、最初から食事を作る量を減らさないと食べ物が勿体無いですよ。

お母さんに作ってもらっているなら、作る量を減らすようにお願いしてください。

>母が言うには朝ちゃんと全部食べなかったから熱がでたんだっていってたんですけど・・・

「勿体無いことをするからバチが当たったんだ」という感じで言っただけだと思います。
食事残すたびにいちいち40℃も熱出してたらやってられませんもの(笑)

食事の内容と量が書かれていませんので、ダイエットに関するアドバイスは難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

<「勿体無いことをするからバチが当たったんだ」
どうなんだろ?
親がどんなつもりで言ったか、そこがわからないんですけど・・・