プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の勤務している会社がいろいろな理由で 助成金を受けてしばらく社員の給料をはらうそうです。  今まで会社が負担していた 社会保険料なども 差し引いて社員に払うとのこと。保障されている元の額から合計7万円ほども差し引かれます。 会社が負担していたぶんも 社員が払わなければいけないのでしょうか? 教えてください。

A 回答 (5件)

社会保険料会社負担分の社員転嫁は違法の疑いがあります

その会社を管轄する監督署に通報しましょう
    • 0
この回答へのお礼

あr

会社が受ける助成金と社員の給料は関連しても、直接的なものではないでしょう。

会社の指示で休業や休業中の教育訓練を行うような場合であれば、休業手当として今までの支給額の6割を支給することで、会社は責任をまぬがれる場合があります。

直接的に会社の負担分を従業員の負担とすることは違法性がありますが、その分の支給額を減らすことも会社は可能な場合もあります。

社会保険料は毎月算定するわけではありません。いままでの給料がいくらぐらいであったのか、今現在の給料は同なのか、情報が少なければ、正しい回答はかけませんね。

不満があれば、給料明細を持って労働基準監督署へ相談されることですね。ただ、会社も厳しい中の対応でしょう。あまり法律論で権利を主張しすぎると、法律に従ったリストラなどをされるかもしれませんよ。いまどき再就職先を探すのも大変です。よく考えて行動しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

いまいち質問文が不明。

国の助成金で社員の給料を払うということですが、
地域にもよりますが、支給総額が27万前後の人ですと、
健康保険料、介護保険料(年齢によりますが多分ひかれていないでしょう)、厚生年金、雇用保険、所得税、住民税を合わせて、7万前後ひかれますけど、そういうことではないのですか?

>今まで会社が負担していた 社会保険料なども差し引いて社員に払うとのこと。保障されている元の額から合計7万円ほども差し引かれます。
上記に書きましたが、それ以外に引かれるのか、
それとも休業(元の給料の6割支給)や教育訓練等で減額処置になるとかではないですか?

国からの助成金の場合、申請しますので実態と合わない場合は取り消しにもなりかねませんので、いきなり元の手取り額から引くことはないと思います。

はっきりどの制度を利用するのかなどを聞いてから質問したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

月給で10%を超える給与の減額はできない。

(労働基準法第91条)
でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。10%こえています。参考になりました。

法令違反ですが、

給与そのものを調整して
結局手取りが同じになる可能性もあります。

ただ、給与の減額幅には規制があったようななかったような・・・
    • 0
この回答へのお礼