プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの猫は、小さい頃から
普通の魚(焼き魚、刺身、魚肉ソーセージ)や
肉類(ハムなど)などのにおいを嗅ぐと
吐きそうになります(吐くこともあります)。

そのかわり、あんこや蒸しパン、
和菓子の練りきり、饅頭などに目がなく、
以前テーブルに赤福を置いておいたら
あんこのところだけきれいに食べられていました。。。

キャットフードに含まれる魚や肉は平気なのですが、
普通の魚や肉で吐きそうになる猫っているんでしょうか?

A 回答 (3件)

うちの子にも、吐きそうにはなりませんが、ぜいたくな高いフードをあげてもプイとそっぽ向いて、いつも通りカリカリしか食べない子がいました。



小さいときにひどい口内炎で食べるのも困難になった野良の子だったので、すりつぶしたカリカリなどを水でやわらかくして流動食のようにしていたのもあり、カリカリの味だけで育ってしまったのが原因のようです。

今は他の子が食べているのを見て、やっと他のフードにも口を付けるようになりましたが、そもそも食べ物だと考えてくれるまでにかなり時間がかかるようです。

人間の食わず嫌いと同じで、小さいときに食べ慣れていないものは食べるのに苦痛があるのでしょう。他のネコちゃんが食べてくれると、それを見て興味を持って挑戦してくれるかもしれませんね。
    • good
    • 0

猫も嗜好は様々ですからね。


肉ばかりあげていたら魚を見ても猫跨ぎだったなんていう話もあるくらいですから。

うちにも、ミカンを食べる子やハッカ飴の好きな子がいますよ(^^
もちろん、身体に悪いので盗み食いしないよう目を光らせてますが(笑

アレルギーでなければ特に心配はいらないとおもいますけど…
    • good
    • 0

質問に対する答えでなくて申し訳ないのですが、猫に砂糖を食べさせるのはやめられたほうがよいと思いますよ。



砂糖は腸内の悪玉菌を増やすので、下痢や便秘にもなりやすいと思います。歯周病もかなりひどくなると推測します。

非常にまずい食生活だと思いますよ!

この回答への補足

すみません、入力ミスしてしまいました。
下の2行目は「不満」じゃなくて「肥満」ですね;;

補足日時:2009/11/25 01:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません><;
普段はキャットフードのみの食生活ですが、やはり歯周病や不満がこわいのでその赤福事件以来はテーブルなどにも甘いものを置かないようにして一切食べさせないようにしています。ご提言どうもありがとうございます!(^o^)

お礼日時:2009/11/25 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!