プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代後半女性です。

171センチ、裸体46.8キロです。
若い頃は49キロほどありましたが、二年前に精神疾患になり体重が激減(42キロまで落ちました)。
精神疾患は1年で回復し、徐々に体重も戻って来たのですが47キロ以上に増えません。

肉、脂っこいもの、甘ったるいものは苦手で余り食べません。
軽い貧血があるせいか胃腸の働きも鈍く、あまり沢山は食べれません。
胃腸を丈夫にするために腹筋が良いと聞きましたが消化が悪いせいかちょっときついです。

白米を沢山食べると太ると聞きましたが、白米はビタミンB1を消費するため、私のような痩せには逆効果と知りました。

40代では、太っているよりも痩せの死亡率のほうが高いようですし、何か重い病気をしたら死んでしまうのではないかという恐怖すら生まれます。   痩せてていいわね、なんて暢気なことを言ってる場合ではありません。

どなたか、本当に効率よく体重を増やす方法を教えてください。前述の通り、肉、甘い物、脂っこいものは苦手です。

A 回答 (4件)

こんばんは

専門家と言えるかわかりませんが、化学の研究で食べてるものです。

>白米はビタミンB1を消費するため

の部分は気にしなくていいですよ。
炭水化物(白米など)を糖に変換する際にビタミンB1を消費しますが肉、牛乳、卵、穀物(米も)などに含まれ普通に摂取できます。
糖は脳の栄養源ですし、その他の生活活動でも使われます。あまり不足してしまうと筋肉を分解して糖に変換してしまいます。炭水化物は必ず摂取した方がいいです。

魚、卵が食べられるとのことなのでそれらを中心に、とにかく炭水化物(白米、うどん、そば、パスタ、パン、お菓子も・・・)はきちんと摂った方がいいですよ。

牛乳は飲めますか?1 Lあたり約600 kcal程度ですがタンパク質、脂質、炭水化物の(PTC)バランスが比較的良いです。
野菜ジュースでも果物の割合が高いものはカロリーも少し高くなります。ビタミンB1も摂れます。
水分補給にお茶や水だけではなく上記のものも摂ってみてはどうでしょうか?
大豆製品はタンパク源としては多くは取れませんが、脂質(大豆油がとれるくらいですから)、炭水化物も含まれるので多めに食べてはどうでしょうか?

脂質は肥満の大敵のようにいわれますが必須栄養素でもあるので適度に摂った方がいいです。

また軽い運動や食前酒は食欲増進に繋がるのではないでしょうか
個人的にはアルコールでも摂取カロリーのプラスになると思っています。

僕もあなたと同年代(39才)ですが
>40代では、太っているよりも痩せの死亡率のほうが高い
なんて気にしないで健康でいたいですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

専門家の方ですね!危うくご飯やパンの量をぐっと減らしてしまうところでした! 
飲料は、麦茶くらいしか飲みませんが、牛乳とは思い浮かびませんでした。早速今日から購入します。

痩せの死亡率が高い・・・なんて気にせずにいたいものです、、見た目にも多少ふくよかなほうが美しい年代かと思いますので、頑張ってみたいと思います。牛乳と大豆製品を増やしてみます!

丁寧な回答ありがとうございました。

野菜のもの、魚、卵なら大丈夫ということなので、

和食などを中心にしたバランスの良いメニューを、
1回の量を「これっぽち?」と思うくらいの量に落として、
その分回数を増やして食べるといいでしょうね。
味付けは酢や香辛料、だしをきかせたりした利用した
食べやすいものが良いそうです。

この手法は、つわりで食べられなくなってる妊婦さんにも
有効で、「一回にこの量を全部食べなければ!」という
脅迫観念的なものを和らげ、無理なく量を食べて
栄養不足になるのを防ぐものでもあります。

健闘を祈ります(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の回答者の方からも戴いたのですが、やはり一日に食べる回数を増やしては?ということなので、回数を増やしつついきたいと思います。
とりあえずですが、おやつを食べることにしました。

とはいっても、なるべく栄養価の高いものを選び、頑張って肉をつけたいと思います。 
とにかく骨と皮のようなものなので、女性らしい丸みが願いです。

頑張ります!

うらやましい限りです

肉大好き油大好き炭水化物大好き甘いもの大好きなので ^^;

えーと、では魚はどうなのでしょうか?
豆や卵などは、良質なたんぱく質が取れます。

一度にいっぱい食べるというより、ちびちび食べて
回数を増やして1日の総摂取量を増やしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはりたんぱく質ですよね!魚や卵はいけるので頑張って食べてみます。  一日数回分けて食べるという発想はありませんでした、が、ひとつの手ですね!ありがとうございました!

食べ物だけの問題でなく、

・十分な睡眠
・規則正しい生活
・腹筋だけでない適度な全身運動
なんかも必要です。

> 効率よく体重を増やす方法を教えてください。

これさえ食べれば/やればOKなんて、偏った方法は意味無いと思って下さい。

普段の行動計画なんか立て、食事や行動の記録を残し、何がどういう風に問題なのか、分析してみるとか。

身体に負担がかからないよう、ある程度長期的な計画を立て、家族やなんかの協力も仰ぎ、腰をすえて対応するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

ダイエットにも、りんごだけ、とかゆで卵だけ、という方法がありますが逆に増やそうとしてもこれさえ食べれば増やせるなんてのもないですよね・・・
周囲は痩せたい人ばかりで、うかつに相談すると顰蹙になりそうで言えずにいました。

ちなみに酒は好きで毎晩ですが一向に効果ないです。
やはり運動しかないのですね・・・頑張ってみます。