アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週金曜に発熱し
土曜に医者で「新型インフル」と診断され
「タミフル5日分」処方してもらい
熱は昨日完全に平熱に戻りその後も大丈夫です

昨日より「ゴホンゴホン」と強く咳き込むことがあります

土曜に医者には
「熱が下がった後48時間外出禁止(拡散防止のため)でそれ済んだら出勤してよい」といわれました
ですので、仕事場にはそのように伝え木曜日からの出勤になってます

ただ咳があるのでまだ休むほうがいいのかな?
と思う一方、咳くらいなら仕事できるし・・とも思いますし
会社に出勤変更をまた申し出るものためらってます

しばらくはマスクしながらの仕事ですが(当然ですよね)
仕事行っても大丈夫でしょうか?

明日は水曜でかかった医者がお休みなので聞けずに困ってます

A 回答 (3件)

タミフルを飲みきって、熱が下がっているのでしたら、医者の指示通り木曜日からの出勤で大丈夫です。



咳が出ているのなら周囲からの目もありますので、咳が治まるまではマスク着用で良いでしょう。

1週間しても咳が止まらないようなら、インフルエンザとは別の気管支炎などの病気の疑いもありますので、医師の診察を受けましょう。

お大事に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タミフルは明日の夜飲めば全部飲み終えます

動き回る仕事なんでマスクしていると呼吸しずらくしんどい・・と言うのが本音なのですが、そうも言ってられませんしね

咳が出るので「うつる」とか周りに敬遠される
・感染者が出た場合「あいつが悪い」と言われそうなんで(笑)
出勤してもよいか迷ってる次第でもあります
(仕事場で私が最初の新型インフル感染者なので)

普段風邪ひいても咳はあまり出ないほうなんで
咳が出るってしんどいですね

早々の御回答ありがとうございました

お礼日時:2009/11/24 20:07

解熱して2日間は感染性がまだ有ります。

としか言いようが有りません。咳は通常言いません。2週間以上残る時もありますよ。

子供・学校は学校保健安全法において、インフルなら公休がありますが、社会人には通常有りません。会社によって有る場合もあります。
それぞれの職場・上司・産業医に聞きましょう。

よって、大人がインフルになってもいつまで出勤してはダメなんて言い方は出来ず、「解熱して2日間は感染性がまだ有ります」としか言えません。風邪をおして働く人も沢山いますから。休む判断・その保障は会社側の問題になります。有給の消化・それこそ減給になりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪をおして働く人も沢山いますから>>
それが出来るような仕事であれば
誰もここで質問なんかしておりません
わざわざの回答ありがとうでした

お礼日時:2009/11/25 23:30

>「熱が下がった後48時間外出禁止(拡散防止のため)でそれ済んだら出勤してよい」といわれました



>ただ咳があるのでまだ休むほうがいいのかな?
と思う一方、咳くらいなら仕事できるし・・とも思いますし

第三者で素人である我々が、何を判断するのでしょうか。
その程度のことは、こんなところに相談せずに、自分で決めるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたならどうされます?という意味合いで質問しているわけです

ですのであなたのようなご意見は無用です

御回答ありがとうでした

お礼日時:2009/11/25 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!