プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不動産屋で物件を紹介され、申し込みをしまして、現在は審査中です。
申し込みの時に、担当者から「今月の27日までに契約金を、指定の口座に振り込んでください」と言っていましたが、未だ審査の結果も分からないし、契約書も見ていない状態です。

もし明日辺りに審査の経過の連絡があったとしても、書類が届いて送り返すのに、27日を過ぎてしまいます。
担当者が言うには「契約金を払った後から、契約書類を済ませるのが普通です」と言っていましたが・・・

そこで質問なのですが、「契約金」と言うのは、どの段階で支払うのが良いのでしょうか?
担当者が言うように、お金を先に振り込んでしまって、その後から契約書類を済ませるべきなのか、契約書類を不動産屋に提出時にお金を支払うべきなのか。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>「契約金を払った後から、契約書類を済ませるのが普通です」

この不動産屋は悪徳な臭いがします。
通常、申込金→手付金(賃貸なら無い場合が多い)→契約金です。

申込金は物件を他の方が先に契約されないように一時的に預けるお金ですので、気に入った物件があればお金を預け、契約しなかったら戻ってきます。

手付金は物件を契約する場合に支払いますが、借主の都合で契約を解除する時には放棄します。
最近はこの時点で契約金を支払う場合が多いようです。

契約金は物件引き渡し時に支払います。
最近は契約時に支払う事が多いようです。

以上ですが、契約金は契約書を双方が納得し、契約を行う際に支払うものなので、契約書を確認する前に支払う事はありません。
かつ契約書を読んで納得できない場合、返金されなくなってしまうので、契約書に捺印する時、または引き渡し時に支払ってください。
    • 0

>担当者が言うには「契約金を払った後から、契約書類を済ませるのが普通です」と言っていましたが・・・

それはありえません。
契約内容が確認できないのに、また、契約書にサイン・捺印もしていない段階で支払うことなどまずありえません。
契約書にサイン・捺印して初めて支払い義務が発生します。
不動産屋を変更されたほうがよいかもしれませんね。
    • 0