プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱病で通院・薬の処方を受けている女、25歳です。

新卒で田舎の信用金庫に就職しました。
最初、支店に配属され、何事にもあわててしまい周りに迷惑をかけ、支店長に見限られて入社3カ月で異動。本店配属になりました。ようするに「こいつは支店では要らない」とレッテルを張られたけど、本店が拾ってくれたということです。
以来ずっと本店の同じ部署にいます。本店でたまたま相性の悪かった女同僚から、何をしても文句を言われ悪口の標的にされ、鬱病になりました。周りから見たら別にいじめには見えない程度だったし、女同僚はリーダーみたいな存在だったのでみんな苦笑いで見ていました。周りも仕方なかったんだと思い、それに対しての怒りはありません。

女同僚が異動になり、私も鬱病とたたかって経験値をつけ、回復に向かいました。学生からの恋人も、鬱病を知った上で結婚してくれて、幸せでした。通院も終了し、鬱病は治ったと思いました。

しかし結婚して生活が変わり「いい奥さんになりたい!」と頑張ったせいか、またひどい鬱病になりました。終わりかけていた通院もまた再開しました。仕事に穴をあけることが起きてしまったので、今まで話していませんでしたが上司に鬱病であることを相談し、それでも仕事を続けたいと説明しました。
上司は以前にも部下に鬱病の人がいたそうで(退職してます)、ある程度の知識を持って理解してくれて、無理せず仕事を続けることになりました。
正社員という収入と安定を守れたことで、私はとても元気になれました。また少ししたら、きっと鬱病は治ると思いました。

しかし、今度は会社の業績が悪化し、今、社内はリストラの噂でもちきりです。
結婚している=職を失っても大丈夫な要素がある
鬱病=会社にはマイナス人材
支店では要らない=他の部署では使えないからお荷物
この図式が目に浮かび、私はリストラされるのではという不安でいっぱいになりました。

まだ通院中なので、抗不安剤があるしなんとか普通に生活できています。ただ連休だったため、連休明けのいわゆる「ブルーマンデー」が今までより酷かったです。

長文で申し訳ないのですが、ようするに何かつまづくたびに鬱病が再開され、何度も何度も通院が終了してはまた戻るの繰り返しなんです。
鬱病は治らないと割り切っていくしかないと思うのですが、どうしてもスパイラルから抜け出せず、だんだん自分を慰める気力もなくなってきました。
大切にしてくれてる両親や夫には、私が笑顔でいることが何よりの孝行だと思うのに・・・それもできないときがあるのもつらいです。

転職する勇気もない。
今の会社では私はマイナス人材で要らない人材だ。
今の会社でリストラを生き延びれるとも思えない。
生き延びてもまた人間関係とかでストレスになる気がする。

そんな不安は誰でもあるはずなのに、折り合いをつけられない生真面目な自分がいます。

どうすれば不安と折り合いをつけられますか。
似た経験を乗り越えた方いませんか。

A 回答 (5件)

不安と折り合いを付けたいという質問なんですが、○○があるから不安で○○が解決すると不安が解消するという普通の不安に対して単に過敏すぎるのか、何もなくても身体が不安の時と同じように動悸目眩を生ずる自律神経失調症からくる不安、どちらなんでしょうか。

私は自律神経失調症からくる不安症で、まず身体がソワソワしてきて不安状態になりかってに頭が不安材料を見つけるというパターンなんです。

30歳の時から始まって、40歳で睡眠障害も伴ったのでクリニックに行き薬の服用を始めました。
30歳から10年の間いろんな本を読み、セミナーや行動療法にも参加し、いろんな体験をした結果、気功に出会い現在62歳ですが、毎日40分の気功を20年間休まず続けてます。

30歳から始まって現在も通院服薬です。
おそらく死ぬまで続くと腹はくくってます。
でも気功のお陰で不安状態に振り回されない自己は形成しましたので、生活には支障がありません。

身体が不安時と同じ状態になってソワソワしても、別段動じることなく平然としていられます。
これはすぐに丹田に気を持って行かれるので出来るのですが長年の修行が必要です。

気功だけでなく、ヨガ・瞑想・茶道、丹田に気を待っていく方法なら皆同じ結果は得られると思います。

違う話ですが、マイナス志向の人が明るく笑顔で振る舞おうとすると無理が生じます。
マイナス志向の人しか共感出来ない重たくて不条理な本を読むとか、重たくて悲しい音楽を聴くとかそういうことで自分を深めて自分らしさを表現できたらベストです。

どうしても自分のいけないことに目がいき、それを治そうとしてしまいますが、それを生かすという発想も必要です。
私が従業員を募集してある人と面接し採用したきっかけは彼女が不安症だったからです。
司法書士事務所という職種の場合不安症なら安心して権利証を渡せるからです。彼女には事務所閉鎖まで20年勤めてもらいました。
    • 0

NO.1です。

お返事ありがとうございました。

他の回答者さんへのお礼の文章を拝見して、ちょっとしたヒントをみましたw
>自分で稼いだお金で物を買えることが、すごくうれしいんです。
これ、私もそうだったんです。
一時買い物依存症になりかけました(笑)
もしご主人の収入だけで生活がなりたつのなら(将来おこさんをと考えてるのならまた違ってきますけど)
いわゆる日払い系のお仕事でも大丈夫だと思います。
その日もしくは翌日にはそこそこのお金もらえるし、女の子だとだいたい倉庫のピッキングとか値札つけとかですから、適度に身体も動かしますし、「事務職でないといや」というのでなければ、
もしリストラ候補にあがってしまったら「そういう方法もある」というふうに考えればいいと思います。
「お仕事した」という達成感は一緒ですよ。

でも今はあまり不安におしつぶされないようマイペースでやってくださいね。
    • 0

そこまでお仕事を続けなければなりませんか?

結婚もされたんだし1度ご自分をリセットなさってはいかがですか?
まずは鬱病をしっかり治しましょう。
鬱病は再発しやすい病気です。

あなたがいつまでも鬱病を患っていては旦那様も楽しさ半減ですよ。
ゆっくり気楽に過ごして、よく考えてみたらいいじゃないですか。
どうしたら家庭円満、旦那様と楽しく暮らせるのか。
今の仕事ばかりが人生じゃありませんよ。

家庭も仕事も両立できるような働き方を考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分で稼いだお金で物を買えることが、すごくうれしいんです。
だから仕事はなんらかの形でしていきたいですし、そうすると理解ある今の職場を蹴る必要がなくて・・・

休職したら、余計にブルーマンデーがひどくなりそうでこわいです。

でも今の仕事や正社員にこだわっているから、「失いたくない!」ってギリギリの状態になるのかもしれません。

夫は専業主婦でもなんでもOKと言ってくれるので、考えてみます。

病院を変えてみてはいかがでしょうか。

薬が効いていないのではないかなと思うのです。
うつの症状は、そんなに簡単に回復したり再発したりするものなんでしょうか?
抗不安剤を飲んでいるのに、不安が収まらないというのもどうなのかな?と思います。

会社のご事情はなるようにしかならないと思うのですが、元気がないときにまで笑顔でいる必要はないです。
あなた様のおっしゃる通り、結婚していらっしゃるのですからもし職を失ったとしてもなんとかやっていけるのではないですか?
このご時世ですから、厳しいのはどこも似たようなものです。
趣味に耽ってみたり、旅行したり、別の何かを探してみてはいかがでしょうか。

そんな風に考えたら不安も収まりませんかね。
    • 0
この回答へのお礼

病院を変えること・・・検討してみます。

職を失っても、多少の節約をすれば生活は可能です。
不安を紛らわす方法をさがしてみます。
ありがとうございます。

こんにちは。

「ブルーマンデー」つらいのわかります。

でもちゃんと会社に通えて(お仕事はあるんですよね?)
ご結婚もされて立派に社会生活を送られていると思います。
私はかつて「パニック障害」が、この名前が世間に浸透する前になりまして、会社側は対応に困り、仕事を一切もらえない「窓際」になってしまったことがありました。
そういうときこそ「認められたい」とがんばってしまうものなのですが、

会社のリストラはどのようなひとが対象になるのか、私は質問者さまの会社がどういったところかわかりませんから、まあ不利になるとしたら「既婚者であること」くらいかなと思うのですが、
現在はどこの会社にも鬱病のひとがいます。
理解あるひとはそのような人たちにどう接したらよいか研究はしているはず。

質問者さまは理解のある上司さまにめぐりあえて、最初の失敗はもうお流れ、名誉挽回はしていると思いますよ?

現在仕事ばかりに目がいってしまうのは仕方がないですが、
もし仕事なくなったら、節約料理とか研究してだんなさまをよろこばせよう、とかインテリアをちょっとおしゃれにしてみよう、とか家庭のほうに目を向けられるようにこころの間口をひろげておくとよいと思います。

あまり頑張らないで。
ちゃんとあなたを必要としてくれているヒトはいるから。
    • 0
この回答へのお礼

仕事はあります。ありがとうございます。
既婚者であることは、思ってた以上に「経済的にゆとりがある」と見られるんですね・・・。

>最初の失敗はもうお流れ
初めて考えました。支店でのレッテルは今の会社にいると一生付きまとうと思ってました。

環境はすごく恵まれてると思います。上司に打ち明けた時「じゃあ辞めたら?」って言われるの覚悟でしたから・・・。