プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にも、こちらで質問させていただきお世話になりました39歳女性です。

今年の夏に、離婚しました。
気の強い母親に依存し親離れ子離れできない家庭を築いていこうとしない夫との生活には限界でした。
夫に無視され放置状態で、相変わらず生活費もくれず、まるで他人事のような扱いで、俺は悪くないと最後まで逃げられ話し合いすら出来ませんした。

話し合いが出来なく無視され続けたことで、不完全燃焼のまま離婚したような心境です。

今は、実家にでもどり親にお世話になっています。
親をも傷をつけて、離婚後、不採用続きで再就職先も決らず迷惑をかけてしまっているので、親からは早く出て行ってくれと言われています。

田舎に嫁ぐ為に、会社を退職したので2年以上も無職です。
実家に甘え迷惑かけている状態なので、一日も早く、自立し一人で生活できるように長く勤められるような仕事に就ける様にと再就職活動しています。

が、話し合いすら出来なかった強気で口八丁な義母と元夫との過去の離婚前のドロドロな状態のこと等が、離婚後もフラッシュバックしてしまいます。

あまりに結婚生活が短かったので、最近、祝福いただいた方や結婚披露宴に出席していただいた方に、離婚の報告と謝罪をさせていただいています。
祝福していただいた方には、感謝の気持ちだけは忘れないようご迷惑をおかけしたことを挨拶したいと自分なりに考えました。
が、殆どが元夫と共通の友人ばかりです。色々と元夫の近況や姑が嫁だったころの私の悪口を言いふらしてすごかったこと、元夫からは離婚の話は聞いていない等耳にします。
今後も、元夫とも会う機会や近況を聞く機会はどうしても避けられない状況です。

そういった反動もあり、色々と離婚のことがフラッシュバックとなり、仕事も不採用続きで方向性を見失い離婚後の傷が深まる一方です。
焦れば焦るほど、自分を責め続けて挫折感、自信喪失、不安、怒りに陥ってしまいます。
お陰で、3週間不眠症でした。

親からは、再就職活動と同時に婚活してほしいと言われています。
今の私は、とても再婚のことは考えられる程の余裕は一切ありません。
ただ、この先自分の人生の中で子供は欲しかったという思いはあるのと同時に、一生、独りは寂しいのかなとも思いますが。。
来年で40歳になるということ、バツイチということ、今現在、再就職先が決らなく不安定だということ。
前を向いてガンバレと言われるほど、どうしたら、そういう気持ちになれるのかと、焦れば焦るほど、どんどん自分を責めて追い込んでいってしまいます。

離婚を経験された方、いまだ大変な事と思いますが、離婚後は傷が癒えるにはかなり時間がかかったのでしょうか?
仕事はすぐ決ったのでしょうか?
再婚をされた方、元夫との離婚の傷は癒えていくものでしょうか?

離婚を経験された方、是非、離婚後の再出発について経験話やアドバイスをいただけたらと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

前の結婚で田舎の旧家の長男の嫁として、同居歴15年があります。

結論から言いますと、
離婚の心の傷が癒えるためには、少なくとも結婚期間の年月の
時間がかかると思いますよ。
私はそういう風に考えることで、心に折り合いをつけました。

前夫も、重度マザコン。
そして長男教信者でした。
離婚後10年以上経っている今ですら
しばしば、前夫とその親族が夢に出てきては、
前の結婚時と同じように私を嫁いびりするので、
泣きながら目を覚ましたり(夢落ち・・・よかった・・・でも悔しい)
寝言で「ぶっ殺す!」と叫んで前夫や前義親の上に馬乗りになり
首をしめたり、タコ殴りしている夢をみて
大騒ぎ!がしばしばです。
つまり、今でも前夫やその親族を許せなくて憎んでいる自分なんです。

昔は、いつまで恨んでいるんだ。
もう終ったことなのに。と
引きずることを自己嫌悪していましたが、
結婚15年のことが、1年や半年で忘れられるわけなどないし
その程度のことだったら、そもそも
離婚という結果にならなかったのです。
私が今でも恨み、憎く思えるなら
やはり、離婚は正解だったのだと思うようになりました。
15年間の恨みは、消えるのに15年かかって当然だと思うようになったのです。
人を恨み、憎む自分を許すことにしました。
私は人間だ。神や仏ではないのだから。

そう考えられるようになったら
楽になりました。

結婚生活が長かったので
前夫を通じての友人知人も多く、
離婚直後はそういう友人知人から
「慰める会」的な集まりをするから
出ておいでなど言われましたが、
私は前夫との共通の友人を
たった一人を除いてすべて
「この離婚の機会に、前夫とのつながりをすべて絶ちたいので」と
付き合いを切りました。
そりゃ、風の噂などは入ってきますよ。
でも積極的に付き合う必要などないのでは?
相手側が、自分の都合の良いように
世間に言い回るのは当たり前です。
親なら我が子をかばって当たり前。
「うちの息子が全部悪いんです。嫁は悪くない。」など
言う姑がいたら
その偽善に逆に反吐が出ます。
「え~え、親なら我が子を是非ともかばってあげてくださいな。
そういう姑さんだからこそ、離婚と言う結果になったのですから。
ますます離婚して良かった!と心の底から思えますわ。」と
感謝してください。

なんでも、物は考えようですよ。

さて、仕事の件ですが
私はある国家資格を持っているので
離婚活動の最中に
すぐに仕事先を見つけることが出来ました。
ブランクは10年以上ありましたが。
常に人材不足の業界なので、その点は幸いでした。

仕事先が見つかると同時に
一人暮らしの部屋も確保しました。
その後、一人で泣き暮らしつつ
ブランクのある仕事復帰に
必死に働きつつ
今の夫とめぐり合い、再婚しました。

あなた様がどういうお仕事を希望なのか
資格などをお持ちなのかは解りませんが
この際徹底的に人のつてを頼る事はできませんか?
私の知り合いは、結婚後2年程で離婚しましたが、
離婚後結婚前に務めていた会社に戻りました。
かつての上司を頼ったそうです。

ボロアパート(本人いわく)で10年暮らし
こつこつお金を貯めて
郊外に4LDKのマンションを買いました。
今でこそ女性がローンを組んで
マンションを買うなど珍しくもないですが
今から10年以上です。
相当大変だったらしいです。
「今はローン払うために働いてるのよ~!」と
笑っていますが。

再婚はご縁のものです。

一つずつ道をさぐるしかないのでは?

まずは健康を取り戻さねば
何事も始まりませんよ。
アルバイトでもいいですから
まず始めてみて、人とのご縁を広げていくことです。
元旦那さんのご友人とは
無理してお付き合いせずともいのでは?
時期が来てご縁があれば
お付き合いだって復活はできますよ。

以上参考になさってください。
    • 2
この回答へのお礼

お辛い過去の体験談や知り合いの方のお話やアドバイスありがとうございました。
10年以上たった今でも、夢にまで出てくるということは、いまだ傷が癒えられていないのですね。
15年も嫁として、自分を押し殺し心身ともに、本当に大変だったことと思います。

私も同じく田舎の旧家の長男の嫁でした。
唯一、元夫が理解者だと思ったら、何かあれば隣家の実家に逃げられ、何でも母親に事細かく話し言いなりになっていた事に不信感一杯となりました。
私の場合、離婚まで元夫から逃げられ無視され状態だったので、こちら側がしたでに出て、いたらない嫁だったと謝罪し全部自分で進めました。
ですので、元夫側からは、一切、けじめのある話し合いや謝罪すらありませんでした。
祝福いただいた皆様へ、離婚後の挨拶や謝罪を私はしておりますが、元夫は一切していないそうで、段々と何故私ばかり謝り、今後とも元夫をよろしくお願いしますと離婚の挨拶をしているのか。。悔しくなります。
今までと変わらず自分は悪くない、嫁が勝手に出て行ったと強気なあの親子を思うと、憎しみや怒りがこみ上げてきます。

物は考えようなんですね。
いつまでも、私がいたらない嫁でと低姿勢でいては、いつまでたっても
自分自身が過去を乗り越えられませんね。
自分にも人格があるんだ、許すことが大事だとお話を聞いて楽になれそうです。
どうしても、色々な事情があり、共通の友人達全てと縁を切られない状況ですが、自分自身、いつまでも過去を切れないので、これからは、ご縁のある方とは大切にさせていただき、切れてしまうのはやむを得ず精神でいこうと思います。

仕事ですが、元職場も考えましたが、結婚退職したのでとても頼れないと思っています。
私自身、今の精神状態ではせっかく紹介いただいた仕事をダメにし迷惑をかけてしまうのではと、またも自信がなくなっています。
でも、そんなことばかり言ってはいられないですね。
人とのご縁を大切にし、甘えさせて貰えるところは助けていただこうと思います。
今まで自己否定しどんどん追い込んでいった自分が抜けれそうな気がしてきました。
一つずつ道をさぐっていきたいと思います。
アドバイス参考とさせていただきました。
感謝しております。有難うございました。

そんなひどい人達と縁が切れてよかったですね。

asahi2290さんに悪いところなんてありません。
だからもう頭を下げる必要なんてありません。
他人の離婚で迷惑がかかることなんて実際ないですし。
まして元夫をよろしくなんて言う必要もないです。

asahi2290さんのような素敵な方でしたら
婚活をあえてしなくても自然に良い方との出会いがあります。

親御さんには
「心配する気持ちもわかるけど、焦って結婚して
またひどい親戚が増えたり、娘が来られなくなるより
傍にいて面倒を見てもらう方が安心でしょ。」と
明るく言って軽く受け流すほうがいいと思いますよ。

でも、生きていくにはまずは就職ですね。こんな時代ですから
アルバイトを始めたり、資格を取得するなどされてはどうでしょう。
やさしい方のようですので福祉関係等向いていると思いますが…
とにかく変に考える時間がない生活を送ったほうがよいと思います。

離婚で今も傷ついているのは
自分のプライドを押し殺している行動をとっているからでしょう。
自分は悪くなかったと堂々としていればいいんです。

姑が元嫁の悪口を言っていても聞いているほうは
こういう姑だから出て行ったんだと普通は思いますよ。
気にすることはありません。

自分にとって心地良いことをしたり
自分を大切になさるようにすれば明るく考えられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

沢山、励ましの言葉をいただき、心強いアドバイスをいただき有難うございました。

挨拶が終りましたら、もう、したでには出ることは辞めます。
ここでの皆さまからのアドバイスをいただき、自分を楽にしてあげようと思えるようになりました。
堂々としていようと思います。
元姑が嫁でもあった私の悪口を言っていたことも気にしないことにします。

親には、少し流すように話をしてみます。
私自身、元々、婚活とか紹介とかが大の苦手なので。。今までのような自然な感じの恋愛が合っているようです。
とは言っても、これからは、なかなか出会い等には厳しい年齢ではありますが。。
年齢的にも焦りますが、今後もお見合いのような婚活はしないと思います。

前職では事務や企画の仕事がメインでしたので、今は、即戦力のある仕事に就けたらと思い活動しています。
今後、一人で生きて食べて行けるよう長く勤められるような仕事に就けることを希望しています。
が・・・不況で、かなりの件数の不採用続きとなり、年齢的にも厳しい現実を目の当たりにしています。
今月は、求人の動きがなく、今、1社に応募しているだけです。
最近、半年間のアルバイトの内定をいただいた事、資格を取ろうと学校に申し込みしていたのですが・・・精神的に自信がなくなりお断りしてしまいました。
丁度、3週間もの不眠症続いた辺りです。
それから、自分自身を追い込み過ぎました。

福祉関係なども色々と考えてみました。人のお世話とかするのは合っていると思います。
とにかく今は、一日も早く仕事を見つけれるよう再就職活動も諦めず頑張りたいと思いま
アルバイト見つけて生活が安定してきたら、早々に、長く仕事を続けられるような適職を考えていこうと思っています。
もう一度、資格の勉強をしに学校に行こうとも考えています。

自分にとって心地良い時間を取り戻し、これからは、自分の人生を大切に再出発していきたいと思います。
きっと、一年後、五年後には元夫親子に別れてくれありがとうと感謝している自分がいる気がしてきました。
お陰様で、楽になってきました。ありがとうございました。

ただ、再就職活動も、

過去の自分自身のいたらなかった悪い部分は反省し、堂々と再出発に向けて前を向いて歩いていこうと思います。

ご質問者様は素敵な女性ですね。

多分、今が一番暗中模索のまっただ中で苦しくて辛い時だと思うんです。

お互いの素性も分からないネット上でのお付き合いなので八つ当たり返信もたくさん見かけるし、それでも仕方がないと思うのに、ご質問者様は回答者の皆様の過去に思いをはせ、その苦悩に心を寄せて礼儀正しいお礼、返信を丁寧に返していらっしゃる。非常に冷静に物事を見極め、客観的に対処できる方だと思いました。

「辛い過去を吹っ切るのに必要な時間」をほとんどの人は「3ヶ月以下」と考えるようです。3ヶ月も経てば吹っ切って次に向かって歩き出すと。それ以上に引き摺るのは「しつこい」と考えるらしい。

しかし本人は、たった1シーズンでは癒せない。周囲からの期待を感じられる繊細な人ほど、このギャップに戸惑い苦しみ、自分を責めてしまう。「私が立ち直れないのは私が弱いから?、わがままだから?」

特に両親とのギャップは辛いですよね。

私と両親との葛藤は今でも続いています。両親の希望に応える=離婚しない、なのでどうしようも有りません。残念ながら、ご質問者様の一番の苦しみを和らげる方法を思い付きません。ごめんなさい。

ご質問者様のお礼文を読んで思い出しました。整体、指圧、アロママッサージも効果大です。血の巡りが良くなって凝りがほぐれれば眠れるようになります。苦悩している人間は、夜通し力が入っているので体が疲れ切ります。1晩でも熟睡できれば。少しは気持ちが明るくなります。

気持ちが明るくなれば様々なことが好転し始めます。理性的な判断ができて、優しい心を持ったご質問者様ですから、素敵な笑顔を見せることができるようになれば職も見つかりますよ。

今日も散文で失礼致しました。
    • 1
この回答へのお礼

私の為に、色々と親身に考えてくださり温かなお言葉をありがとうございます。
そんな謝らないでください。
一番の苦しみを和らげていただこうと、沢山、私のことを考えてくださりアドバイスいただいたこと感謝の気持ちで一杯です。

人生色々ですよね。私は、結婚に関しては未熟のまま終えてしまいましたが、結局は夫婦は他人ということですよね。
いつ何がどう起るかは、どこの夫婦にも有り得ることなのかもしれません。
ご両親の希望に応えるためにも、離婚をしないshu-hikaruさん。
あまり、葛藤なさらずに、自分を大事にしてあげてほしいです。

って・・・今、質問者の私が言う立場ではないですよね。笑。
失礼しました。

ここで、こうして、皆さまから沢山のアドバイスをいただき、自分自身が楽になってきました。
結構、一杯一杯になっている自分でした。
全てがゼロのままさ迷っている状態です。

ありがとうございます。
実は、週一で整体には通院しています。
マッサージはしてもらっていないので、整体や指圧、そして癒しがありそうなアロママッサージにも行ってみようと思います。
アロマ効果で気分が良くなりそうですね。
昨夜も、ベッドの中で3時まで目が覚めていました。
でも、だいぶ、数時間は眠れるようになってきました。

本当に笑顔ですね。
今は、全てががんじがらめになって一杯一杯でした。
寝ている時に、色々と過去のことを考えすぎてしまうのも良くないと思っていました。
少し明るいことを考えながら眠りにつけるようにしてみたいと思います。
とても、心の優しいshu-hikaruさんに感謝でいっぱいです。

有難うございました。

心が絶不調中なので回答に適していないのですが、質より量、枯れ木も山の賑わい、景気づけに思い出話を少々書かせていただきます。

就職してすぐに見初められ1年程度で結婚した男から精神的DVを受け4年頑張った後離婚しましたが、義母から職場の同僚達に私の悪口を言うために電話がいっぱい有ったようで大変でした。「金遣いが荒い、男出入りが激しい、わがまま」などなど罵っていたそうです。

私は自由を尊重するので、元夫が麻雀に行く時には臨時のお小遣いを渡し、彼の友人が呑みにくると言えば急な場合でも食卓を整え、共働きでも家事をほぼ完璧にこなし、ちびでぶの彼のために毎夏・冬用のスーツをオーダーで作り、頑張ったんですよ。

面白いことに反動でしょうか?、元夫は私とは違うタイプの女性と再婚したんですが全く自由が無いらしいです。笑っちゃうんですけど、自由になるお金も時間も無いんですって。会社の飲み会への参加にも厳しい制限が付いているらしい。その憂さ晴らしなのか、職場のバイトさんに呑んで絡んだことが有るらしく、元夫の評判は悪いです。15年も前に私が彼に買ったスーツをまだ着ているのですが、袖口なんて擦り切れて芯が見えちゃっている。

対照的に私は自由です。時間もお金も、私自身と私の最愛の息子のためだけに遣っている。(誤解されそうですが、決してお金持ちでは有りませんよ、必死に働いて生計を支える明るい母子家庭です。)

ご両親はご質問者様のことが心配なんですよ。自分たちが先に逝ってしまう前に、しっかりした男性にバトンタッチしたい気持ちが説教に変わってしまうのでしょう。我が家もそうなんです。

ご質問者様、一度心療内科を受信して睡眠導入剤を飲んでいてはいかがでしょう?。現在は心の不調から眠れない、そのために更に不調を増す、そして更に眠れない、の悪循環に陥っているように見受けられます。眠れない夜って長いですよね。二度と太陽は昇らないような気がしませんか?。眠れるようになるだけで急激に改善する例も見られます。

私は15年くらい前のことで心療内科、精神科の存在が現在ほどメジャーでは無かった時期でもあり、最初の療養(心を癒すということ)に失敗したため焦りから負の悪循環にはまり込み、焦れば焦るほど、もがけばもがくほど、その輪を拡げてしまい抜け出すまでに10年以上もの時間を費やしてしまいました。

その時の経験が余りにも過酷すぎて、ご質問者様同様のフラッシュバック現象他様々な心の不調を抱えてしまい、恐らくは一生モンでしょう。

夜の長い時節に入ってきました、寂しさも、不安も、焦燥感も強まって当然だと思います。せっかく頑張って最悪の状況からは脱したのですから、一度深呼吸して綺麗な景色を見たりして心を癒し、自分を認めてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お辛い中、過去の経験を話していただき、また、アドバイスいただきありがとうございました。
4年間もの前夫からの精神的DVに、お姑さんからの悪口に大変なことだったとお察しいたします。
お子様もいらし、本当に苦労された事と思います。

元ご主人は再婚されてみて、初めてshu-hikaruさんのありがたみがわかったのではないでしょうか?
結婚する相手によって、人生は大きく変わりますね。
私は子供はおりませんでしたが、生活費はくれない罵声が酷かったのと、生活するにもプロパンは必要ないと言われ火が使えなかったので、自分で卓上カセットコンロを用意して生活をしていました。
水道水は出ますがお湯は出ませんでした。
贅沢はいりませんが、決して2人でエコライフをしていたわけではなく、母親が元夫の隠れ家遊び場を与えていたという状況でした。
義母は自営業をしているのですが、地元のお客さんや遠方から訪ねてきた私の友達にまで、元嫁の私の悪口を機関銃のように話しまくっていたそうです。私の母にも、結婚してすぐに「お宅のお嬢さんは・・・」とクレームつけるかのように電話で悪口を喋りまくっていたそうで母は半ノイローゼ状態だったそうです。

ありがとうございます。
本当に親は心配しますよね。
笑顔でいられることが何よりも親孝行ですね。

心療内科には一度も言ったことがありません。
さすがに、11月に入ってから不採用続きと離婚の挨拶の連絡等で不眠症3週間続き、もう、自分でもダメかと思いました。
が・・・最近、鍼灸師の友達に治療をしてもらってから、ここ3日間、数時間から朝まで眠られるようになりました。
極度なストレスで、自律神経が乱れ胃腸もガチガチだと言われました。

今は焦れば焦るほど、何一つ出来ていない前を向いて頑張っていない自分に対しがんじがらめになってしまいます。
これからまた、朝まで眠られない日が出るようでしたが、心療内科に行ってみたいと思います。
一度、深呼吸して綺麗な景色を見たりして自分を認めてあげれるようにしていきたいと思います。
沢山の励ましのお言葉、アドバイスをいただきまして本当に有難うございました。
感謝しております。

同じような内容で先日投稿させていただきました。

親離れ子離れできていない親子ってめずらしくないんですね。
私の今回の離婚も、気の強い義母が推したものと推測しています。当初、夫はいったん受け入れてくれましたから…。
といっても最終的に判断するのは夫ですから、義母に意見を伺い、さらに義母の意見に同じたことはいずれにしても私ではなく母を取ったマザコンということです。
依存しあう親子関係が誰にも迷惑をかけないならかまいません。それ以上に・・せめて同じくらいでいいから、妻へも情を注いでくれればマザコンだろうとかまわないと私は思っています。

なんとかギリギリまにあったものの、タイミングを逸すれば私も職を失うところでした。
離婚後職を失ったり環境が変わったりと途方にくれる女性の投稿を多数目にしますが、精神的にも金銭的にも計り知れない損害を被るのがいつも女性です。とてもやるせない気持ちになります。離婚の原因がどこにあろうと職や環境についての被害を受けることに対しては被害を受けない側ははなにかしらフォローすべきです。
素人判断で申し訳ないのですが、当面の生活費を含めた慰謝料の請求などはできないのでしょうか。

私もいま苦しいです。時間しか癒してくれそうにないなと感じています。いまはじっと時間が過ぎ去るのを待ちます。
30代半ばで将来の展望も絶望的です。でも、ここの回答で、前を向いて幸せになれると信じて、と背中を押してくれ、なんとかふんばっています。
当たるといわれる占い師(霊)にみてもらったりしました。将来の展望は見込めるとのことでした。あくまで占いではありますが、ずいぶんラクになりました。
また、カウンセリングなどを積極的に活用しました。市町村にもよるのでしょうか、保健所で保健師さんが対応してくれます。もちろん無料です。電話か対面ですが、私は対面を希望し、時間の制限もなくじっくり聞いてくださりアドバイスしてくれました。
それから、過ぎたことを考える時間をもたないように忙しくしたいと漠然と考えています。なにを始めるかは決まっていません。その作業すらまだ大変なので、ゆっくり考えます。

男性関係で深く傷つき苦しんだことは過去2回あり、その都度はい上がってこれました。1回目は最初の離婚です。
なので、時間はかかっても必ずはい上がれます。いまは苦しみの中でもがいているけど永久に続くものではないんだ、と言い聞かせてきました。そうはいっても襲ってくる悲しみ・不安・むなしさ・怒りなどの感情はどうにもならずコントロールできないですが。。。これはもう、排除しては現われ、を繰り返すことで全滅させましょう!
あと、自分にも言い聞かせますが、お互い、自分を責めないように。ラクに考えることでしょうか。。
    • 0
この回答へのお礼

大変な状況の時に、お話くださりアドバイスいただき有難うとうございます。
同じく大変辛い思いをされたばかりだったのですね。
おっしゃるとおり、結婚したならば、妻とともに家庭を築いていかないとなりません。
母を大事にするのは大変良いことだと思っています。
ところが、大事にしてあげるのではなく、金銭面や精神面で依存している息子では、家庭を築けるはずがありません。
本来ならば、母親も息子から子離れすべきだと思います。
親子が極度に依存しあっている以上、どの女性が嫁いでも同じことの繰り返しなのではないかと思います。
母親が息子をダメにしていっているのだと思います。

話し合いに応じない元夫に悩み、法テラスや市の無料の弁護士相談にも行きましたが、結局、慰謝料は請求しませんでした。
本当ならば、婚姻・別居生活中に生活費を渡さない結婚相手に対し、「悪意の遺棄」ということで、婚姻費用請求ができるそうです。
が・・・結婚していても、生活費をくれなかった夫は調停にかけても支払ってくれるはずがないと判断し諦めました。
下でに出て、「いたらない嫁で申し訳ありませんでした」と自分が悪者になり離婚届けに印貰うのが必死でした。

今、ズバズバ当ててくれる占い師さんにみてもらいたい位です。
もちろん、占いではありますが、らくになれそうですね。
離婚前に、2人にみていただきました。
それでも、離婚することに悩みました。
逆に、今、これからのことをみていただけたら楽になれそうです。

市町村や保健所でカウンセリングをしているとは、初めて知りました。
早速、調べて問い合わせしてみたいと思います。

今、まだ沢山の方に謝罪挨拶をしないとならないのですが、身辺整理が落ち着いたら、自分をラクにできるようにしていきたいと思います。
お互い自分を責めないようにですね。時間がかかっても必ずはい上がれることを信じて前進みたいと思います。
お辛い所、色々と励ましていただきありがとうございました。
感謝いたします。

あまりに自分の過去の経験と似ているので

黙っていられず書かせて頂くことにしました。

私も10年程前にあなたとほとんど同じような離婚をしました。
友人の紹介で、出会って1年未満で結婚し、正社員で働いていた
職場も辞めました(遠方に嫁ぐため)
元夫は信じられないほどのマザコンでした。

私もあなたと同じように、一旦は実家に戻りましたが、
居心地も悪いし、自暴自棄で親ともうまくいかず、
無職のまま家を出て、ひとり暮らしを始めましたよ。
最初はアルバイト暮らしでした。家賃を払ったらいくらも残らない、
そんな生活を半年ほどして、その後派遣社員となりました。

とりあえず今の状況ではまだ婚活は無理です。
心が元気でない時にはロクでもない出会いしかありません。
まずは長く勤められるのも大事なのですが、とにかく何か
アルバイトでもいいので仕事を探しましょう。
その仕事をしながら少しづつ正社員の道を探すのです。

仕事をすることで、過去の嫌な出来事を考える暇をなくす、
無心になるのです。なまじ暇がありすぎると、嫌な事を思い出し、
また辛くなってしまうものですから。

私はその派遣先で、4年後に社員の人と再婚しましたよ。
今は子供にも恵まれ幸せに暮らしています。
私もマザコン親子に苦しめられたので、あなたの気持ちは
すごくわかります。傷が癒えるのに1年以上はかかるかな。
でもね、こういうふうに考えて欲しいと思うのです。
「こんな変な親子と早い段階で別れられてよかった」と。
実際そうなんですよ。もし我慢し続けて一生を終えてしまったら
「私の人生なんだったんだ!」と悔やんでも悔やみきれないです。

今が一番辛い時期だとは思うのですが、私のように
立ち直った人間がいるということを知っていてほしいです。
あせらず少しづつ仕事を探しましょう。
きっと幸せになれますから!
    • 0
この回答へのお礼

回答コメントいただきましてありがとうございます。
過去に、同じような経験されたとのことで、色々と今の私の心境を理解していただき、アドバイスいただきましたこと大変感謝しております。
昨年結婚し、今年離婚したばかりです。
自分自身、晩婚でしたので、生涯の伴侶と思い嫁ぎましたが、一切、生活費をいれて貰えず、それどころか、「支払っておいて」や割勘が口癖でした。
「旦那の稼いだお金は俺の物、何故、お前にあげないとならないんだ。
さっさと仕事見つけて働け!主婦しなくていいんだから。お前からは、何一つお金を貰っていない、何もしてもらっていない」でした。
嫁ぎ先の田舎だったので、求人自体殆どありません。
隣の市に出向いて再就職活動しながら、預金を崩して生活していました。どんどん、自分が無能で役立たずだと追い込んでしまいました。
夫婦の会話(喧嘩も含め)は、全て義母に筒抜けで過度のマザコン親子でした。
町内で一番自分がエライと思っているような一匹狼タイプの義母だったので、元夫は俺様&利己主義でいつも母親の懐に隠れていました。

そうですね。
おっしゃる通り、あのまま、あの場所で結婚生活を送っていたら、マザコン親子に押しつぶされ、預金も底をつきノイローゼになっていたかもしれません。
本当に結婚生活は、いつの時代?って感じの状況でした。
今現在、苦しみを乗り越え再出発された経験を聞けて、アドバイスをいただき心強いです。
ここ、求人の動きが止まり応募先がなく、またも凹んでしまいましたが、幸せになれるよう焦らず仕事を探していきたいと思います。
辛い過去のお話をしていただき、本当に有難うございました。