プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週購入したVAIO VGC-JS53FBTが、開封当日の二回目の起動から
Windowsが起動せず、起動の度に再起動を余儀なくされたので、
昨日、返品と交換に行ってきました。
何とか、ヤマダ電機で交換してもらい、
本日、その交換品を開封して、設定を試みたら、
設定前の起動時点で自動的に1度再起動し、
画面の左上の方に赤い点が光ってるしで、
またもや、ヤマダへ電機へ交換依頼に行きました。

メーカーに電話が繋がらなく、在庫が無いからと、
私に帰宅後メーカーの無償修理へ連絡して、
修理依頼するよういわれたのですが、
他の色か、近隣の店舗に在庫あれば引き取り行くとも伝え
探してもらったのですが、隣の市以外の近隣も全く在庫がないから、取り寄せとのこと。
この3連休に、どこにも在庫無いって本当?!って思いましたが、
信用するしかなく・・・。

今回の赤い点も、ドットの異常で、普通、10点程ないと交換しないとのこと。
でも、次回それを下取りや売る時に査定対象になるか心配だったので、交換依頼したのですが、
それって、私が細かすぎるんでしょうか?
それにしても、ヤマダ電機が悪い訳じゃないですが、
交換のために、何回も時間と労力とガソリンも掛けられ、
この1週間疲れました。
まだまだ、入荷したら引き取りもあるし、
下取りのPCのデータ移動もあるしでキャンセルしたくなったけど
断られました。

長々した文で申し訳ありません。
こんなご経験のかたいらっしゃいますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

二昔前の話ですが、シャープのノートパソコンを買いました。

ところがCDドライブを認識しないので、交換してもらいました。

ところが2台目も同じ症状です。交換ということになりましたが、在庫がないので取り寄せとのこと。待てないので、結局NECの同程度のものに替えてもらいました。

こちらは一昔ほど前の話ですが、NECのノートパソコンを購入しました。キー入力が少々鈍く、普通にパチパチ打つだけでは文字を取りこぼすことがあったので、交換してもらいました。

ところが交換したものも、同じ症状がありました。再度交換ということになりましたが、在庫がないので取り寄せとのこと。ほかにほしい機種がなかったので待ちました。3台目は大丈夫でした。

同じ店の品物は、同じ工場の同じ生産ラインで作られている可能性が高いので、同じ不具合を持つことがあります。

また、1店舗に同一機種は2台ほどしか置かないようです。ほかの店も商売ですから、2台あれば1台は回すけど、1台もない状況は避けたいのでしょう。

ちなみに、上に書いたNECの機種は、ほかの店で触ってみたところ、ギュッとキーを押さないと文字入力ができませんでした。展示品ということを差し引いてもひどいもので、これはこの機種独特の欠陥だったのかもしれません。

しかし、上に書いたように、取り寄せたものには不具合はありませんでした。つまり、店頭に並んでいる初期の製品より、工場から取り寄せたものの方が、あとから作られている分、不具合が解消されている可能性はあります。

液晶の件ですが、不良ドットがいくつまでで交換かは、メーカーによって違います。しかし10個はひどいと思います。3個ぐらいが限界ではないでしょうか。

私はこれまでノートPC・液晶モニタを15台ほど使いましたが、NEC・東芝・シャープ・LGものものは1つも不良ドットはありませんでした。富士通が2個あった程度です。

たとえ数は少なくても、画面の中心など、常に見る部分・気になる部分にあれば交換の対象になります。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答、有難うございます。
同じ店の品物は、同じ工場の同じ生産ラインで作られている可能性が高いので、同じ不具合を持つことがある事や、
1店舗に同一機種は2台ほどしか置かないようです。ほかの店も商売ですから、2台あれば1台は回すけど、1台もない状況は避けたいなどの
ことも、なるほどと納得できました。

不良ドットも勉強になりました。

今回、私はタマタマが重なって当たってしまったんですねー。
事故のようなものか?!
ひとまず、次回、交換品に期待して待ちます。

詳しいご回答で、また1つ勉強になりました!
有難うございました。

見た目だけの拡張性も無い一体型、64bitOS、故障時は高い修理代、

中途半端なスペックで価格は高いPCから乗り換えられる良いチャンスだったのに。

と私は思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

#3さんに同意!

1回目は不運ですが、2回目はそんな交換には応じられないと撥ねつけられても文句は言えないクレームです。
どなたか「10個はひどい」と書いていらっしゃいますが「10個以上なければ交換しない」ということですよね。

もしかして、そんな面倒な客のために近隣から取り寄せるなど面倒だから(取り寄せてその店の在庫がなくなったら連休で在庫切れ困るのはそこの店)「近隣にはない」と言われたかも?

2回目に関してはクレーマー扱いされかねない状況です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
同時に、意図の分かりにくい質問文章で
申し訳ありませんでした。
以後、気をつけます。

自分も、周りにも、パソコンに長けてる相談できる人が居なく、
初期不良もドット不良も初めての経験で
全く分からず、安易に交換としてしまいました。

勉強になりました。
有難うございました。

この「教えて」の主旨はなんですか?

文章がまわりくどく,読んでいて主旨を理解するのに苦労しました.
明快な,「何かを解決したい」「何かを知りたい」というのものはなく
ご自分のトラブルを打ち明けて,慰めてもらいたい,
という感じのように思います.(そうにしか読めません)

通常の質問ではないので,私も率直に感想を.

1初期不良で交換したが,交換品も不良品だった.
2在庫がないために,待たなければならなかった.
3キャンセルが出来なかった.

と言うことでしょう.

1度目の初期不良は,本当の初期不良.
ハズレをひいたので,店頭で交換して終わりです.
工業製品なので,このようなことはあり得ることです.

2回目は初期不良ではありません.店が気を使って交換しましたが
本来は不要なことだったのです.完全な液晶パネルなど作れません.
それを目指していったら,現在のような安価なパソコン製品など作れません.

以上,客観的な説明です.
1回目の初期不良はメーカーを恨んでかまわないのですが,
2回目は誰にも責任は無かったのです.

この回答への補足

ご回答有難うございました。
と同時に、
話し方が悪く、意図もわかりにくく申し訳ありませんでした。
以後、気をつけます。

ただ、自分のトラブルを打ち明けて,慰めてもらいたい,
という訳ではなく、交換してるのに今更って思われるでしょうが、
対処法を教えて頂きたかったのです。

早速ですが、教えて下さい。
2回目のドット不良ですが、そんなに多々あるものなら、
下取り査定に響かないのでしょうか?
また交換商品にドット不良があった場合の参考にしたいので
どうぞ教えて下さい。

• 0

もう10年くらい前ですが質問者よりももっと激しい事を経験していますよ。

一度詳しく書きましたが多分全国でも例が無いと思い私が特定できそうなので止めました。

メーカーや販売店は敢えて出しませんが、あのときのサポートの人や店員は解るかも知れません(他に例がなければ)そのおかげで今では色々と解るようにも成りました(二度と嫌です)その当時のノートも最近まで友人が使っていました(さすがに10年経つと動きが鈍いので買い換えたとのこと)あれほど誠意を持って対応してくれた販売店やメーカーには今でも感謝しています。

従って私は値段だけで購入しないので山田などの対応は解りませんが、短期を起こさないでじっくりと構えてください。

こんなところでどうでしょう・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。
私の事例はbaikuoyagi様にしてみたら、マダマダ軽傷だったんですね~。
でも、正直、ヤマダの対応にもチョット腹立ちをおぼえてたので、
短気を起こさないでのお言葉に、落ち着いてきました。
確かに、今回の経験で知識になった事もあります。

心強いご回答有難うございました。