プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代半ばの男性ですが、ちょうど1週間前の日曜日に椅子に座って事務をしている途中で急に腰痛が始まりました。(原因は分かりません) それが段々ひどくなって、ついには一旦座ったら立ち上がれないほどになりました。あまりの激痛に整形外科に行ったところ「骨には異常がないが、腰椎が少し曲がっている」とのことで「腰椎椎間板症」と診断されました。痛み止めと筋肉を柔わらげる薬と湿布をもらいましたが、1週間経った今日になっても一向に痛みが引きません。座ったり寝た状態から起き上がる時に呻いてしまうほどの激痛が起こります。仕事(事務職)で机に座っている時間が長かったのも原因でしょうが、会社でとても仕事にならず、歩くにも物につかまりながらなので、他の社員からは大変な病人のように見られてしまいます。普通、腰痛は1週間もすれば多少痛みは引くと思いますが、なぜ全く引かないのでしょうか。それに医者からもらった薬も全く効きません。次に病院に行った時に医師に言えば痛み止めの注射かもっと強い痛み止めの薬を処方してもらえるでしょうか。このままでは永遠に治らない気がして心配だし、毎日激痛に耐えるのに精神的にも疲れました。この文章をPCに入力している今も痛みに耐えながらやっと入力しています。腰痛に関するアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

>痛み止めの注射かもっと強い痛み止めの薬を処方してもらえるでしょうか。

医者には「一週間たって治らなかったら、また来てくださいね」といわ
れませんでしたか?もちろんお薬は効かなければ意味がないので、種類
を変えて処方すると思います。医師とよく相談してみてください。

足のほうに痺れはありますか?足に症状がなければ椎間板ヘルニアでは
ありません。椎間板ヘルニアだとしても、保存療法を行えば自然治癒す
る確率は高いです。MRIも必要であれば医師が取る様に薦めます。そ
の時は基幹病院のような大きな病院でMRIだけを取ります。それをも
とに診察するのは今の主治医です。しかし、納得いかないことがあれば
病院を変えてみるのも手だとは思います。

私個人的にお勧めするのは
・飲み薬
・牽引や電気などのリハビリ
・病院の治療と並行して鍼治療

です。街のリハビリテーション科のあるクリニックなら、リハビリをし
てくれると思いますから医師に聞いてみてください。リハビリが決まれ
ば最低週三回、できれば毎日通いましょう。

~治療院について~

整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。

一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。

鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳細なアドバイスをありがとうございます。医師と相談した結果、骨に異常がないので、しばらくは週1回のリハビリをしましょうということになりました。ただリハビリといっても20分くらい理学療養士がマッサージをしてくれるだけなので、本当に効果があるのか疑問です。毎日通えればいいのですが、さすがに仕事の都合もあるので土曜日に行くのがやっとです。今日の段階で発症から2週間経ちましたが、相変わらず痛いです。気長に根気強く治療するしかなさそうですね。ありがとうございました。

私も整形外科に行っても治りませんでした。

長いこと待たされて、いろいろ検査して、異常なしでおしまいです。
薬も消炎鎮痛剤が効かなければ、それ以上のことは整形外科でやってくれません。
ペインクリニックに相談されるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もレントゲンの結果異常はありませんと言われ、結局週1回のリハビリ治療をすることになりました。リハビリといっても20分くらい理学療養士がマッサージしてくれるだけで、なかなか良くなりそうにありません。腰痛は長引きそうでいやですね。ありがとうございました。

椎間板ヘルニア

のようにもおもえますがねぇ…
もし、そうなら自然治癒というか痛みがひくことはないと思いますけど…。

整形外科で詳しい検査を受けられることをお勧めします
    • 0

腰痛の場所にもよりますが、もしも、上部腰椎(腰のくびれより上)の場合だと、泌尿器系(腎臓、膀胱など)や生殖器系(精巣)などの内臓疾患による腰痛も疑う必要あります。

いずれも激しい腰痛を伴います。

また、最近では、ストレスなど心的な原因で腰痛症状が出る事も知られています。(この場合は原因がはっきりせず外科的な処置をしても完治しません)

いずれにしても、MRIなどの設備を備えた病院で精密検査を受けるべきでしょう。
    • 0