アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慢性関節リウマチらしいので養生をしようと思っています
いろいろ調べましたURLの中に「湿気や冷え、感染症、けが、過労、ストレス、出産などがきっかけで症状が悪化することがあります。」という文章を見たのですが、
「湿気」とは何のことかイメージできません
「湿度の高い部屋にいるのが良くないのか」
「風呂などが良くないのか」
「水分の多量摂取が良くないのか」
どうしても検討がつきません
他の項目はイメージできるのですが、湿気については判りません

どなたか、教えてください

A 回答 (2件)

整形外科に勤めていたことがあります。


#1の方にあるように
「風呂、スチーム」を指すのではなく
「気象情報として一般的に言う 湿度」のことで
よく 膝など関節の不具合を訴える方が
「明日は雨、っていうのが 膝で分かる」とおっしゃるのがこの部分です。
私も、学生時代に強度の捻挫で足首を痛め
その後の処置が悪かったので、リウマチではありませんが
梅雨時期は特に、嫌な季節です。。。
お大事になさってくださいね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋を乾燥(除湿)したほうが良いのでしょうか?

冷やさないようにするのは良くわかるのですが、湿気の多い天候のときは、どうしたらよいのでしょうか?

対処の仕方が判らなくなりましたが、言葉の意味はわかりました

どうもありがとうございました

お礼日時:2003/05/13 18:03

ジメジメした梅雨時は「湿度が高い」とごく普通に言いますよね。



これと同じですわ。

世間一般にいう「湿度」のことと理解していただければいいです。
特に部屋の中とか風呂の事を指すものではありません。

慢性関節リウマチ、蛇足ですがつい最近になって「慢性」という呼び名ははずしてもいいことになりました。単に「関節リウマチ」でもOKです

「関節リウマチ」は季節や気温や湿度そして気圧に大変影響され天気が「くもり」の日は患者さん痛みの訴えも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど天気の問題でしょうか

避けようが無いですね

どうも、迅速な回答ありがとうございました

お礼日時:2003/05/13 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!