プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二年前、営業アシスタントとして事務職として就職したのですが、今後、営業職として働くように言われました。
当初の雇用どおり事務職のままでいたいというと、3か月分の給与を払うので、今月25日付で退職するように言われました。
その際、退職願も書くように言われたんですが、この場合雇用保険の離職票は会社都合で記入してもらえるのでしょうか?
退職時、36歳ですが、会社都合の退職と自己都合の退職とでは失業給付の内容に違いがかなりあるのではと聞いたので。
連休明けの火曜日に返答することになっています。
どうかご存知の方、お知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

離職票は会社都合になるんですか。


とかきいてみたらどうですか。
してもらえなくても、真実は会社都合ですよね。
離職票に自己都合でやめたと会社が記していても
ハローワークで、こちらが事実と違いますといえば
話を聞いて調べてくれて、会社都合になりますが。
物的証拠とか記録とかあれば良いです。
自主退職だと退職から三ヶ月ほど待たないと失業給付もらえない
ですよ。その間のつなぎの生活資金だったら
何かあるのかも。
嫌がらせして辞めさせて自己都合にして知らんふりも
あるので、よい会社なのですね。
3ヶ月の給与払ってくれるなんて今の不景気にまじめな会社で
うらやましいです。本当だったら。
三ヶ月分の振込みの事実があったら証拠になるのでは。
自己都合により退職いたしますとは書かないほうがいいかもです。
都合により退職いたします。
でもリストラして退職なら、退職願書けとか普通いうのでしょうか。
怪しいにおいがしそうでしないですね。
    • good
    • 0

退職願を出したら自己都合になります。

ハローワークで何を言ってもむだです。

退職勧奨で退職するときに会社都合にしたいのなら「受け入れます」と答えて自分からは何もしないでください。
    • good
    • 0

もし、辞めたいのであれば


 会社都合にして貰って下さい。出来ないなら、辞めないと言い張れば
 良いです。自己都合だと、3ヶ月は失業保険が出ないので、3ヶ月と
 会社が言っているだけで、「社員」の地位はかなり堅いです。
辞めたくないのであれば
 会社の言い分を飲むしかありませんが、営業職となるとノルマ等で給
 与差が有ると思います。この場合、ノルマを果たせないので退職とな
 れば、会社都合です。

30代であれば、再就職先もあるかと思います。再就職先を決めてから
退社出来るように防衛網を張るのが最良と思います。
    • good
    • 0

初めまして 二児の母です。



自己都合になりますよね。

私的にですが、36歳で離職した所で 次の会社がありますか?
多分、雇用は難しいと思います。
嫌だと思っても 営業職でお勤めになられた方が良いと思います。

私自身も 36歳ですが、パートでさえ 雇用条件は20代後半迄です。
30歳過ぎると一気に少なくなりますからね。
選ばなければあるでしょうけど、確実に所得は下がります。
男女どちらか分かりませんが、男性なら家庭がありますから 所得が下がる事は避けたい部分があるでしょうし、女性でも36歳ですとご結婚されている、それなりの枠で生活が成り立っているでしょうから、その辺りは家計簿と相談ですよね。

逆に 営業職ならば 時間も若干自由がありますよね(事務職より)。
なので 仕事をしつつ 求人探しも出来るのでは?
辞めるのはいつでも出来ますから、 無職期間が無い様に 転職されたらどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!