プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はフリーでインテリアデザインの仕事をしていて、クライアントにプランを提案したり、フリーペーパーのコラムを担当しています。

いつもお世話になっている建築会社から、セミナーで話をしてほしいと頼まれました。
私がしている提案の事例を交えながら、新築のお客さんに簡単にインテリアについて話してほしいということでした。

パワーポインントで内容は作りこんだのですが、その画面を見ながら話すと支離滅裂になり、
「えーと」とか「あのー」とかばかりになってしまいます。

簡潔明瞭に、しかも笑いをとれるような楽しい話をするにはどうしたらいいか教えてください。

A 回答 (2件)

初めまして。

スコンチョといいます。(^_^) 仕事柄、人前で話すことも
多いので、アドバイスになれば幸いです。

まずは、セミナーの本当の目的をどこにおくかで変わってきます。

・これを機に新しい仕事をとりたい営業的セミナー(=関心を引く)
・建築会社さんに貢献したい(=メリットのあるセミナー)
・嫌々参加している受講者に楽してもらいたい(=面白いセミナー)
                              等々
本当の目的は質問者さんの心の中で決めればよいことです。そして、
それによって、セミナーのトーンが決まってきます。

つぎに、いずれの目的にしても受講者に価値を感じてもらうことが肝要
となります。これは、イコール受講者がどんな人たちかを事前に把握する
ことに他なりません。これを十分にやって作り込めば、多少もくろみが
違ってもわりと好意的に映ります。(^_^;)

つぎに、自分自身との対決ですが、準備という行動を起こすにつきます。
悶々としても何も変わりません。不安や緊張を和らげる一番の近道は、
自分が納得するまで準備をすることです。とくに、事前の予行演習は
大切です。家族や友人の前で、実際のプレゼンをやってみて、意味が
分かるかどうか確認してください。(たまに、これで心が折れることも
ありますが・・・(-_-;))

最後に、細かなテクニックはここに書ききれませんので、一番使えそうな
参考書を参考URLにご紹介しておきますね。直ぐにアマゾン等で注文
されれば、間に合うかも。

頑張ってください。(^_^)

参考URL:http://www.bk1.jp/product/03160733
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考書籍のご紹介も感謝感謝です。
挙げてくださった「3つの目的」ですが、実はすべてを網羅させようとしていました。

けれど、今回は参加される方が新築の際に参考になるような(楽しんでもらえるような)内容にしぼりました。
それと絶対的な練習不足だということも。。。
まずは今日は自分の声を録音して聞いてみようと思います。

こんばんは。

34歳男です。

僕の場合、自社内でパソコンを使った業務改善は行った経験がありますが、今年4月に転職し、マンツーマンのパソコン教室や、数人相手の講座を受け持つようになりました。

自分自身が、パソコンに関する教育を受けたわけではありません。仕事でそのとき必要になった知識を本やインターネットで調べて身につけてきました。そのため、カリキュラムを組んで教えるというのは苦手です。「こういうことをしたいのですけれど」と言われれば、出来る・出来ないの判断や、難易度もすぐに分かるのですが。
そのような経験からアドバイスできることを書きます。

>簡潔明瞭に、しかも笑いをとれるような
そんなものは諦めましょう。
大事なのは、受講した人たちが何かを学べることです。
yuzumilkさん自身が苦労したことや、「多分」でいいから「こうしたらうまくいくと思う」という"実際の経験"を話すことの方が受講される方々に取って役に立つないようになると思います。

>パワーポインントで内容は作りこんだのですが、その画面を見ながら話すと支離滅裂になり、
>「えーと」とか「あのー」とかばかりになってしまいます。
時間があれば、事前に練習をしておくのが一番です。
そのような時間がとれなければ、「このスライドではこんなことを話したい」というメモを持っていればずいぶんと楽になります。

p(^^)q
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>大事なのは、受講した人たちが何かを学べること

実際の経験は豊富なので、あれもこれもと思って支離滅裂になっていました。
けれど、学びを得られるエピソードを厳選してみます。
それと、練習も。
あと3日。頑張ります。