プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週の金曜日の夜中に大喧嘩しました。
原因は、旦那から誘われたのですが、私が断ったからです。
その日、寝る前からアプローチはありましたが、今日はそんな気分にはなれないからと断っていたのですが、子どもが寝付いた頃に再び誘われ、イライラしていたのと、9ヶ月になる子どもがタイミング悪く泣いてしまい授乳中ということもあり、「だから無理って言ったでしょ?」って言いました。
そしたらブチ切れてしまい、大声で「あーそー!もうわかった。もういいから。もう離婚や!」と言いながら近くにあった何かを(暗闇だったので何かわらりません。)蹴り飛ばしたり、投げつけたり、、、。
その態度に腹が立ちました。まだ9ヶ月の子どもがいてもお構いなしに暴れるその姿に。だから、「何で断ると怒るの?何で?エッチしないことがそんなに悪いこと?」って。でも答はなく、さっきと同じ暴言だけ。
つい私も、旦那の背中をベシッとたたきました。そしたら、倍以上に殴り返されました。グーで。頭から足まで。ボコボコにされました。
腹が立つのと、怖いのとで子どもを抱えてそのまま実家に帰りました。
今は実家にお世話になってます。子どもは、9ヶ月の子と、7歳と5歳と3人です。
旦那は、ギャンブルもせずタバコも吸わず、外で飲むこともなく、家事も手伝ってくれます。子どもをお風呂に入れてくれたり、おんぶして寝かしつけてくれたり、そういうところは大好きです。
でも、先週はお酒を飲んでいたのもありますけど、ひどかった。今までも喧嘩はしたけど、殴られたのは初めてです。
私が悪いのでしょうか?言い方が悪かったのか?断ったのが悪いのか?私が謝ればいいのか。一切連絡はしてませんがこの先どうしたらいいのか、自分自身どうしたいのか、わかりません。
今はまだ体に傷が残っていて、見るたびに思い出してしまい涙が出てきます。結果を知るのが怖くて医者には診てもらってませんが、多分肋骨にひびがはいっているような感じの痛みも有り、くしゃみや咳をすると痛いです。

うまく書けず、長文ですいません。

A 回答 (19件中1~10件)

あなたも、ご主人の背中、叩いたのですよね?



ご主人からしてみると、先に手を出したのはお前、お前だって叩いたじゃないか!と言いたい所だと思います。

 そうは言っても、男性と女性の叩き方では大いに違うでしょうし、相手に怪我をさせるほどでは、お話にはなりませんが。

 人によって、セックスの回数など違うでしょうが、ご主人が望む場合、女性と違って我慢できないときもあるのかとも思います。

 堅苦しいことを言うようですが、家族のため、一生懸命働き、日頃優しいご主人なのなら、ちょっと疲れていても、ご主人の意に添ってあげるのも大事かな・・・と思います。

 それでも、どうしても無理な日も女性にはあるし、疲れていても無理強いさせるのは、虐待になってしまいますので、仲のいいときに、あなたの思いを、ゆっくりお話し、理解を得ましょう。
 
 ご主人が望む部分を活用して、子供さんのことや夕飯を片すなど、早く、家事や子供のことが済むよう協力してもらえるよう、「あなた、お願い」と言えたらいいですね。

 浮気されたりするより、あなたを求めてくれるなんて、当たり前でありながら、それは幸せなことと思った方がいいかもしれません。

 夫婦円満が子供の育成に一番のことですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりもうしわけございません。
確かに、私もカァーっとなり思わずたたいてしまいました。その点は反省し後悔しています。
日ごろの家事を黙って手伝ってくれる旦那に、素直に「ありがとう」って言ってあげれてなかった自分も大いに非があると今は考えています。
今、落ち着いた状況になったので、見計らってじっくりと話し合いたいと考えています。

お礼日時:2009/11/23 16:58

え?質問者さんが悪いんですか!?


私は何にも悪くないと思いますけど・・・
しいて言えば、質問者さんが先にご主人の背中を叩いた事が悪いけど
その前後のご主人の行為の方が何倍も悪いじゃないですか!

まず、ご主人が物に当たったのが悪い!!
男性が物に当たるのって女性からしたらかなり怖いですよね><
もうコレだけで我が家なら「怖いから離婚よ!」ってなもんです。
実は、私の兄の奥さんが一度コレ(兄が壁を蹴ったのが怖い!)で
乳飲み子を抱えて実家に帰り離婚騒動になりました。
そりゃー兄嫁は怒って、子供と一緒に実家に籠城して誰の説得にも耳を貸さずに頑張り続けて、結局は兄が土下座して謝り
「二度と物にも人にも当たらないし声も荒げない」
と約束して半年ぶりに兄の元に帰ってきました。
その後7年たちますが、その時の事を深く反省した兄は二度と兄嫁を怖がらせるような喧嘩はしていないようです。

質問者さんの場合はDVですよね?絶対に先に謝っちゃダメですよ~~
まず病院に行って診断書をもらってきて下さい。
離婚する為にもらうんじゃないんです。
ご主人に自分のやった事の重大さを認識して反省してもらう為です。
そして、話のきっかけを作る為に先にメールだけしてみては?

「あの後あまりに痛いので病院に行きました。骨にヒビが入っていました。貴方は私と離婚がしたいほど憎いのですか?だから殴ったのですか?」

と・・・コレでご主人が先に謝らなければ、今後も暴力をふるわれるのを覚悟で夫婦生活を続けるしか無いと思います。
私なら離婚覚悟でダンナが誠心誠意謝るまで戦います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ございません。
兄嫁さん、すごいです。見習わなければなりませんね。
実家に身を寄せている間、旦那からは一度も連絡はありませんでした。私からも連絡しませんでしたし、どうしても私から連絡をとったり謝ったりしたくなかったので。
ただ、一番の被害者は子どもだったのかもしれません。三日ほど経過した時に真中の子が「俺、お父さんのとこ行きたい。だってお父さん一人ぼっちでかわいそうだから。一人で寂しいと思うから、俺もう帰りたい。」って言われてしまいました。さすがに、グサッときました。
いつまでもこのままというわけにもいかないので、両親に間に入ってもらい何があっても暴力はダメだと言ってもらい、二人でその後話をしました。その時、一番最初に旦那が謝ってくれました。今まで一度も謝ったことが無かったので、相当反省していると私は感じました。もちろん二度と暴力はふるわないと約束もしました。
今回、こちらに相談し、たくさんの方のご意見をいただき、勇気付けられたり、落ち着いて考えることが出来ました。みなさん、こちらのお礼投稿をお借りして改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/24 12:32

まず、女性に暴力を振るったことは極めて悪い。

弁明の余地なし!ただ、私でも家内にむかっ腹が立ち、殴りたくなるときはありますよ。ただ、それを抑えているだけ。

上記以外はすべて貴女様が悪い。男性はしたくなるときは、射精してしまうまでどうしようもないのです。それが男性の生理であり、妻たるものそれを理解しなくては妻たる資格はないのでは?従い、単に疲れているときは、「今日はマグロでご免」と言って、前技もなく、ローションを使い、ただ体を貸してあげて射精満足を与えてあげればいいのです。体調がいいとき、夫婦らしい濃密なsexを保障すればいいのです。生理のときは、手か、口で出させてあげればいいのです。我が家ではそうしています。それが妻としての夫への思いやりではないでしょうか?お互いの思いやりで良好な夫婦関係が維持できるのではないかと思います。「疲れているのに」それを要求するのは夫の思いやりがないとよく言われますが、それは反面、拒否は妻の夫への思いやりがないことに世の奥さんは気がつかないのでしょうか??以前、付き合っていた彼女もこの辺の理解が足りなかったので、私は不快になり、別れました。したい時に射精欲を満足できない結婚生活など嫌ですからね。疲れていても、体を貸してあげるくらいはできるでしょう。それが風俗まがいと考えるのは間違いです。世の奥さんはこの男性の生理をし、いい夜の夫婦生活をすれば、皆、家庭円満でいられますよ。
貴女様の旦那様も今回以外はいい旦那様のようですので、酒でブレーキが利かなかったのでしょう。それでも一寸ひどいと思いますが、貴女様が愛情が残っていれば、許してあげて、暴力はしないことを誓わせ、修復に努力されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ございません。
殴りたくなる衝動に駆られることがあるんですね。うちの旦那くらいだと思ってました。エッチに対する考え方も、もしかしたらうちの旦那と同じなんでしょうか。エッチは嫌いではないですけど、そこまで求められるとやっぱり時々しんどいです。
こちらで、たくさんの方から色々なご意見をいただき、やはり無下に拒絶するのは良くないと考えました。もう少し言い方があったと私自身反省しています。もちろん、男性の生理的欲求は理解しているつもりです。
今回は、子どものこともあるので両親に間に入ってもらい、暴力はダメであることを言ってもらい、二人で話をしました。一番先に旦那から謝ってきてくれました。今後二度と暴力はふるわないと約束もしました。

お礼日時:2009/11/24 12:19

40代既婚男性です。


手を出した事は旦那さんが悪いですが、原因としては両成敗だと
思います。
旦那さん:9か月の子供さんが居て授乳もあってそれどころでは
     無いのに、暴力と言う最低の行為を行った。
     自己の欲求の為と言う我儘。
     もう少し質問者さんへの思いやりが必要かと。
質問者さん:冷たく拒否した。(旦那さんの暴言と変わらないかな)
      旦那さんの気持ちを考え断るにしても
      明日ね。ごめんね。等の思いやる一言が足りなかった
      様に思えます。

一番浮気に走りやすい状態です。
頭で解っていてもこういった拒否をされ続けると単純にできている
男性は愛されてないと感じ、間違いを起こしやすいです。
今回、暴力をふるった旦那さんに、もちろん非がありますが
自分の言い方も悪かったと、謝った方がいいかと思います。
日頃の旦那さんの動向を拝見すると、旦那さんも、反省しているが
言い出せない状態(質問者さんに嫌われたと思い)だと思います。
修復するのなら、早い方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
実家に身を寄せて冷静に考えました。大方、こちらで皆さんの意見を拝見しながらですが、、。
あの時は、自分もカァーっとなっていて無我夢中だったので、よく覚えていないのですが、そもそものきっかけが私の心無い言動に起因していることは、私自身反省しなければいけないと痛感しました。
ただ、今回はそれ以上に殴られたことのショックが大きかったです。なので、どうしても自分から連絡をしたり謝ったりという行動には出れませんでした。
とはいえ、一番の被害者は子ども達。両親にも言われました。暴力はダメやけど喧嘩両成敗、まずは子どものことを考えてあげなさいと。
結局、両親に間に入ってもらい旦那に暴力はよくないということを言ってもらいました。その後、二人で話しました。その時、旦那から一番先に謝ってきました。そんなことは初めてだったので、旦那としては相当反省していると私は感じました。
家に帰ったら、私がいた時よりもピカピカに掃除してありました。もちろんそのことには「ありがとう」と伝えました。

お礼日時:2009/11/24 12:10

何か大方の意見は「日本的」「保守的」「男性優位」ですね。



遊ぶこともなく家事育児を手伝ってくれる。いいご主人ですね。
でもそれと暴力、セックスには必ず応じなければならないのは別問題だと思います。

このコーナーには世の旦那は外で働いて家族を養っているんだから男から求めた時には女(妻)は応じないといけないって一体なんですか?女性はセックスの奴隷ではありません。男性が「今日はセックスしたい」って思うように女性だって「今日はしたい」「今日はしたくない(気分的にそんなムードではない、または疲れていて嫌だ)」気分はあります。

男女平等って知ってますか?機会均等って知っていますか?みなさん!

妻たちに夫のセックス要望に応じなければならないっていうなら、どんなに見たいテレビがあっても、どんなに疲れていても、仕事帰りの遅い日であっても、妻が今日セックスしたいと思えば、そして妻が誘えば旦那も絶対に応じてくださいね!それが機会均等ですからね。旦那側のしたい時だけでなく、旦那はしたくなくても妻がしたいなら旦那も応じるべし!

前置き(やや質問からずれてしまいました)が長くなってすみません。私は質問者様が悪いとは思いませんし、謝るなんて大きな間違えだと思います。ボコボコに殴られたんですよ?すぐに病院に行ってください。別にことを大きくしろと言っているんじゃないです。ただ、後々どんなことになっても、質問者様だけが不利な立場に置かれないように、念のために証拠を残しておこうという意味が一つ、それから万が一のことがないとも限りませんからね。大切な身体です。ご主人のしたこと、立派なDVです。セックスを断ったくらいで暴力を振るうなんて許されることではありません。もしかしたらご主人はことの重大性にすら気付いていないかも知れません。だから気付くまで放っておきましょう。繰り返しますが病院には必ず言ってくださいね。今の段階では嘘でもいいです(転んだ、、、とか)。後にそのことが必要になった時には「身内のことだし、警察沙汰にはしたくないから、あの時は嘘を言ってしまった」でいいでしょう。アザなどあれば写真に撮っておきましょう。

離婚は考えられていないようなので、落ち着いて話し合いができるときが来た時には今後のセックスに付いても話しておきましょう。

まず生理中は衛生的にもよくありません。免疫だって落ちている時です。膀胱炎になったり、感染症を起こしたり、何より女性本人は気持ち悪いです。生理中は絶対にしないこと。まだ授乳中で何時間も続けて寝れないから疲れますよね?それも分かってもらうように伝えましょう。疲れていない時には(疲れていてもがんばれるときには)応じるつもりだが、そうでなければその日は辞めて欲しいこと。気分が乗れば、そして体力的に大丈夫な時は週に2-3回OKだけど、そうでない時には1週くらいは我慢しろ!と。

そしてご主人には趣味を見つけて体力をそっちで使ってもらいましょう。幸い子供さんの面倒もよく見られるようなので、休みの日には上の子二人を連れて一日遊んでもらう。子供は元気ですから、一日中二人の子供と遊べば疲れて寝てしまいそうですがね。。。

家でも好きなテレビを見させ、お酒を飲ませて、酔った頃には眠くなるのでは?

ご主人にセックスにつぎ込む体力を他に向けてもらう必要がありそうですね。

とにかく女(妻)は旦那の性欲処理機ではないから、旦那が求めた時にはセックスに応じるべし!という考えには断固反対です。そう言う人も多いですが、それは古い日本の男尊女卑にしか過ぎません。今の時代、女性だって尊敬、尊重されるのは当たり前。

ということで、長くなりましたが病院には必ず行くこと、質問者様からは謝らないこと(ご主人から何か言ってくるまで放っておく)、話し合いの際には今後のセックスのあり方に付いてはきちんと話されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ございません。
結局、皆さんのご意見に多数あったにも関わらず、病院には行きませんでした。もっと自分が強くあればよかったのでしょうが、今の自分には診断結果を知ってしまうのが怖くて、情けないですが行けませんでした。
旦那からは一切連絡はありませんでしたが、子ども達のことも有り、見かねた両親が間に入ってくれ、旦那に「どんなことがあったにしても、男が女に手を上げたらダメや。暴力はよくない。」と言ってもらいました。その後、二人で話をしました。一番先に旦那から謝ってきました。
今まで喧嘩しても一度も自分が悪いと知っていても、謝ることはなかったので、相当反省していると私は感じました。もちろん、二度と暴力はふるわないと約束はしました。
男性に従うばかりの女性ではなく、自分の気持ちをきちんと主張していこうと思います。もちろん言い方には今後気をつけます。

お礼日時:2009/11/24 11:59

まず病院に行って診断書をもらうこと。


次に 夫から連絡があるまで待つこと。
貴女から連絡する必要はありません。
何故、連絡してこない?と夫に言われたら「貴方が迎えに来てくれると思ってたから待っていた。また、貴方の暴力が怖くて、足がすくんで 
こちらから連絡できなかった」といいましょう。

とにかくここは夫からの連絡を待ったほうがいいです。
貴女から連絡すると男は自分を正当化しますから。
これから60年以上も一緒にあるかなくてはならない相手です。
最初が肝心です。

とにかく我慢の子で 夫から連絡くるまで待ちましょう。
貴女から謝ると また同じことが繰り返される危険があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ございません。
結局、病院には行きませんでした。何だか怖くて。
実家で甘えさせて頂いたので、自宅にいるよりは安静な状況でしたし、胸部の痛みには昔の補正下着で押さえてました。
この一週間ほど旦那からは一切連絡はありませんでした。私からも全くしていません。ただ、いつまでもこのままという訳にもいかないので、両親に間に入ってもらい、話をしました。一番に旦那から謝ってくれました。今まで一度も謝ったことのない人なので、相当反省していると私は感じました。もちろん、二度と暴力はふるわないと約束もしました。
私自身も、至らない点もあったと謝りました。

お礼日時:2009/11/24 11:44

一番上のお子様が7歳という事ですが‥



子供さん達は、今の状況に違和感や疑問を口にしていませんか!?

気落ちしている姿は、見せないようにしていても伝わるものです。

ママの状態がいつもと違えば、子供さんの不安を煽る事に繋がります。

まずkumaneko1さんが落ちつきを取り戻すのが先決ですよ。

ご両親は、実家に戻った理由を知ってらっしゃるのですか!?

誰か理解して下さる方が身近にいれば、気持ちの持ちようも変わってくると思うのですが。。

kumaneko1さんの行動は、特に間違っている点はないと思います。

夫婦間であっても、全てを受け入れなければならないなんて事はないのですから。。

一週間経って、旦那さんから連絡はありましたか!?

初めて手を挙げた事に、旦那さんも戸惑いがあるのかも知れませんが‥

kumaneko1さんから連絡をとり、歩み寄るのは、やめた方がいいと思います。

"仲直り"を先決するのではなく"行動の良し悪しの分別"を付ける事が大切です。

先に手を出した事は、謝らなければなりませんが‥

物を蹴飛ばしたり、旦那さんは先に八つ当たりし、これ見よがしな態度を見せていますよね。

授乳中は、ママとして一番気疲れする時期です。

それが旦那さんには、理解できなかった(理解したくなかった)のでしょうが。。

体に跡が残るほど‥精神的に追い詰めるのは、度を超えています。

きちんとお詫びをしてもらうべきです。

ご両親やお子様との今後の為にも。

家庭や生活は、kumaneko1さん一人で築くものではありません。

そこをきちんと話し合ってみては!?

もし旦那さんからコンタクトがなければ‥

互いのご両親を交えて、話し合う事をお薦めします。

曖昧に流していい問題ではありませんから。。

とりあえず、kumaneko1さんは病院へ行き、診断を受けて下さい。

放置しているのは、心配です。

長々と書きましたが‥

ガンバって下さい!

応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ございません。
実家に身を寄せている間、旦那からは何の連絡もありませんでした。
私自身、意地になっていたところもあったのですが、真中の子どもが三日ほど経った頃に「俺、お父さんのところに行きたい。だって、お父さん一人で可哀相だし、寂しいと思うから。だからもう帰りたい。」って言われました。正直、グサッときました。
全くもって今回は、自分達の都合だけで子どもを振り回しているということに、申し訳ない限りでした。
いつまでもこのままの状況ではいけないと考えるも、自分から連絡するのは納得がいかない気分でした。で、見かねた両親に間に入ってもらい、旦那に「何があっても男が女に手を上げたらいかん。暴力はダメや。」と言ってもらいました。
その夜、旦那と話をしました。まず一番先に旦那が謝ってくれました。今までの喧嘩で、旦那が謝るなんて事は一度もなかったので、今回は相当反省していると私は感じました。もちろん、今後そんなことはしないという約束もしました。私も、自分が至らない点もあったことを謝りました。
応援して頂き、うれしかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/24 11:32

おそらくくしゃみと咳で痛むのなら肋骨にひびが入ってますね。


でも治療が出来ない(せいぜいサッシュを巻く位)、そのまま安静にしておきましょう。一か月もすれば治ります。(2度経験あり)
診断書が欲しいなら、病院に早めに行かれた方が良いですね。

旦那様からは連絡がないのでしょうか?

きっと回答を読む限りでは、友達も少ない家男だそうで、自分のしたことに自分でびっくりされていると思います。

本当はそのまま向こうからの連絡を待ちたい所ですが、旦那様の性格上申し訳なくて、自分から連絡が出来ない様な気がします。

できましたら、実家の両親に電話をしてもらったら、どうでしょう?
詳しい事は知らないけど、、、と。
何もかも知っているとしたら、話しにくいですが、これなら夫婦の間の問題で済みそうですから。

もし話しが出来たら、今後の事を良く話しあわれて下さい。
回数も相談して、こちらのサイトで大体の夫婦の実態とかも参考にされると、旦那様も産後はその気になれない人が多いのもわかるはずですし、全然ない夫婦もあると理解できます。

これだけひどく殴られたらトラウマになってしまいますよね。
これも言っておかないと、、次はもう無いと警告しておきましょう。
この短期間の里帰りで、離婚後の自分の姿が想像できたはずですから、真剣に話が出来ると思います。

ご夫婦はまだ大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ございません。
実家に帰ってから旦那からはもちろん、自分からも一切連絡はしてませんでした。
色々と冷静に考えることは出来ました。私にも反省すべき点があること、子どもはお父さんが大好きで、父親という存在の大きさなどなど。
で、実家の両親に間に入ってもらい、昨日の晩話をしました。その話の一番最初に旦那から謝ってくれました。今までの喧嘩でどんなに旦那に非があっても謝らなかったので、ものすごい反省したのだろうと私は感じました。
私も、自分の至らない点など謝りました。ついでに、いつも家事をしてくれていたことにありがとうの気持ちも伝えました。

お礼日時:2009/11/24 11:19

先に手を出したのは質問者様ですよね。



それがなければダンナさんが暴力をふるわなかった可能性も
ありますよね。ご主人への一撃が導火線に火を付けたきっかけに
なったとしたら、質問者様も反省の余地有りと思ったりするんですが。

物に当たることで我慢してた物が、嫁にぶたれて見境が無くなった
感じがします。もちろんダンナさんの暴力は肯定しませんが。

離婚を避けたいのなら、質問者様は先に手をだしたことを謝れば
どうですか?もちろんダンナさんからは暴力の謝罪と、今後二度と
同じ事をしない約束をもらって。

いずれにしても病院にはいった方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御礼が遅くなり、申し訳ございません。
確かに、今冷静になり考えると、あの時私がぐっとこらえて、手を出さなければこんなにボコボコにはされなかったのかもと思います。
ただ、夢中でよく覚えていないのですが、とにかく私もカァーっとなって必死でした。
その後、うちの両親に間に入ってもらい、昨晩話をしました。とりあえず一番先に旦那が、暴力をふるった事に謝ってくれました。今までも喧嘩しましたが、一度も旦那から謝罪の言葉を聞いたことがなかったので、その一言だけでも私の気持ちは少し救われた気分です。
旦那の性格からして、相当反省はしていると感じています。今まで以上に家の中がピカピカに掃除されていましたし(笑)。

お礼日時:2009/11/24 10:37

早く医院に行って診断書をもらわなければなりません。

女性に暴力をふるう男は、一度きりということがありません。体力に勝る男が女に暴力をふるうということは、何があっても、決して、許されないことなのです。
診断書を証拠に、財産分与、慰謝料の請求と養育費の支払いを求める裁判を起こして離婚すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
この間に自分なりにいろいろと考えを巡らせていました。やはり、子供を3人抱えての離婚は、相当の覚悟が必要であること、こんな父親でも子供たちにとっては大切な存在であること、いずれ母親では解決しがたい問題に当たったとき、父親の存在が必要になるのでは?と漠然とですが考えていました。
離婚に踏み切るには、今一度話し合い今後を見極めてみたいと考えています。甘いかもしれませんが。

お礼日時:2009/11/23 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!