プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、自らの希望で3ヶ月弱前に一人暮らしを始めました。
理由は、人生経験のためと、母親とソリが合わなかったからです。

今、大学4年生なのですが、地元企業に就職決まってるので、
そのまま数年住むつもりで今のアパートを決めました。
(違約金の都合で、どんなに早くても来年の8月下旬までは出れません)

しかし、一人暮らしが苦痛なんです><

最初は、壁が薄いとか家事とかで苦痛だったのですが、
最近はなんか一人で居ることが辛くなってきました・・・。
私は健康に対する心配症が異常で、ちょっとした事で大病につなげてしまい、でも医者に行く勇気がでなくてウジウジしてしまうし、
自分一人じゃ料理もヤル気起きなくて栄養不足気味ですし・・・。
ただ単に、寒くなってきたから人恋しいだけかもしれませんが・・・。

実家が車で30分の距離なので、親とは時々会ってるのですが、
この間親の勧めで実家に2泊した時、実家のありがたみが分かって・・・。
ご飯作っただけなのにすごいお礼言われるし、
夜まで話し相手(心配性な件)になってもらえたりしたし、
もうしわけないやらありがたいやらでこっそり泣いてしまいます。
(親が私が一人暮らしを始めて優しくなったってのもあると思いますが)

本音を言えば実家に戻りたいんですけど、
3年かけて説得したし、結構お金も払って貰ったので、
今さら後戻りはできないかな・・・と思ってます。

でも、最近、ストレス?で色々辛いので(主に心配性)、
思い切って1週間程帰省したいのですが心配かけそうで言い出せません・・・。

今は大学生で結構暇なので(友人は卒研や就活してますが)、
就職して忙しくなればまた別かな・・・とは思ってるのですが・・・。

3月まで、どうやって耐えぬこうか悩んでます・・・。
このままじゃ、心配しすぎで別の病気になりそうですし・・・。

何で、周りの友人とかは普通に一人暮らしできてるのに、
自分はできないんだろう、と凹んでしまいます・・・。

甘ったれてるのも、ワガママなのも分かってます。
なんでもかまいません。ご意見よろしくおねがいします><

A 回答 (7件)

一度家を出てみて、ご両親のありがたさ、実家の良さを知ることが出来てよかった


じゃないですか。
家を出ていなかったら、気づかなかったかもしれません。
今さら後戻りできないと思わないでください。
それこそ“心配しないで”一度帰ったらいいと思いますよ。
親に「ほら、ご覧なさい」「言わんこっちゃない」って言われるかもしれませんが、
「ゴメン、帰ってきちゃった~」とすればいいと思います。ご両親はいつでも帰っていらっしゃいって
喜んで迎えてくれると思いますよ。
ご両親は、あなたの人生経験のためとは言え、出て行って欲しくなかったくらいですから。
何日過ごしてもあなたの家、早くアパートに帰ったら?なんて思わないですよ。
それでも帰りにくいと気にされるなら、一ヶ月後には、年末年始で堂々と長く帰省されては。

私も昔、両親とケンカしたのをきっかけに家を出て、お正月も実家に帰れませんでしたが
この時のお正月ほど寂しく過ごした時はありませんでした。そして後で両親も私がお正月に
帰らなかったことですごく怒っていたことを知りました。素直に帰れば良かったと反省しました。

あなたの一人暮らしは、ご実家のありがたさを知るいい機会だったのです。
一人暮らしも合う、合わないありますよ。
テレビか何かで見たんですが、冬は寒い、早い時間に暗くなる…等で外に出たくないな…
→軽いうつ状態になる人もあるようです。
他の回答者さんへのお礼など読んでいても、心配性がにじみ出ています。
どうぞプラスに考えて、病気しませんように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
就職するまでは、週に1、2日くらい実家に行こうと思ってます。
やっぱり、夜まで話し相手がいると落ち着けますよね・・・。

体には気をつけます><
気をつけたいあまり心配性でストレスになってしまうのですが(苦笑

お礼日時:2009/11/26 22:20

s_tika_aさん初めまして。



s_tika_aさんは、女性でしょうか?
とてもマジメ(でちょっぴり神経質?)な方のように感じます。
一人暮らしでもドンチャン騒ぎや乱交パーティなどはされない方ではないでしょう。
つまり、どちらかというと、一人暮らしには向いていない性格なのでは?と思いました。
共同生活をする誰かのために尽くす方が向いてらっしゃるように見えます。

> 思い切って1週間程帰省したいのですが

いいじゃないですか。
親は迷惑なんて思いませんよ、学生さんなんですし。
長めに帰省したら、また一人暮らしの良さも分かってくるようになるかもしれませんね。

尚、20歳過ぎているのにちょっと寂しがりすぎのように見えますが、最近のストレスとは・・・ひょっとして失恋?
違っていたらゴメンなさい。
でも、こういうときこそ家族を使ってナンボです。
そして、こういうときこそ、家族に感謝をいっぱい伝えてナンボです。

あまり悩みすぎず、前向きになられますよう、お祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は女です。さすがに乱交パーティーはしませんが(苦笑
飲み会とかドンちゃんさわぎは大好きです^^
・・・友人が多忙なのと、お金がないので頻繁にはできませんが。

ストレスは、健康に対する心配性です。

不安神経症とか心気症みたいなところがあって
(そこまではひどくないのですが、そんな感じの症状)
ちょっと体調を崩すだけで、大病につなげたりしてしまってつらいんです><

お礼日時:2009/11/20 16:17

私は実家が飛行機を使わないと帰れないほど遠いですが、年に最低2回は帰るし、滞在もできるだけ長くします。



実家のありがたみは本当に身にしみますよね~。
私も帰るときに、必ず「次はあれ作ってね」とか、昔は食卓に出ても当たり前にしか食べていなかったお母さんの料理を、すごく楽しみにできるようになりました。
親にもやさしくなれますね。

ぜひぜひ、1週間くらいでしたら帰ってみてください。
うちの母親も、1週間いても「もう帰っちゃうのー?」なんていうくらいですから、心配どころか大喜びしてくれると思いますよっ

一人だと、ちょっと体調が悪いだけで不安になっちゃいますよね。
そんなときは電話するだけでも、一人じゃないんだって気が楽になるのでちょっとずつ気を紛らわせる方法を考えてみるといいと思います!

そのうち、一人暮らしに慣れちゃって、誰かと一緒に暮らすことのほうが面倒になっちゃって、それはそれで困りますよ・・(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、ちょっと長めに帰省してみるべきなのかもしれませんね><
一人も気楽で楽しいのですが・・・。
いかんせん体調がいまいちなので、ちょっときついのです・・・。

お礼日時:2009/11/20 16:13

 親はそんな小さいこと気にしません。

帰りなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり帰ったほうが無難ですかね・・・。

お礼日時:2009/11/20 16:12

>(違約金の都合で、どんなに早くても来年の8月下旬までは出れません)


それなら秘密基地にしてはどうでしょうか。
「一人暮らしが苦痛です。ご意見お願いします」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(苦笑

お礼日時:2009/11/19 22:11

私も一人暮らし中です。

参考になるかはわかりませんが…

料理
やる気が起きない時は無理をしないでコンビニやスーパーで買ってくる。栄養を考えてサラダなども買う。
料理本やネットでいろんなレシピを見て食べたいものを探す。それをチェックしておいて気が向いたときに作ってみる。
今はお手軽レシピなどたくさんありますし、意外と楽しめるかもしれませんよ^^

心配なことはどんどん友人や親に聞いてもらいましょう。
気のせいだ、大丈夫って言ってもらえると安心できると思います。

あとは一人で出来る趣味をもってください。
時間も忘れて熱中できることがあると返って家族がいないほうが邪魔されなくてスッキリしたりしますよ。

私も母親とソリが合わなくて一人暮らしを始めましたが、逆に自由だーって思いましたよ(笑)
一人暮らしを始めて親のありがたみを痛感しましたが^^;

文を読んでいると今はまだホームシックに近い感じもします。
無理をせずに実家にしばらく泊まってはどうですか?
親孝行しにきたよ~って言って家事を手伝うと喜ばれますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
料理は大好きなんです。ただ、自分につくる意欲がわかなくて・・・。
心配がひどすぎて、友人には愛想つかされてます・・・。
親にもあんまりいいすぎると心配掛けそうですし・・・。
本当は1週間くらい帰りたいんですが・・・言い出せません。

お礼日時:2009/11/19 22:13

周りはできるのに、と比べることはありませんよ。

人それぞれですから。
1人暮らししてみたけど性格に合わなかった、それだけの話ではないでしょうか。
シンプルに考えましょう。
無理して続けることは無いです。
親に思いのたけを話てみましょうよ。親はいつまでたっても親です。
心配や迷惑をかけてしまうこともありますよそりゃ。
助けられたなら、そのお返しをしようとこの先がんばればいいんです。

とりあえず短中期的に実家に帰ってみたらいかがですか。
鬱屈した状態では何事も解決しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね・・・。
でも、ワガママで実家出たので、心配かけたくなくて><

お礼日時:2009/11/19 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!