プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
一人で考え過ぎてしまうのでこちらにて、お話を聞けたらなと思います。

離婚までの過程は省きます。(夫の借金が主な理由です。)子供なし。
現在29歳。

離婚して2ヶ月になります。
今は引越しの方付けも終わり、時間を持て余すと色々考えてしまうので本職の他にアルバイトを始めました。
前向きに進もう!と思い、職場でも、友達と会った時、親と一緒にいる時は笑顔でいるんですが
それが最近とても辛いです。
なんだか、無理して頑張っているような。
自分のやりたいことをやってみよう。と思っても気持ちが乗りません。
一人でいると涙も出るし、この先、一生私は一人なのかな。と悪い方向へと考えてしまいます。
本当に自分を責めてしまって、辛いです。

離婚を決めたとき、
自分の人生、いくらでも自分次第でやり直せる!

と心に強く決めたので、そうやって自分に言い聞かせる時もありますが
、やはり、こういう辛い気持ちは時間をかければ無くなるのでしょうか?

周りには弱い自分を見せるのが嫌で相談しにくいです。

同じ経験をした方のお話を聞きたいと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。

40代既婚女性です。
私はもう10年ほど経ちましたか・・・。

離婚後1年は不安定でしたね。
離婚時にはひと月で7キロやせました。
当時の写真がありますが、目がつりあがっています。(こわ・・・)

離婚してすっきりしたはずなのに
何故あのような男と結婚してしまったのか
自分を責めて責めて自己嫌悪
仕事はしていましたが、家に帰ってもテレビもつけず
トマト1個だけを晩御飯に(食欲がない)
ただじっと「何故あのような結果になったのか」と
それだけを考えていました。
音楽だけ聴いていました。
外に出れば幸せそうな家族連れを見ては
涙ぐみ
よその家の明かりのついた窓を見ては
涙ぐんでいました。
休みの日も家事以外は音楽を聴いて
ただ反省、内観(自分の心の中を客観的に見ること)
結婚生活のあれこれを思い出し
どこがいけなかったのか
そればかり考えていました。

外出して服を見たり、雑貨を見たりしても
何も目にうつらず、購買欲もなくなったので
必要以外は、どこにも行かなくなりました。

でも、私はいつか立ち直ると解っていました。

今こうして自分の内面と向き合って
何故、離婚という結果になったのか
それをとことん考え考え、
考え抜く時期であると思っていたからです。
それだけを考えられることは
ある意味贅沢なことだとすら思いました。
そして今そうすることが、
自分にとって必要だから
こうしている。
必要だから落ち込んで、考えているんだと確信していました。

答が少しずつ見えてきて
食事が美味しいと思えるようになり
雑貨を見て可愛い、買いたいなと思えるようになったのは
半年ぐらい経ったときですね。

それまでは、友人や親兄弟が
気遣って気晴らしをすすめて誘ってきても
断っていました。
無理して出かけたくなかったのです。

出かけるなら一人で
気兼ねなく好きなところで、のんびりしたいと思いました。

た~くさん泣いて
悔しがって
何故!何故!こうなったんだ!?
こんなはずではなかった!
どこで間違ったのか?

それをとことん追求すればいいのですよ。
それが許される時期です。
過去を振り返るな!など言いますが
同じ失敗を繰り返したくないなら
どこで自分が判断を誤まったのか
それをしっかり見極め、頭に叩き込むことです!
次に備えてね!

それができでこそ、離婚によって
何かを得たと言えます。

「自分のやりたいことをやってみようと思うけど
気分が乗らない」
ということは
「今は何もやりたくない」ということをやりたいということですよ。
動かない自由というものもあるのです。

ただ、規則正しく
朝はきちんと起きて
晩はきちんと寝る。
3食嫌々でも何か口にする。
家事はきちんとする。
清潔なものを着る。
掃除はする。ごみはためない。

これだけはしてました。

当時の私は健康であることしか残っていないのですから
それが不摂生で失われたら困ると思いました。
心が疲れていても、体が健康なら
必ず再始動するとき
スムーズに始めることが出来ると思っていたからです。

あと、よからぬ心得の男性を近づけないこと。

私は引越し業者の担当の男性が
私が離婚して一人暮らしになったのを
知っていたので
携帯に電話してきたり、メールしてきたりしました。

寂しい気持ちでいるところに
付け込むつもりか
本当に私がタイプの女性で
どうしても接点が欲しかったのか?(良心的解釈)

その人は私の引越し先も知っているし、
しばらくその男性が怖い気がしました。
嘘で「今付き合ってる人がいる。」と言ったら
連絡が来なくなりましたが。

気が腑抜けのようになりますが、
そういう点では
気を抜かないようにしてくださいね。
防犯しっかりとね!

食べて寝て
次のステージに備えてください。

私は再婚して幸せになりました。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
rurinohanaさんのお言葉を読んで涙がでました。

本当に、今の自分を見るとやつれてるし、ご飯も美味しいと感じないし、毎日自分を責めてばっかりいます。

でも、rurinohanaさんがおっしゃる通り、今は自分の内面と向き合い、
とことん考えて、次のステージの為にしっかり地に足をつけゆっくり前進して行きたいと思います。

本当に健康第一ですね。きちんと食べ、良く寝て、規則正しく過ごして行こうと再確認しました。

rurinohanaさんが言う、
>>よからぬ心得の男性を近づけないこと

最近、既婚男性に言い寄られ、自分がそういう風に見られているのか?とショックを受けましたが、しっかり気を抜かず、その辺はきちんと防犯したいと思います。

あまり、きちんとしたお礼が書けず申し訳ありません。
でも、rurinohanaさんのお言葉は今の私にとってとっても良い薬だと思いました。
本当に有難う御座いました!!

お礼日時:2009/11/20 11:39

30代既婚者♂です。


あなたに、私の妻のことを少しお話しますね。
私は先月、バツイチ子持ちの妻と結婚しまして、妻の連れ子
は今年で8歳になります。
妻が元だんなと別れたのは、息子が産まれてすぐのことでした。
乳飲み子を抱えてシングルマザーになった妻のその当時の
心細く、不安で、寂しい心の状態といったら、半端なく大変
な時期だったようです。
働かないと食べていけないし、それはそれは過酷な日々だった
そうです。
そしてそんな妻がようやく子供も手がかからなくなって、
一息できるようになったので、再婚も視野に入れて婚活を
はじめた頃に私と出会い、わずか五ヶ月後に入籍しました。
結婚式の夜に妻は、私は離婚した当時にはこんな幸せな時が
やってくるなんて、到底想像も出来なかったし、ずっと一人
この子を育てていくのだと思っていたけど、
こんなにも幸せな日がやってくるなんて、今までの悲しみや
苦しみにも全部感謝できる思いだと言ってました。

ですから、今だけを見て全てを悲観しないでください。
これはいつか訪れる幸せの為の悲しみなのです。
あなたにとって最適な出会いはまだ先にあるだけです。
今回のご縁にも意味はあります。ただの事故だとかなんて
思わないでください。
あなたのためだからこそ起きているだけです。
人生には必ず意味があり、無意味なことなど絶対に起きません。
あなたが今回の離婚から何を得るかが重要なのです。
負けてはいけません。大丈夫、必ず笑顔になれます(^.^)
    • good
    • 30
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

奥様の経験談、聞かせていただき本当に有難う御座いました。
結婚式の夜のお話、読んでて泣けて来ました。

本当に、今だけを見て悲観してはいけないですね。
いつか訪れる幸せの為に、この辛さは自分に与えられた試練だと思って乗り越えたいと思います。

笑顔になれるためにも負けません。
本当に、有難う御座いました!!

お礼日時:2009/11/20 13:20

JJe3さん、初めまして。



二年前に離婚後(子供なし)、一人暮らししていましたが今年
縁あって再婚しました。

>離婚を決めたとき、自分の人生、いくらでも自分次第でやり直せる!
と心に強く決めたので、そうやって自分に言い聞かせる時もありますが
、やはり、こういう辛い気持ちは時間をかければ無くなるのでしょうか?


結論から言いますと、時間がたてば無くなりますよ^^

私も離婚した時に同じ様にこれからの人生を楽しみにしていましたが、
やはり気持ちが乗らない時がありました。
頭ではわかってるのに心が反応しないみたいな。

特に引越しの片付けが終わって時間を持て余すようになってから
色々考えるようになり、これから先ずっと一人だったらどうしよう、
死ぬ時に一人だったら寂しいなと将来に対して不安を持つようになり
ました。

ですが、時がたつにつれて徐々にやわらいでいきました。
今の旦那と知り合ってからだと思います。

私の経験からするとJJe3さんにとって今が一番辛い時期だと思います。

辛いのならば、無理して頑張らなくていいと思いますよ。
泣きたい時はおもいっきり泣いていいんです。

この先、JJe3さんを支えてくれる人が必ず現れます。

今はその時までに備えてできそうな時は、自分の好きなことをしたり
自分磨きをしてみて下さい。


以上ご参考になれば幸いです。
これからのJJe3さんの幸せを願っています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません!!

まず、milky_beryさん、再婚おめでとう御座います!!

milky_beryさんが言うように
>>辛いのならば、無理して頑張らなくていいと思いますよ。
泣きたい時はおもいっきり泣いていいんです。

そですね、無理して頑張る必要ないですよね?
なんだか、凄く気持ちが楽になりました。

今は自分を磨いたり、好きな事をしてみたり1歩1歩ゆっくり前進していきます。
変な焦りもあったのかもしれません。

私もmilky_beryさんの幸せを願っています。
有難う御座いました!!

お礼日時:2009/11/20 13:13

こんばんは。

40代既婚男性、バツイチ再婚組です。

27歳で結婚、28歳で離婚、30歳で再婚しました。
最低な別れ方をしたので前妻への未練は全くなく、絶対素敵な女性と再婚する!とまずはダイエットに励みましたね。

また、結婚するまで実家だったので、離婚後初めて一人暮らしをしたこともあり、自由気ままに好きなことやってました。

でも、夜一人になるとやっぱり凹むんですよね。よく学生時代からの友達夫婦の家におじゃまして飲み会させてもらってました。その友達夫婦には本当に感謝しています。

ありきたりな回答になりますが、時間が解決してくれると思いますよ。最初はつらいと思いますが、徐々にやりたいことを増やしていったらいかがでしょうか。頑張って下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした!

経験者の方達のお話が聞けて気持ちが随分楽になりました。
そうですね、時間が解決してくれますよね。
私も、今は友達にとてもお世話になっていて凄く感謝しています。
escher4044さんも、これからもお幸せに過ごしてください☆
私も、幸せになる為に前に進みます。

有難う御座いました。

お礼日時:2009/11/20 13:09

死別経験をした者ですが宜しいでしょうか?


当てはまらないのであれば読み飛ばしてください。


ご自分で選んだ結果だからと気丈に振る舞っていらっしゃるのが
とても痛々しいです。
実際には致し方ない選択だったのだろうと
憶測ですが、思いました。

時間が解決することもあります。
でも心配になったのが
貴女の性格です。
弱い自分を見せるのが嫌、無理して頑張ってる、自分を責めるなど。

離婚によって鬱になることは珍しくはないので
予防の為に心療内科で意欲が出るものを処方してもらうのはどうでしょう?
そんな薬もありますし副作用もありません。

新しいスタートを応援しています。
出過ぎた真似でしたら、すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

全然、出過ぎた真似だなんて思いません。
本当に心配していただき有難う御座いす。

自分の性格で気丈に振舞ってしまい、
離婚1ヶ月は今よりも情緒不安定で鬱っぽくなっていました。
今は少しずつ安定してきましたが、様子を見て心療内科に行こうか検討してみたいと思います。

応援して下さり本当に力になりました。
有難う御座いました!!

お礼日時:2009/11/20 11:46

現在、40代ですが、


人生の中で一度だけ激ヤセしたことがあります。
それが20代後半で離婚したとき^^;

食べられない、ひとりになるとつねに涙があふれてくる。
自分から望んでした離婚だったのに孤独感がすごかったです。

すっかり元気になるまで1年くらいはかかったように感じます。
わたしはムリして明るく振舞うとかはせずに、
仕事中でも涙ぐんでいましたし、
眠れないときには、眠れるまで誰かに電話で付き合ってもらったりもしました。
(この誰かというのは主に前夫なんです^^;「眠れるまで付き合うよ」と言ってくれる人だったので)

今はムリをせずに甘えられる人に甘えたほうがよいように思いますよ。
誰もいなければ、有料のカウンセリングなどもありますし。

時間はかかると思いますが、いつかきっと「よい経験だった」と
言える日が来ると思いますよ^^
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

ご自身の経験、お話有難う御座います。
今は、無理して食べているんですが、美味しいと感じないです(泣)


でも、自分で決めた事なので、時間に身を委ね、1歩1歩ゆっくり進もうと思います。
nanana2200さんを始め、たくさんの方から回答を頂き、気持ちが楽になりました。
あまり、強がり過ぎず甘えるときは甘えようと思います。
泣きたい時はスッキリするまで泣こうと思います。

そして、いつか私も よい経験だったと思える日が来るように
1日1日を大切に過ごします。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/11/20 11:08

一人の時間が長いとおかしくなりますよ。


こういう場合はご近所でくつろげる場所を探すことです。
喫茶店でも、スナックでも何でも良いですから、出掛けて行って、人と話すことですね。
そこに居るママさんやお客さんと知り合いになるだけで、人生が自分一人ではないことに気付きますよ。
不思議と自分と同じ境遇の人と巡り合うものなんですね。
それには動いて人と出会わなければ駄目なんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

本当に、一人の時間が長いとおかしくなりそうです。
くつろげる場所を見つけるっていいかもしれないですね。
お気に入りのカフェがあるので、久しぶりに行ってみようかな。と思いました。
自分の足で動き、これからたくさんの人と出会えればいいなと思いました。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/11/20 10:59

※2ヶ月なら無理もありません。

半年。1年が過ぎれば落ち着きます。
それまでの間,会社(勤め先)は社会保険関係は大丈夫か?災害保険・雇用保険・健康保険・厚生年金等は確かか等を考え一人で暮すための準備を整えてください。
※時間があれば書道・絵画等をして余計なことを考えないようにするのです。時には友達とカラオケが心を癒します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
回答ありがとうございました!

保険関係のアドバイス有難う御座います。
お蔭様で、全て手続き終わっています!
今は、恥ずかしながら実家にお世話になっているので一人暮らしに向けて徐々に前を向いて歩んで行こうと思います。

昨日、友達に誘われて今まで断っていたカラオケに行ってみました。
音楽っていいですね。大声で歌うってとても良いことだと思いました。
スッキリして昨晩は良く眠れました。

有難う御座いました!

お礼日時:2009/11/20 10:55

時間がたてば、なくなります。



私は子供を二人つれて、離婚しました。
25歳のときでした。
子供を一人で育てるという責任の重さ、経済的な不安、
それはそれは、夜も眠れないほどでした。
私も朝から晩まで、本職とアルバイトをしました。
胃腸炎を何度も起こし、結局は入院し、
若い間にたくさん働いて稼ぐぞ!なんて思ってたのに、
体力的な不安。
もうどん底でした。

でも今幸せです。
ひどい時は、何も悲しくないのに、
シャワーにはいれば涙が出てくる毎日でした。
でも今は、大丈夫。
つらっかことが自分を強くしてくれたことが、
今ハッキリとわかります。

幸せになろうと離婚を決意したあなたなら、きっと大丈夫。
前をむいてれば、絶対大丈夫。
頑張っていきましょうね!お互い。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
回答ありがとうございました!!

ご自身の経験をお話して下さり本当にありがとうございます。
本当に嬉しかったです。

今は時間に身を任せ、1日1日を大切に生きて行こうと思います。
前を向いて、頑張って行きます!
有難う御座いました。

お礼日時:2009/11/20 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A