プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バンカーショットがド下手で、余りバンカーに入らなかったり、偶然まぐれで脱出が出来た時は90を切れるのですが、逆にバンカーに入りまくると100前後になります。
何とかバンカーショット以外は自分なりには向上してきてると思うのですが。

20回に1回はきれいに脱出しますが、あとはクラブのソール部分に当たりゴロになり勢いで脱出する時も有りますがアゴが高いと出るまで3、4回掛かります。
ピンによらなくとも、取り敢えず1回で脱出したいです。

バンカーショットが得意な方、また克服した方、教えて下さい?
因みに、キャロウェイのX-ウェッジ56゜でバンスは14?です。

A 回答 (15件中1~10件)

よほどバンカーの顎に近くなければ、次の方法をお勧めします。

シングルの部下に教えてもらい、その後のバンカー脱出率は95%です。ガードバンカーを前提にしています。

1.グリーン上で落とす位置とボールを結ぶ線に対してオープンスタンスを取る。(右利きの私の場合は15度ほど左を向きます)
2.クラブのフェースもオープン気味にする
3.ハンドファーストでアドレスする
4.スイングはスタンスと平行にして、ドン!と落とす
5.インパクトの時もハンドファーストを維持する
6.フォロースイングもしっかりと

試して見て下さい。私はこれでバンカーを怖がらなくなりました。成功をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
15度とドーンですね。
練習します。何か出せそうな感じがします。

8番の Sea-Breeze です。

ひとつ言い忘れた事があります。

今お使いのSWですが、56度もロフトがありますので、普通にスクエアに構えてスクエアに振るだけで、「バンカーからの脱出」 だけを考えるなら、本当はいとも簡単に出来るはずです。 あるいは 「簡単に出来ないはずは無い」 とも言えると思います。

プロのように打球の軌道やスピン量を考えるなら別ですが ・・・

多くの解説書では、開いてスタンス、フェースも開いて構える、グリップの位置は、そしてスイングの軌道は ・・・ と、アマチュアには難解なアドバイスが行われています。

バンカーからの脱出だけに専念している人たちにとっては、難しすぎるアドバイスはパニックに陥るだけの話です。

バンカーはトラブル・ショットの一つです。 脱出するには 「可能な限りシンプルな発想」 が必要だと思われます。 ただでさえ、緊張して基本を忘れますからね。

という事で、「脱出するだけ」 という前提で言うと、クラブのロフトを信じて、フェースを開かない、スタンスもスクエア、スイングもスクエア ・・・ 全て他のクラブと同じように振る事です。 但し、ダフらなくてはいけないので、ボールの位置は左足寄りに置いた方がベターですが、それも絶対条件ではありません。

私自身、試した事があるのですが、オープンに構えないで、逆にクローズに構えてインサイドアウトに振りぬいてもバンカーからは脱出できます。 SWにはそれだけの性能が与えられているからです。

わざわざ難しくする必要は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、苦手な分野は取り敢えずシンプル打法が一番ですよね。
来週ラウンドですので試します。

(1)クラブフェースを1時の方向に開いてから握ります。

距離に合わせて開き具合は変えて下さい。
(2)目標に対してオープンスタンスにします。
(3)意識的に手首を直ぐコックして(腰のあたりにグリップが
 来た時には完成させて下さい)バックスウィングして下さい。
(4)後はコックを解かず、球の下をカットするように打って下さい。

イメージは、玉ネギの根をスパッと切るような感じです。
これは片山晋呉の「しんごる」で教えています。
硬い砂・柔らかい砂の両方で使えます。

参考URL:http://www.mbs.jp/shingol/housou/no11/main.html
    • 0
この回答へのお礼

玉ねぎ切り打法ですね。イメージが湧きますね。

バンカーショットが苦手の人の共通点です 1:体重移動してしまう/砂のない練習場ではドライバー用のテイで左足だけで打つ 2:上げよう

としてトップ気味ででない/よく見ていると高いボールが打てないのではなく飛ばないのが一番です ヘッドスピードが足りない 3:バンカーショットはゴルフでパターと同じで特殊なプレイなのです 一度バンカーにばかり狙って入れて、プレイする機会を増やして下さい 4:サンドウエッジはセット物の軽い物は難しい 他のアイアンとは別のクラブですからヘッドばかりで選ばないでシャフト、総重量で選んで下さい 私は1977.9にゴルフに出会ったときに、この4つを「トイチ」に偶然コーチを受けて以来、バンカーは上手くなり全然怖くなくなり、ラフよりも洛です
    • 0
この回答へのお礼

来週ラウンドですので、バンカー狙いでいきます。でもこんな時に限って入らないんですよね。

ガードバンカーのことですよね?

バンカーが苦手な人は、ほとんどが「砂を切る」ことができていません。
これはボールの手前何センチかにヘッドを落とせとか、砂を爆発させるとか曖昧な表現を再現しようとして失敗しているのです。

目玉のときは確かにそういう方法が有効な場合もありますが、通常であればフェイスを開き気味にしてボールの下に根っこが生えているイメージをしてください。
砂を爆発させるのではなく、その根っこをリーディングエッジでスパっと切り取るイメージで砂を切り取るのです。

練習場にバンカー練習場がおありでしょうか。
もし、あるのであればボールを置かずに砂を1センチの深さで切り取る練習をしてください。
正確に切り取ることができるようになれば、ボールを置いて打ってみてください。
手前何センチとか砂の爆発というのは考えずに、砂を切り取るスイングが出来ればボールは当たり前のように上がります。
    • 0
この回答へのお礼

イメージが湧きやすいですね!来週ラウンドですので試します。

ボール手前10cmにウェッジでたたく。

思いっきり!
(ハエたたきのように)
そこにスイングをプラス!!
したと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

理想的なシンプルレッスンですね。ハエ男になりますね。

バンカーは「左腰のターン」で右サイドが回りきれば脱出できないことはありません。

#8(Sea-Breezeさん)の回答とほぼ同意見なのですが、貴殿がトップ目になってしまうのは…
・ボールの手前にバウンスが落ちていないのか?
・かなり手前をダフってしまいハネてトップしているのか?
が問題ですよね。

バンカーの恐怖心は…
・球が上がらずにアゴに当たったらどうしよう?
・ホームランしたらどうしよう?
この二つが、「すくい上げ(ハネてトップの原因)」と「スイング中の緩み」を誘発します。

簡単に言うと、フェースを開いてダフらせる訳ですからクラブは上から下に使えば、
ボールは勝手に上がり、遠くへ飛ばない!…ことを信じるのが第一条件です。

・すくい上げを抑えるのに効果的なのは、左足だけ深めに砂に埋めます。
・効率的にダフらせるには、いつもよりスタンスを広めにします。

距離のないガードバンカーでのイメージとしては、ボールの下にティッシュが
1枚敷いてあり、そのティッシュだけをさらうイメージですね。

応用で、目玉と距離のあるバンカーですが…
・目玉は#9(sakusan878さん)も仰っておられますように、フェースを閉じて、
 引っ掛けるようにすれば、とりあえず脱出には困らないと思います。
・距離のあるバンカーは、アゴが高ければもちろんガードバンカーと同じ要領が無難です。
 アゴが低い場合は、林の中から出すイメージでトップでも構いませんから、
 ランニングのような感じでコンパクトなスイングをすることです。
 大振りすると余計なダフリを誘発するのでロクなことはありません^^;
 少し大きめのクラブで、ボールを少しだけ右寄りに置いて簡単に振ればOKです。
 (それでもダフりが気になるなら、スタンスを狭くしておきます)
 (捉まらないスライスボールが出ますが、バンカーからなら有効な球筋です)

皆様のご意見にプラスして、なにか参考になれば…
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、取り敢えず出したいのですがホームランOBは避けたいですからね。ティッシュペーパー1枚分ですね。

バンカーショットの芝からの長めのアプローチショットも基本同じ打ち方です。

違うのは、フェースを開く、閉じるの二つ!
12時がスクエアーなら13時にしてフェースを開きます。
フェースを開くのはバンンスを使えるようにする為の一点だけ。
バンカーショットは唯一クラフにボールが接触しないスイングです。
ボールを運ぶのは、砂! クラブを振った方向に飛んでいきます。(これ大事!)
なので目標方向に構えます。 ボールの位置は気持ち左(砂を打ちたい
ので) バンカー内でもアンジュレーションが有るので自分の都合の良いように足を砂に捻じりこませます。 後は打つだけ! コックは意識しません。 これで出ます! アゴの高さもほとんど関係なく出ます。
 アゴが高いからと言って、すくったり、フェースをもっと開いたり
必要以上に強く振ってはいけません。
 楽勝でますから♪
唯一よっぽど近ければでませんがこの時は、横なり後ろへ。
 目玉の時は、フェースを11時にし同じように打ちます。
11時にするのは、バンスを使えなくしてフェースを砂に潜りこませる
為の一点!(砂の抵抗が大きい為強めにスイング)
 構えた時フェースの向きに違和感ありますが構わずスイング!

ソールを入れるのはボールの2~3センチ手前ですが、自身が有るなら数ミリ手前! 近いほど力要りません。 距離も合わせやすく、スピンもかかります。 クリーンに当たったとしてもアゴが低ければ出ます!
 多くのミスは、かなり手前からソールを入れてしまい。 一旦砂に
バウンドしたソールがボールに当たるホームラン! 手前過ぎて砂の爆発がボールに伝わらないぐらい。
 上記は世界標準(日本は除く)です。 欧米のツアープロのショット
見て下さい。 誰も特殊な打ち方してません。 いたってシンプル!
 近くにバンカーショットの出来る練習場有りませんか?
ラウンドでたまにバンカーに入って結果ミスしてるので苦手意識が大き
くなり、次回も色々考えたり余計な力が入ってると思います。
 練習場で2時間も打てば感覚がつくと思います。
練習ではボールを置かずに砂の飛ぶ感じを確認する事もお勧めします。
 実践では、砂質と距離感! 砂質でだいぶ飛ぶ距離が変わってきます
が後は経験です。 出してだいたい寄れば良いぐらいなら砂質も関係ないですが^^;
 サンドウェッジは出るように設計されていますので余計な事する必要
有りません。 13時にするのは、そんだけ開けばたいてい出ると言う
事と少々ミスッてもミスになりにくいって事です。
    • 0
この回答へのお礼

来週ラウンドですので、早めに行って練習します。

バンカーショットを苦手をする人に多く見られる共通点があります。

それはスイング中に膝の高さ、膝の角度が変わる事です。 ボールを高く上げたいという気持ちが強くなって、特に左の膝が伸びる人が多いです。 これではバンカーから脱出するのは難しいです。

従って、「スイング中の両膝の角度」 に気をつけながらショットする事です。 あるいは左膝の曲げを深くするイメージで振り下ろすのも効果的かも知れません。

あと、距離の割りに大きなスイングをするので、怖くなって途中でヘッドスピードを緩める人も多いです。 勇気を持って、力を抜かずに最後までシッカリと振りぬいて頂きたいです。

それともうひとつ

「ボールの手前 (右利きなら右側) 数センチを目掛けて振り下ろせ」 というアドバイスは多いのですが、「ボールの左側の数センチ先まで砂を取る事」 というアドバイスをあまり聞きません。

そのため、せっかく正しい位置に振り下ろしたのに、それだけで動きが止まってしまってヘッドが抜けないケースが多いと思います。

振り下ろす位置と、振りぬく位置に注意してスパッとヘッドと振りぬいて下さい。 必ず一発で出せるはずです。
    • 0

リーディングエッジから入ってロフトが立ってはダメでしょうね。

少し寝かせてソールを効果的に使う事です。フェースを開くのもこれと関係しています。
あまり「ドーン」とはやらず、砂を少なく取って「スチャッ」の方が距離とかのコントロールはしやすいですね。
(「アマがバンカーでドーンとやってピンに寄せようなどとは、おこがましいんだよ。」青木功談。)
近距離ならびに高く上げたい時は、更にフェースを開きます。打ち方は普通でも構いませんが、アウトサイドインのカット気味の軌道にしたり、手打ち気味だったり色々試行錯誤してみましょう。
しかし撫でてはいけません、足場を砂に潜らせ土台をしっかりさせておいてしっかりめに打ちます。
これなんかも面白いかも知れません。
http://www.mbs.jp/shingol/
    • 0
この回答へのお礼

青木さんに言われてはね。スチャッですね。