プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメと一眼レフの違いがよくわかりません。
カタログを見ていてもさっぱりわからないんですけど具体的にどういった感じで違うのでしょうか?

どなたか回答お願いします。

A 回答 (10件)

 デジカメとはデジタルカメラ全般(一眼レフ)の事ですよね。

一眼レフはデジカメの中の一分類になると思います。
 単純には一眼レフとは、「撮影のレンズとフィルム等(あるいはCCDなどの撮像素子)の間に鏡(レフ)を置いて光路を切り替えることで実際に撮影されるイメージをファインダーで確認することができるカメラ」です。
 撮影用の光学系とファインダー用の光学系が一系統であるため(一眼)、ファインダーから見える像が撮影される写真の像とほぼ一致します。
 平たく言うと一眼で鏡のついたカメラが一眼レフで、他の条件は一切必要ありません(例えばレンズ交換出来なくてもOK)。
 
 ただし販売された(過去のフィルムカメラを含めて)多くの一眼レフがレンズ交換式である事から、それが一眼レフの条件みたいになってます。
 実際には主に売られているコンパクトデジカメ等と一眼レフの違いは、すでに他の方も言っていますが画像素子の大きさ、レンズ交換、アクセサリーの豊富さ、シャッタースピードや絞りを自在に操ったり等の違いが見られますが、一眼レフ以外でもある程度出来る物もあります。最近では鏡を無くし「一眼カメラ」(メーカー呼称)なる物もありますね。
    • good
    • 0

日常はコンパクトでこれぞという時に一眼レフを使用しています。


総合的な差でしょうか何気なく撮っても一眼レフの方が深みのある豊かな画像に思えます。

見た目でレンズの大きさが違いますね、写真に差があって当然ですね。

・デジカメではレンズの大きさだけでなく画像素子の大きさがかなり違います。
一般的デジカメは1x1cmもありません
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
フィルムは同じでしたがデジカメではこんなに差があります。

一眼レフは発展性があります。
EX:D90のアクセサリー
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/s …

・様々なレンズを選択できます。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/ind …
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3% …

・シャッタースピードの設定で動くものの表現が変わります。
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/c …

・レンズ絞りの設定でピントの合う範囲を変化できます。(被写界深度)
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …

・ストロボも様々なものを使用できます。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/speedlig …
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/techniques …

・フィルターも
http://www.marumi-filter.co.jp/
http://kit.cside.com/digicame/0306/030605y.htm
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/lee …

一般的デジカメでも良い写真は撮れます。
http://www.my-happiness.com/prize06/bronze.html
しかし意図した写真を撮るには一眼レフが適しているでしょう。
    • good
    • 0

>カタログを見ていてもさっぱりわからないんですけど具体的にどうい


>った感じで違うのでしょうか?
何がさっぱり分からないのか整理しては如何ですか?
カタログを見ても分からないのであればここで一般的説明を受けても
分からないと思います。
触って見るのが一番の近道なんですが、チャンスは有るのでしょうか?
一般的な解説サイト貼っておきます。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2 …
    • good
    • 0

カンタンに、一言でいうなら、「サクサク感・拡張性」を選ぶ


ナラ、「デジ一」でしょう。コンデジは、製品ごとのパッケージング
で、「完結」スル製品が多いデスしね。

長く、写真を続けル?!楽しむナラ、デジ一「メーカー問わず
お好きな機種」を…

実際に「お店」で触ってみる、のが「イチバン」!だと思いマスよ。

画質・撮影リズム・スキル・交換レンズなど、撮影を楽しむなら、
「デジ一」の方が、「圧倒的」アドバンテージ!がアル!!と、
思いマス。

aaccddffサンも「写真」を始めルと、分かル?と、思いマスよ。
    • good
    • 0

これ、元をただすと、技術力が低く、カメラの設計が


すべて手作業だった時代のカメラ作りに遡る気がします。

大昔、プロが使うために最大限の技術を注ぎ込み
なんでも撮ってやろうと、レンズ交換式一眼レフカメラが生まれました。

当時の技術では、ポケットに入るような小さなカメラには
現在のトイデジカメなみの機能しか無かったのです。

余談ですが、当時、一眼レフがレンズ交換式レンジファインダーカメラを下したのは
望遠レンズでのフォーカシング精度の高さにあったと思います。
(それでも、Leicaだけは生き残ってきた)


それから数十年を経て、とっくに一眼レフという言葉自体は
適切なカテゴリー表現ではなくなっているんです。
一眼レフカメラという表記は誤り甚だしく単に一眼カメラと表記したりもします。
でも、それも的確な表現では無いんですよね。実勢としては。

ですから、用語を元に、現在の商品を比較しても、話がこんがらがってしまうのです。
単純に、マニュアル車とオートマ車みたいに考えましょう。


高級というより…技術/知識がある人が、それに基づいて
意図的な表現操作ができるカメラ、それが一眼レフと呼ばれる機種です。

手動でピントを合わせたり、シャッター速度や絞りを指定して
動きを表現したり、被写界深度を調整した表現が可能です。


対して、一般向けの製品では、技術/知識が無い人が使えることが重視されています。
「科学は人を滅ぼしますよ」ともいいますが
科学は人を幸せにするものだったりもするので
膨大なコンピューターの力は、8倍ズームでも画質を良好に保ち
膨大なサンプルを元に、人の顔を、笑顔を認識して撮影処理を行います。

こういった先進的な技術は、えてしてライフサイクルの短い一般向け製品で採用され
実績を買われて、次世代の一眼レフにも採用されたりしていくものです。

もちろん、単純に一眼レフにしか無い機能やオプションもあります。
超望遠とか超広角とか魚眼とか複写とか多重露出とか
多灯フラッシュとか後幕シンクロとかスローシンクロとか
まぁ、いろいろ…でもそういうのって
普通は無いと困るってものじゃないんですよね。

一時期、一眼レフが子供を撮る主婦層に支持されたりもしましたけど
今はまた、手軽で簡単な機種が、高性能化されて復権したと思います。


まぁ、ほんとは1970年代にポケットに入る一眼レフカメラはあったんですよね。
私もそれを1990年頃に所有していましたから…
カメラはやっぱりポケットに入らないと不便ですよ。

でも、いくらかけてでも少しでもいい写真を撮りたいというなら
一眼レフを選ぶのは悪くないです。凝り出すと、レンズ代だけで数十万の世界ですけど…

#「所詮血塗られた道か」と結べば良いのだろうけど
    • good
    • 0

これまでの回答は、言葉の意味として正しいと思うのですが、


おそらく質問者のニーズには合っていないような気がしますので、
素人ながら回答します。

ふつうの人が「デジカメ」というときは、レンズをつけかえたりできない、コンパクトなデジタルカメラという意味だと思います。

「一眼レフ」は、「デジタル一眼レフ」と「銀塩(フィルムを使う)一眼レフ」の両方がありますが、この質問の場合は前者で、レンズの交換ができる本格的なカメラのほうを指すでしょう。

わたしが思うに、ふつうの「デジカメ」と「一眼レフ」の大きな違いは、
前に述べたいろいろなレンズ(望遠とか広角とか)をつけかえて表現の幅がひろがるところと、
「一眼レフ」のほうが撮像素子という画像を写し取るセンサーの大きさが大きいので、
1 焦点の合ったところ以外ををぼかして強調する表現ができることと、
2 デジタルカメラ独特の暗い部分に出るノイズが比較的少なくなること
ではないかと思います。
特に1の違いは素人にもはっきり感じられると思います。

あと、忘れてはいけない違いですが、
ふつうの「デジカメ」は「液晶画面」を見ながら撮影します(=ライブビュー)が、
一眼レフはそれに加えてファインダーを覗きながら撮影できる点です。

ファインダーを見ながら撮影するとカメラが安定しやすいので、
1 手ブレが少なくなりますし、
2 (主観ですが)世界が美しく見えます。
    • good
    • 0

>デジカメと一眼レフの違いがよくわかりません。



デジカメは、”写真をデジタル記録するカメラ”の事。
  → デジタルカメラを省略して”デジカメ”
一眼レフというのは”カメラの光学系の構造”の事。
  → 一眼レフレックスタイプのカメラを省略して”一眼レフ”


>具体的にどういった感じで違うのでしょうか?

上記の通りですから、もう少し頭の中を整理して下さいね。

デジイチ → 一眼レフのデジタルカメラ
コンデジ → コンパクトタイプのデジタルカメラ

カタログも良いですが、解らない言葉はネット検索して見たらいかがですか?
    • good
    • 0

デジカメと一眼レフでは比較対象(分類)が適切ではありません。



1.デジカメ(デジタル・カメラ)
カメラの撮像媒体に従来のフイルムの代りにCCDやC-MOSなど、映像を
デジタル電気信号(デジタルデータ)で記録するカメラの総称です。

2.一眼レフ(一眼レフレックス・カメラ):カメラ内部に反射鏡やプリズムなどを収納される構造のカメラ
一眼は撮影レンズを通ってきた実際に撮影される映像を見る事ができる
構造のカメラのことです。
このために、シャッターが切れているときには邪魔にならないように
光学ファインダーに映像を導くための
クイックリターンミラーやカメラの上部に光を反射させるためのプリズムや映像を写すための
フォーカシングスクリーンがあり、ここに移った映像を接眼部から
確認できます。

一眼レフは、レンズ交換ができるシステムカメラとして完成されたものですが、フイルムのところに
CCDやC-MOS撮像素子で撮影しますが、
シャッターもフイルムカメラに使われたものと同じものです。
    • good
    • 0

 デジカメはデジタル方式の写真機のことですね。

フィルムの代わりにメモリーカードに画像を記録するタイプのカメラです。また受像部分もフィルムではなく画素と呼ばれるものの集合部になります。コンパクトタイプをコンデジ、一眼レフタイプをデジイチなどと呼びます。
 一眼レフカメラは、判りやすく云うとレンズを交換できるタイプのカメラです。コンパクトタイプと違って、レンズで捕らえた画像をファインダーで確認できるので、動いている被写体を追尾したり、微妙なアングルにこだわる必要がある写真を撮ることが出来ます。又、レンズ交換が出来るので、標準レンズでは撮影できない超望遠や反対に接近した写真も撮ることができます。銀塩フィルムタイプが主流でしたが、最近は一眼レフタイプも割安で使い易いものが市販されています。

 デジカメは撮影・記録方式の一種、一眼レフはカメラ自体の構造の一種です。デジタル一眼レフはその両方の特徴を備えています。
    • good
    • 0

デジタルカメラでもフィルムカメラでも、一眼レフと一眼レフでないのがあります。


>デジカメと一眼レフの違いがよくわかりません
デジカメでも一眼レフとそうでないのがあります。
「一眼レフ」でググってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!