プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文で申し訳ないです。しかし皆さんの力を貸してください。

結婚を前提として付き合っている彼女がいます。現在、同棲の話が出ています。お互いに性格や身体などかなり相性が良く、彼女のことは本当に大好きです。以下、睡眠に関する性格を箇条書きします。
【僕】
・若干神経質で眠りにつくまで時間がかかる
・腰痛持ちで眠るまでコロコロ体勢を変えたい
・いびきや歯ぎしりなし
・2年後に社会人
【彼女】
・目を閉じて5分以内眠りにつく
・僕に抱き付いたまま眠る(後でこっそり振りほどく)
・いびきが大きく、たまに歯ぎしり
・2年後に社会人

現在は一方がシングルベッド、他方が床に布団で寝ています。
しかし、彼女はパートナーとは同じベッドで一緒に寝たいと言っていす。かなり甘えたがりで寂しがり屋な性格です。

付き合った当初はシングルベッドに二人で寝ていたのですが、彼女だけ熟睡、僕はほとんど眠れない日々を送りました。最近は僕が大学院試験のための勉強で疲れを取らなくては、ということで別々に寝ています。別々に寝るといびきも気にならないですし、体勢もコロコロ変えられます。ちなみに、いびきに関してはタブーで、以前やんわり指摘したら大泣きされました。昔いびき関連で嫌なことがあったそうです。

以上の状況で同棲に関してやはりベッドの話になります。彼女はどうしても一緒に寝たいそうです。
大きな一台のベッドで寝ると…
【メリット】
・彼女が喜ぶ
・愛が深まる
・省スペース
・夜セックスをする時に好都合(下品ですみません)
【デメリット】
・僕が熟睡できないかも
・恋愛感情が薄れていくかも
・寝るタイミングがずれた時に不都合
…という感じだと考えています。

やはり未確定なデメリットには目をつむって一台にすべきでしょうか?そんなこと気にしてたら男としての器が小さいとも思いますし。
それとも彼女の大泣き覚悟で別々に寝るよう説得すべきでしょうか?

皆さんの体験談などでも嬉しいです、ぜひアドバイスお願いします。その際に性別や年代やいびきetcの自己紹介があるとより一層助かります。

A 回答 (9件)

同じようなので笑えました。

私も神経質で、隣に人がいると寝付けません。
唯一、子供だけが腕枕で寝たくらいですw
妻は、即効で寝ます。
なので、同じベットでは寝れません。別々です。

まず、最初は確かに良いでしょう。Hもしやすいしw
でもやはり体が基本ですよ。翌日の仕事にも差し支えます。
そうなると気分がイライラして、夫婦仲も悪くなります。
睡眠は三大欲の一つです。これを甘く見ては行けません。
なので、熟睡できるようにするべきです。
器の大きさなど無関係、むしろいつまでも愛情を保つためにも!!です。

なので、旅行などではダブルベットにして我慢してもらいましょう。
あくまで、自分が神経質で寝れなくなるからと言います。
おまえと一緒だと我慢できなくなるからwとでも良いかも。

ただ、私も新婚の頃はしばらく手を繋いで寝てましたがね。
もちろん妻が先に寝入るので、そのあとに離します。

結婚も視野に入れているようですが、子供が出来たらあなたになどかまう暇はなくなります。今のうちだけですよw
    • 0
この回答へのお礼

まったく同じ境遇ですね!感動です。

確かに睡眠は三大欲求の一つ。社会に出れば今以上にハードな生活が待っていますしね。
>お前と一緒だと我慢できなくなる
これは意外と使えるかもしれないです。若干言うのが恥ずかしいですけど(笑)

ちなみに別々で寝ているというのはシングルベッドを2台置いているということですか?もし良ければどのくらいの広さの寝室で何cmくらい離しているかも教えてください!!

No3です。

新婚時は妻がシングルベットで私は布団を引いてました。
6畳です。
Hのあとは寝付くまで一緒に寝ますが、その後は下におります。
別に妻からは何も不満は言われませんでした。

子供が生まれてからは全部布団です。良くある川の字ですw
不思議と子供がひっつく分には大丈夫なんですよね~
まあ、朝起きたらあり得ないところで子供が寝てたなんてことは、しょっちゅうでしたがw
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。申し訳ないです。

なるほど、ベッド+布団というシステムだったんですね。

f子供が産まれたらまたいろいろと生活に変化があるんでしょうね。楽しみです。

傾向として、女性の方が男性とくっついて眠りたい人は多いんじゃないかと思います。

他方、男性は、一人で眠りたい人や、寝るときはノータッチという人もそれなりにいるようですが・・

たぶん、セックスの後かどうか、っていうのも、大きなポイントだと思います。
セックスをした夜に、別々に寝よう、といわれたら、女性は悲しむと思います。

私はそういう彼氏がいました。
セックスの後20分ほどして、もう寝るから触らないで、と言われ、くっつきたがるとウザそうでした。
別々に寝るヤツもいるんだから、俺はまだいい方でしょ!!わからずやだな。と自己正当化して私を悪者にしました。個人の違いだから、悪いとは思わないけど、思いやりがない、愛されていない!と感じました。
そのくせ、セックスなしで触らないで寝よう、とすると、ねぇ~ねぇ~セックスしないと眠れない~と抱きついてきて同情をひく。
彼が一番優しいのはセックスの前。
人には同情を求めるくせに、私には同情ナシ。
短かったけれど、不幸な交際でした。すごく傷つきました。

逆に、寝てる間ずーっとダッコしてくれてる彼と暮らしたことがありますが、とっても幸せでした。
毎日、満たされて笑顔でいました^^
心のつながりも深くなったし、そのほかのたいていのことも許せてしまえます。
その彼は、寝るときにお前がからみついてくるから困った困ったwと笑って喜んでくれました。
どこまでが彼の譲歩だったのかは知りませんが、感謝しています。

女性の心は、セックスの後の男性の冷たさで一番傷つきます。
セックスした夜の就寝時に、さ、いまから別々ね!というのは、
そこにありったけの思いやりと愛が感じられなければ、
冷淡な裏切りのように感じます。

最低限、セックスした夜の睡眠は、彼女のリクエストどおりがいいと思います。
それができないなら、寝る前にセックスしないのがよいと思います。
朝にすればよいと。

別々に寝ることで、あなたとの交際に不幸を感じても、仕方ないと思います・・彼女にとっては、致命的だと思うので。

若い女性でも、セックスした後、別々に寝てもいいよ、
という人はいると思います。
けれど、少数でしょうし、進んでそうしたいわけではないと思います。

セックスした後に、一番やさしくしてもらえなければ、セックスしない方がましです。

結婚して長年夫婦をした仲なら、もう一緒に寝なくてもいいよ、と
おなかイッパイになることも多いと思いますが・・。
たぶんあなたはこれをのぞんでるんですね。
でも、そうなれるには、多分結婚してから3,4年後以降だと思います。
もう互いに恋愛感情はなくなって、情でつきあっている時期です。

同棲や結婚となると、相手と意見が合わないことは、よくあると思います。
二人の交際が幸せなものになる方向で考えれば、間違いないと思います。

恋愛心理学では、女性が不幸そうにしているのを見ると、結果的に男性も不幸になるのだそうです。
女性が幸せそうだと、男性はうれしくて、仕事もやる気が出るし、もっと何でもしてあげたくなるのだとか。

男性ではないので、私にはわかりませんが、そうだと思われたら、彼女を幸福にすることが、あなたの意思を通すこと以上に、あなたの幸福になるのかもしれません。

ベッドでなくても良いのなら、ダブルサイズの布団もありますよ。
値段もグッと安くなるし、持ち運べるし、いいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

女性の視点からのアドバイス、かなりリアルなものだと思うのでこれは心しておかないと・・・少し反省です。

彼女ないし奥さんが幸せであることが間接的に自分の幸せになるというのは当たり前のことですが意識していませんでした。彼女に寂しい思いをさせてしまったかもしれないです。

とりあえず明日にでも実践できるアドバイスありがとうございます。「自分の幸せ」のためにも精進します。

失礼ですが、彼女はふくよかな体系ですか?

ふくよかな方は、仰向けに寝ると舌がのどに落ち込むのと喉の贅肉で息苦しくなりいびきをかく傾向にあるので。
どちらにしろ、たかがいびきなどと言わず耳鼻咽喉科や睡眠外来などを受診されてみてはいかがですか?
ほっておいて睡眠時無呼吸症候群なんてことになると大変ですよ。
一緒に寝ると恋愛感情が薄れていくかも?とまでご自身で予測されているのにリスクを冒して一つのベッドに寝る必要はないのでは。
結婚まで考えているのなら尚更です。
恋愛感情は必ず薄れていくものです。家族愛に変化していくのです。
そうなったときに、あばたもえくぼで可愛かったいびきが最も憎くなる可能性も有り得ます。
個人的にはシングルベッドを2台並べるのがオススメです。
くっつきたい時は片方に寄り、寝るときは寝返りして離れれば良いのですから。もちろん掛け布団もシングルで2枚。
主婦の立場からの意見を言わせて頂きますと
ダブルやそれ以上のサイズはシーツの洗濯、マットの天日干しや掃除機がけが大変なんです(洗濯物の外干し禁止のマンションに住んでいた時でさえ日当たりの良い窓辺にマットを立てて干していたほどです)
でも質問者さんの彼女のいびきの大きさにより、部屋を変えないと熟睡できない場合は説得するしかないでしょう。
大泣きって、もう大人なんですから愛するあなたの熟睡を妨げている自覚がないのなら愛を勘違いしているお子ちゃまですね。
彼女が泣けばあなたは何でも譲歩しているのですか?
そんなことでは長い結婚生活はやっていけません。
別々の部屋にベッドを置いて、寝始めは彼女と一緒に寝て彼女が寝たあとでご自分の部屋に戻ればよいと思います。
呼吸器に疾患がなく、体が細身であごだけに贅肉がついているだけならエクササイズで解消できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、争いを恐れて何でも譲歩するのはお互いにとってよくないですね。長い目で見ればきちんと話したほうが良いのかもしれないです。

主婦の視点からのベッド洗濯についてのアドバイスは新鮮でした!!そうすると、シングルベッド×2か、布団の結合ですね。

いびき治療に関しては、治そうと以前に努力したらしいので「病院行け」と強く言えないのです。

ベットが良いのなら、シングルベットを二つ並べるという方法がありますね。

これだと相手が動いても自分のベットは揺れないし、掛け布団を一枚大きなものを使えば偽装ダブルベットです。歯ぎしり・いびきは対処しようがありませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり布団をつなげるのが良いかもしれないですね。

ベッドじゃなくて、布団(シングル×2)にしたらどうですか?

彼女さんが眠った後に動き回れますよ。
普段は畳んでしまえばいいので、スペースもできますし。
デメリットとしてあげられていることを、結婚されるのであればこの先ずーーーーーっと我慢できますか?
彼女さんのおお泣き覚悟って、まともに話し合うこともできないんでしょうか。
結婚生活ってお互い無理してたらできません。
でも、お互いが歩みよることが必要ですよ。

質問と関係ありませんが、私もNo2さんと同意見です。
「結婚前提」ってお互いの中だけですよね?
同棲って単身者用でないところでされますか?
その時の費用は?というか、学費は?
もうちょっと考えられたほうがいいと思いますよ。
といっても、私はお互いが博士の大学院生の時に結婚しましたけど。
同棲という中途半端なことがいやだったので、付き合って1年で入籍しました。
もちろん、結婚してから親の援助は一切もらっていません。
最初はど貧乏生活でした(今もまだ主人は大学院生です)が、それでも幸せいっぱいです。
    • 0
この回答へのお礼

結婚前提なことはお互いの両親の理解をもらっています。同棲をするのであれ2人暮らし用の部屋を借りたいと思っています。

安易な同棲が悲劇を呼ぶことも一応頭では分かっています。できる限りそうなりたくないので、一つずつ問題を解決しよとしています。
その中で、自分たち以外のカップルがどのようにしているのか気になったのがベッドの問題なんです。

確かに結婚後、デメリットを甘受し続けるのは辛いですよね。布団作戦はかなり有力候補になってきました!

女性です。

現在同棲中で、そちらとは逆に、彼の方がとっとと寝付いてしまい、いびきも相当です。
私は寝つきが悪く、相手の身じろぎひとつで起きてしまうので一人で寝るのが好きなほうでした。

同棲になるとき私が「ベッド持っていっていい?」と聞くと「なんで?いらないでしょ」といわれ、「やっぱり一緒に寝るものなのかなぁ?」と聞くと「そうでしょ」といわれ、なくなくベッド持込を諦めました。

いつか私のほうが音をあげて別寝になるかもなぁ……と思いましたが、これが意外や意外。

私のほうが慣れてしまいました。

隣に誰かがいる安心感は思ってたよりも私には効果的で寝付きもよくなり、いびきも気にならなくなり、彼がトイレに寝起きしても起きなくなりました。
慣れってすごいですねw

まぁ、私の場合は……なので。
質問者様の場合は切実な問題もありそうですから、参考程度にw

この回答への補足

いえ、そういう経験の方もいるのですね、驚いています。そして同時に自分もそうなるかもしれない期待感もアップしました。

ちなみにベッドは何サイズで一緒に寝ていますか?

• 0

熟睡できないのは辛いですよね。

彼女なら彼氏の体のことを心配するのが第一だと思いますよ。

彼女さんは一人で寝られないって今までどうしてきたのでしょうか・・・
彼女さんのほうがワガママだと思いますよ。
そんなことで薄れる恋愛感情って・・・
ちょっと好意のバランスが悪いと思います。

質問とは外れますが
就職されているわけでもないし、「結婚を前提に」というのはまだ早い気が。
彼女さんが精神的に自立できていないのが気になります。
安易な同棲はあとあと揉める原因になります。
家具も別々にしないと配分で揉めますよ。
あと、親御さんにも紹介して話を通しておきましょう。
20代後半男性です。
    • 0
この回答へのお礼

実はまだ熟睡できないことはやんわりとしか伝えていないんです。あと、大きなベッドならもしかしたら大丈夫かな、という期待もあります。

何かの番組で、いつまでも恋人みたいにいらるるコツはベッドを分けることだと聞いて、そうなのかなぁ、と思っています。

結婚を前提に付き合うのは確かに早いかもしれませんが、慎重に行動はしています。お互いの親にはすでに紹介しあっています。

でも家具の配分なんて考えたこともなかったです…。言われてみれば彼女の服はかなり大量。これはかなり有用な視点になりますね。

いろいろ考えて同棲しなくてはいけないみたいですね。

30代妻です。

我が家とよく似ていて笑ってしまいました。
私も主人と絶対一緒が良い派。寝つきは良く、いびきもかくそうです(笑)
主人は一緒に寝るのは良いようですが、やはり私が眠ったら振りほどいているみたいです。

我が家は主人の腰痛がひどいのでベットはだめなので、布団を敷いて寝ています。
結婚当初はダブルサイズで一緒に寝ていましたが、お互い寝相も悪くて横に長座布団とか引いて補っていました。

結婚後1年で子どもが生まれ、今ではダブルの布団1枚とシングル1枚をつなげて敷きそこで子ども2人と4人で寝ています。
子どもが小さいうちは別々だったりもしました。
一緒の敷布団でもベットと違い波打ったりしないのであまり影響はないですが、掛け布団だけは各自別々にしています。(これは重要です。)

ダブルで・・・と言うのなら最初は我慢してあげては?
すぐに子どもでもできれば事情は代わってきます。
ダブルにシングルをくっつけて家族で寝ていると言う家も知っていますが。

現在の私の理想は間に隙間ができにくいタイプのシングルを二つくっつけたダブルのベットです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!布団を繋げるのはいいかもしれないですね。子供ができたときにも柔軟に対応でき、かつ省スペース。

それと、まったくその通りなのが、かけ布団を分けるということです。とくに冬は気付けば布団の取り合いっこになってしまいますし。

後からくっつける作戦で最初は我慢するのも手ですね。貴重なアドバイスありがとうございます。
それにしても本当にそっくりですね(笑)