プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚男性です。長年、妻(ずっと専業主婦)の不倫に悩んできました。発覚するとその都度謝り、再構築を誓うのに、又、元に戻りました。
相手の方がよければ別れてやると言っても、子供もいるし、私がよいと言うけれど口先だけでした。子供は昨年結婚し、独立しております。
この間、私は結局、経済力と社会的位置を妻に利用され、妻は相手男性と心身の関係を支える愚かなピエロだったと思います。早く離婚をと考えては子供が成人するまでと思い、我慢してきたわけです。その間の辛さは尋常ではありませんでした。途中で離婚するには、息子はあまりにもナイーブで無理でした。そこを妻に付け込まれました。
来年は定年退社になりますが、妻は早く離婚して、相手と一緒になりたいようです。最近、しきりに、今までさんざん苦労をかけたし、申し訳ないのでこれ以上は迷惑をかけられないなどと離婚をほのめかします。退職金ねらいでしょう。
今までのことへの清算も含めて、次のような考えを持っています。

(1)当面は離婚せずに今まで通り暮らし、今までの償いをさせることです。妻の不貞についての証拠は既に十分確保しました。有責者として妻からの離婚訴訟を起こさせません。
(2)すでに、弁護士を交えて今後のことを話し、別居の事由を無くしてあり、別居後に離婚申し立てにはなりません。
(3)相手の経営する企業は1年の以内に必ず倒産に追い込まれ、金融機関に対して相手は経営者として大きな負債を抱えることは確実です。妻はこのことは知りません。知っていても構いませんが。
この間、或いはこの後に妻が家を飛び出しても生活費は渡しません。いやなら家に帰ってくればよいのですから。離婚は当面、ありませんから、資産の分与はありません。
(4)退職後は、退職金を使って、夫婦だけでなく、両方の親戚も入れた旅行などでどん使って共有資産を少なくしてしまいます。
(5)その後、様子を見て、妻の有責で離婚します。相手に慰謝料を請求します(長年の不倫に対して)し、妻にも請求します。裁判にかけても離婚します。その先の自分の老後は個人資産で何とかやれます。慰謝料は当てにしません、お仕置き代です。

私には、時間が十分にありますので、じっくりとやります(10年でも20年でも)妻たちが急ぐのは関係ありません。これが、長年、心に受けた仕打ちへの優しい代償です。なお、遺産はすべて公的機関に寄付する旨の遺言状は弁護士などに預けてあります。
これについて、皆様のご感想をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

あなたは2009/11/09にIDを取得してます。

11月9日以前にあなたとそっくりの文体で不倫シリーズが数本作文と思われる形式で質問されています。
その旨をリンク付きで回答した文書が削除されました。
削除依頼をしたのはあなたですか。
過去数本の偽作質問の人と別人ということを主張したいのですか。

この投稿が削除される可能性がありますので、過去の偽作不倫シリーズの質問者とあなたは別人という前提で補足説明をお願いします。

共有財産を少なくしてますと書かれてありますが、奥様は専業主婦ですね。
専業主婦の方が資産を形成されたのですか。

子供は昨年結婚し独立しておりますと書かれてありますがお孫さんはいらっしゃいますか。
遺産はすべて公的機関に寄付するとの意向ですが親として子に財産を継承したいというのが普通の親の情ですがなぜ息子さんに相続させたくないのですか。

10年でも20年でもと書かれてますが、現実には70歳80歳までかかってこうした行為をしようと考えられているのですか。
80歳でこのような行為が出来る気力はどこからくるのですか。

妻は早く離婚して相手と一緒になりたいようですと書かれていますか奥様も60歳くらいと想像します。
更年期すぎた女性が不倫を継続するというのは常識で考えられないのですが。
私の妻は60歳です。
とうの昔にセックスも拒絶し男女関係には一切興味持っておりません。

相手の経営する企業は1年の以内に必ず倒産に追い込まれ、この根拠はどこからくるのですか。

不倫をしている妻を含めて更に両方の親戚も入れた旅行と計画されてますが、どうして冷静にいられるのですか。

長年心に受けた仕打ちへの優しい代償ですと書かれていますが、これは単純に復讐ですね。
定年間近、59歳か64歳、もう立派な大人も卒業しもはや枯れてきている状態、常識では執着心も枯れ復讐などということは考えない年代なのですが、どうしてそんな気力があるのですか。

私があなたにアドバイスした、真面目な回答者への度重なる裏切り行為はもう辞めましょう。
このアドバイスになぜ反論しないのですか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり、失礼しました。
インフルが酷くなり、ダウンしていました。

いろいろとご指摘いただきました。
失礼とは存じますが、ご指摘の前提にある釣り質問の繰り返しとあることに、落胆いたしました。

質問の現実性についてそれほど固執されるのなら、匿名制をやめなければ無理ですね。
それよりは、私のように自分の事実についての質問があることを前提にすべきですね。
そう言う点は、サイトの管理者に委ねるべきですし、まるで小学校の風紀委員のような自主管理などおかしいです。

No.6の回答者です。

「釣り」の指摘のURLを読んで、
「なるほど」
と、思いました。

真面目に回答した分、「アホらし」と思いますし、「お礼」の文章も読み返してみると、空々しく感じますね。

「創作童話」なら歓迎ですが、「創作人生相談」は不謹慎だと思いますよ。
「小説」でも書いて満足したらどうですか?。
    • 0
この回答へのお礼

釣りだ釣りだと言う揶揄が有るのは残念です。それらが相乗的に付和雷同するのは滑稽ですし、このサイトの趣旨に反すると思いますが。
大変に残念です。

真面目に回答しませんと、回答が削除されますので真面目に回答いたします。

質問者様の妄想癖、精神科に行って適切な診断と治療をおすすめします。

同じ年代の者として、質問する側でなく人生の先輩として後輩に適切なアドバイスが出来るような境地になってください。
クオリティーの高いセカンドライフを過ごせるよう期待しております。

当事者が質問に書かれているようにそこまで箇条書き出来るほど冷静でいられるわけがないこと、60歳前後の男があなたの考えた行動をする気力がないこと、質問設定の背景に無理があります。
これは60歳になりませんと実感がわきませんので、若い人は判断出来ないと思います。
真面目な回答者への度重なる裏切り行為はもう辞めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうして、そのような批判をなさるのでしょうか。
これは私に起きている現実です。
この程度の活力は、今日では極く普通だと思います。

回答者の方々への裏切りと言われるのは、心外です。

返答ありがとうございました。

詳細を見て、それでもなお奥様のお気持ちを考えると・・・と意見することができないでもないんですが、正直な感想として「もう充分」ではないかと思いました。

あまり気の利いたことを言えない性格です。
 奥様がそれなりに苦しむであろう未来で、多少気は晴れるのかも知れませんが、それ以上に今後のあなたのご多幸をお祈り申し上げます。無責任な赤の他人のたわごととお思い下さい。
 我々男はいくつになっても幸せをつかむチャンスが女性よりも高いです。あなたと同じ年の女性が若い男性をつかまえるより、あなたが若い女性を見つけることの方が遥かにありえるんです。老い先短い身などと後ろ向きにならず、まだこの先もう一回くらい結婚できると思うくらい前向きでがんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

もう充分だとのご指摘、と今後の可能性に向けて前向きに生きることのアドバイスは大変に重要だと気づかせてくださいました。
その方向で参ります。
ありがとうございました。

感想です^^

しっかりしたカッコイイ人。
みなさん仰っているように奥様に掛けている時間が勿体ないと思いました。
60歳くらいですか?
まだお若いじゃないですか。
このエネルギーを前向きに使っていただきたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうおっしゃられるとお恥ずかしいです。今までは、子供の心に傷がつかないようにを第一にやってきましたが、それが終わった時に妻と自分の関係や妻のしていることの意味について冷静に考えることができるようになりました。よい人生の勉強でした。

はい、60歳になりますので、新年からフリーです。皆様のアドバイスに強く心が動かされ、妻とは早く離婚することにしまして、弁護士に任せて進めます。
この時間とややゆとりのある生活条件を生かして、世の中の役に立つことに力を出そうと思います。
それにしても、だれか傍でこういう思いを話しあい、喜びや悲しみを分かち合える人がいてくれればなどと甘ったれた期待をしています。
とても力づけられるお言葉をいただきありがとうございました。

きっと

さぞおつらい生活だったのでしょう。

このお話を読む限りは
私は応援したいと思いました。

退職されて、奥様の不貞行為の清算もついて、
晴れ晴れと第2の人生を謳歌される
事をお祈りします

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。
今までずっと裏切られて、壊れかかったやわな心にはとてもうれしく感じます。この弱い心を直し、鍛えていくのが残された人生でしょうね。
その時、確かに、信じてすべてを預けられる人がそばにいて欲しいと思っています。
ありがとうございました。だいぶ元気になりました。

壮絶な人生ですね。

証拠も十分あるならそうとうな慰謝料になるはずです。奥様と不倫相手には地獄に堕ちてもらいましょう。できれば早急に弁護士さんと相談して離婚された方がいいですよ。どなたか不貞行為の時効の事を書かれてましたが発覚して3年はすでに終わってる状態で継続しているなら関係ないですよ。少なくても10年以上続いてるなら一人につき慰謝料1000万以上請求したらいいですよ。こんな奥様に財産なんて残す必要なんてないですよ。残りの人生楽しく過ごすためにこんな奥様とは早く別れて新しいパートナーをみつけて楽しい老後にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いえいえ、たいして壮絶でもなく、ただただ落ちこんだり、怒りに震えたりの繰り返しくらいです。
大事なご指摘をいただきました。早速、弁護士に相談して落ち度のないように致します。

妻の最新の不貞の証拠は3月前です。ずっと続いていました。

皆様のアドバイスをお伺いして、早く分かれ、新しい人生に進みたいと思います。

証拠を抑えていても、あなたが把握している最後の不貞行為から3年を経過した場合は、有責という言葉は当てはまりません。

当たり前なんですが、不貞行為を知っていて3年以上経過したというのは、「やり直しができた」「不貞行為によって婚姻関係が破綻しなかった」と見なされるからです。3年を経過している可能性を考慮して一応書き残します。

続いて、奥様の不貞行為と、再構築しようという話し合いと、その裏切りとのことですが、それだけですか?奥様が不貞行為を犯したのは責めるべき問題ですが、あなたご自身に至らない部分があったことを奥様と話し合われましたか?
 どんな男女関係でもそうですが、自分を癒してくれる相手のそばにいたくて、自分を嫌な気持ちにする相手のそばにはいたくありません。あなたと奥様の関係に何も問題がなかったのなら、奥様はあなた以外の相手など最初から必要ないんです。あなたに何か足らないものがあればこそ、他者の介入を許したのは間違いありません。
 不貞行為発覚からやり直しを考える夫婦は、
・不貞行為を犯した側が謝罪し、繰り返さないことを誓うこと
・夫婦間にどんな問題があったのか話し合い、二人で改善を目指すこと
 これら抜きには話が進みません。あなたなりに何か実行されてこられたのかも知れませんが、その点に関して何も書かれていませんでした。

人それぞれ考え方は違いますが、私の意見として「償い」というのは離婚する際に相手に求めるものです。あなたが奥様の不貞行為を許せないのならば、細かいことをあれこれ言わずに、罪を打ち鳴らして離縁なさればよいでしょう?
 やり直すのならば必要なことは償いではなく、二人で話し合って二人で反省して、二人で再出発することです。それができないのならば、早い話が、夫婦関係は破綻しているということではありませんか?

>長年、心に受けた仕打ちへの優しい代償です。なお、遺産はすべて公的機関に寄付する旨の遺言状は弁護士などに預けてあります。

どこをどう見ても再出発しようという様子は伺えません。あなたの死後の遺産まで奥様には残したくないということですか・・・夫婦関係はとっくに破綻しているということだと思います。離婚以外に道はないと思いますよ。
 不貞行為を犯した奥様は、あなたと離婚する際に法的に罪を償わなくてはなりません。しかし、破綻した結婚で奥様を縛ることで償いをさせようとおっしゃる・・・。法によってすら裁かれず、あなたという一個人の感情で裁かれる奥様はさすがに気の毒です。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご指摘ありがとうございます。
私の説明が不十分なために、誤解を生むように思いますので、お礼かたがた、補完的な説明をさせていただきます。

○妻は前回(4年前)の不貞、発覚、話し合い、再構築を始めてから1年もしないうちに再び、元の男性と関係を始め、今、なお、続いています。このような状況は長く続きました。
○不貞するたびに妻と話し合いました。そうして何をお互いに求め、どう改善するかを時間をかけて話し合い、確認して、努力してきました。途中で何度も確認をしましたが、その都度、妻は私に対する不満はなく、心も体も私にあるとい言ってきました。
そうして、信じて意を尽くしてきては、ある日、裏切られていることに気が付くことの繰り返しでした。
○今までは、なんとかやり直したいと思ったし、子供のことを考えると離婚という言葉は出てきませんでした。
しかしながら、もう私の心が壊れてかけてしまっていること、子供が独立したことが、離婚に対するブレーキを外してしまい、ご相談の状況になりました。
○妻には瞬間的な反省の気持ちはあっても、それは相手との愛欲に打ち消されたのでしょう。そういう人間としか思えません。
いつも隠れて、そうすればいくらやり直そうと思っても、無理です。
決定的な破綻を迎えました。
○したがって私は再構築を考えていませんし、離婚するにしても、この長年の心の傷への代償を払わせたいと思うだけです。
それも、他のみなさまのアドバイスをうかがっていて、あえて婚姻の継続による必要はなく、離婚をし、相手と一緒になり、間もなく倒産を迎える相手との生活の中でじっくりと苦しみをかみしめてもらえば良いと思えています。
彼らはそれがいつ来るかを知りません。
私が裁くのではなく、彼らが自ら陥るだけです。

ということですが、いろいろとご意見ありがとうございました。

質問者様より若輩者に成りますが、自分は「離婚経験者」です。

>ご感想をお聞かせください。

法律関係は全くの素人ながら、奥様の立場にしてみれば、
「ぐうの音も出ない」
と言ったところでは無いかと思います。

ただし、「蛇足」と知りながら書かせて頂きます。
>時間が十分にありますので

先の回答者様と似たような意見に成りますが、これは「判りません」。

50代、60代とも成れば、どんなに健康に留意していようと、若い頃のような体力や気力は保てません。
自分の先輩にも、「健康法」を他人に教え、「健康自慢」をするくらいの人だったのが、インフルエンザから肺炎を併発して60代で逝去された人がいます。
人生、「一寸先は闇」が現実です。

私個人の意見としては、奥様とは早々に離婚して、
「質問者様、御自身の幸せを探して生きられた方が宜しいのでは」
と書かせて貰います。
「今が幸せ」なら、全くの「蛇足」で御座いますが。
    • 0
この回答へのお礼

大変大事なことをご指摘いただきました。
確かに、一寸先は闇ですね。気がつきませんでした。年甲斐もありません。

皆様のご意見をうかがっているうちに、早く離婚することを考えています。
その方が自分の時間を大事にできますね。

私が手を貸さなくても、相手の会社の倒産は近く、妻には資産を分与せず、相手に慰謝料請求がありますので、2人はいばらの道を歩むでしょうね。私は知りません。

心中お察し申し上げます。

質問者様が今までに受けた精神的苦痛をはらしたいという
気持ちもわかりますので、法に触れない限りお好きな手段で
手配をして頂いたらいいのではないかと思います。

ただ、ご相談者様の(1)~(5)を読ませて頂いて
気になる点がありましたので、記述させて頂きます。

■不貞行為にもとづく慰謝料請求権は、最後の不貞行為
 および浮気相手を知ったときから3年で時効により消滅します。

■相手の方へ慰謝料を請求した際に、すでに大きな負債を抱えていたら・・・
 裁判で勝訴したとしても、相手方の懐にお金がない限り無い袖は振れません。
裁判費用と弁護士料でアシが出てしまう場合があります。

■「遺産はすべて公的機関に寄付する旨の遺言状は弁護士などに預けてあります。」
 とありますが、日本では法律で「遺留分」という部分の相続権が守られています。
 どのような遺言内容を書いたとしても、妻と子合わせて遺産の1/2が相続 できる遺留分という物があります。
 詳細は、ご自身でお調べ下さい。

• 0
この回答へのお礼

正確なご指摘を頂き、ありがとうございます。
助かります。
妻は今も隠れて続けており、最近の証拠はあります。
相手の経営は大変ですので、借金をして慰藉料を払ってもらおうと思います。出来なければ仕方がないので、別の手段を考えています。
遺言状についてのご指摘はおっしゃるとりで、遺留分の寄付ですが、前提として、1年以内に相手の会社の倒産をめどに離婚を考えており、個人資産を子供の遺留分を除いて寄付をする内容です。きちんと書かないで失礼しました。大切なことですので、改めて弁護士と確認します。
また、皆さまのご意見をお読みしていて早く離婚して、妻の慰謝料と共有資産を相殺しようと思います。

その方が、彼らは望むと思いますし、相手の会社の倒産の前の方が円滑に進みそうです。
貴重なご指摘をありがとうございました。