アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通二輪免許を取ろうと考えているのですが、先にどのバイクがいいなーとかいくらくらいかかるかをある程度把握しておきたいので、一応このバイクがいいというのを決めようかと思いました。
でも正直バイク自体にそこまで興味があったわけじゃないのでどんなバイクがあるかもわかりません。
なので、以下の条件でみたらこのバイクとかいいんじゃない?っていうのをあげていって欲しいです。主観とか好みとか全然混じってきていいので車種以外にもいろいろ知識を語ってくれる方大歓迎です。
よろしくお願いします。
((条件))
二人乗り可能(街乗りメイン、余裕もって乗れるもの)
月一で300km位の走行(このときは一人)
外見はビッグスクーターでなく、またぐタイプのものがいい
そこそこの中古で全費用込25万で収まるくらい(教習除く)

また、250ccと400ccも決めかねている状況なので何かありましたらお願いします。

A 回答 (8件)

• 0

自分は2st以外あまり興味ありませんが、乗りやすいのを選ぶなら4stになると思います。

街乗りである程度余裕があってとのことなら、それなりの馬力もあったほうが良いとのことですので、自分はHONDAのホーネットを奨めます。
4st250にしてはパワーあるし、攻めたいときでもある程度の腕があれば乗りやすいネイキッドマシンかと思います。

以上
    • 0

オフロード車はレース用タイヤでも履いてない限り舗装路でも軽くて扱いやすいですよ。

またメカが他より単純で、頑丈に設計されているので、低価格帯でも長持ちします。
ネイキッドの場合、4気筒は作りや走りに余裕がありません。直せば高いので、できれば避けておきたい所です。
私ならVTRやゼルビス等のホンダV2系をお勧めします。
街中から高速、オフロード?まで無難にこなせます。
    • 0

ZZ-Rにしたら?

でなければ、VT。

お勧めはセロー。
お尻が丈夫が条件ですが、
楽しいこと限りなし。
バイク初めてなら、絶対セロー
相談する以上
回答は、これ以外あり得ません。
    • 0

条件が絞られていますので「これ」ってのが指定しやすいです。

メーカーはどこがってのはありません。
系統として、街乗りメインであれば、所謂「ストリート系」ですね。
単気筒で軽く、取り回しも楽、価格も車両価格で25万円ほどです。
中古ならもっと安いモノもあるし、25万円よりちょっと頑張れば新車もあります。

ただ、250で二人乗りは出来ない事は無いんですけど、ちょっと「余裕」が無いんですよね。
構造的にも設計的にも二人乗り出来るようになっていますが「余裕」がちょっと無いんです。
ですが「二人乗りがメイン」でないなら、必要十分でしょう。

「街乗りメイン」と云う事ですので、スポーツ系は「いい」けど、どちらかと言えばお薦めではないかも。。。

ある程度「この辺りがいいかなぁ」ってバイクのカタログを全部入手して(ネットで無料送付手配出来ます)各バイクを比べてください。

カタログには、そのバイクのコンセプトが主張されています。
このコンセプトから「ああ、このバイクはこうなんだぁ」って分かってきます。

カタログで絞ったら販売店にて実際に見てみましょう。
カタログ写真で気が付かなかった事柄なんかがよく分かります。
実物を見てみたら「お!カタログ写真のイメージ以上にいいんじゃね?」って場合もありますし「ん?そうでもないかな?」って発見もあります。

実物を見て、触って「感じる」事が大事です。
そして、購入が前提なら跨らせてもらいましょう。
購入が前提なのに「跨らないでくれ」なんてぬかす販売店なら二度と行かなければいいです、ってかそんな販売店はこちらから願い下げです。
(丁寧で真摯な対応をする販売店を選んでください)

跨るだけで「何がわかるか?何も分かりはしない!」。。。
そんな事はありません、例え「跨るだけ」でも、バイクから訴えてる「声」があります。
それを感じ取ってください。

この「感じた何か」が御自身に「合っている」モノであれば、その後、出来れば「試乗」してみるのがいいんですけど。。。

「試乗」は「もしも」って事があるかもしれないので、出来なければ無理をしないでください。

メーカーや販売店主催の「試乗会」などへ赴くのもいいでしょう。
(昨今ではすっかり「試乗会」の回数も減ってるのでちょっと難しいかなぁ)

肝心なのは「どう使いたいのか?」を明確にしてください。
(質問者さんは、この辺、ある程度明確ですね)
そして「実物」を見て下さい。
色々な角度から見てみると、色々分かります。
許される限り、跨り、色々な姿勢を取って「感じとって」ください。
(バイクとの対話です)

数多あるバイクから、必ずや質問者さんの「感性」や「使用用途」にマッチした一台が見つかるはずです。

免許取得前とはいえ、今からでも、色々なバイクを「見て」ください。
「見る」と言った点では、ご自身の「条件」という概念を「さて置き」にして「見る」のもいいですよ。
    • 0

事例で:

22万円車体価格のオフ車(オンロードタイヤに変更してモタード仕様)
5年の自賠責2万円、任意保険4万円、チェーンスプロケ交換4万円。
転倒プロテクター2.5万円 ニー・シンガード5千円。グローブ(スキー用1万円)39万円かかりました。(ブーツ・ヘルメットと皮つなぎは持ってました)

ネィキッドでは、250ccはバリウス(?)30万円くらいからでしょうか?
合計25万円は、個人売買ででも無い限り、入手困難でしょう。

プロテクターなどは、不要かもしれませんが、ヘルメットやグローブ、ブーツは任意保険と同じくらいに重要ですが・・。

はじめは、250が良いと思います。ただし二人乗りはやめたほうがいいです。ブレーキが効かない、車体が重過ぎるなどの理由で運転操作は最悪です。リッターバイクですら、50kgの人間を乗せると、260kgになりますから、下手なクルーザー並みの重さです。加速は鈍りもしませんが、止まったり、勝手に降りられたりすると、泣くほど重いです。

この回答への補足

実例はわかりやすいです、ありがとうございます。
やはり足りないみたいですね・・・バイク妥協よりお金貯める方が賢いと思うのでもう少し貯めます。

二人乗りは一応法律にも則ってはじめからする気はないです。やはり事故で同乗者に怪我させるなんてもってのほかですもんね。ご忠告ありがとうございます。

• 0

二人乗り希望なんですよね。

そして燃費も重視したいと、、、

そうなると、HONDAのVT系かKawasakiのZZ-Rですかね。
どちらも2気筒で燃費良く、タンデムシートもしっかりしていますよ。
ただし、タイヤが16インチのタイプは好みのタイヤが選べないのが現状なので、17インチのモデルを薦めます。

例えば、http://www.goobike.com/bike/ 辺りで探ってみると、中古の流通価格も把握出来るかと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
ZZ-Rかっこいいです!
タイヤはたとえばZZ-Rのなかで16と17のモデルがあるということですか?

>>例えば、​http://www.goobike.com/bike/​ 辺りで探ってみると、中古の流通価格も把握出来るかと思います。

一応そういうサイトもたまに見ています。疑問なのですが、走行距離、年式などはどの辺からが"悪条件"にあたるか主観でいいのでしりたいです。

• 0

購入費用 = 手数料 + 法定費用 + 車両価格 + 装備代 + 任意保険

購入費用 = 25万円

手数料 = 納車整備手数料(中古の程度でかなり違う) + 登録・名義変更料(バイク屋さんの自由な価格)
法定費用 = 自賠責保険 (軽自動車税は4月1日時点で所有)
装備代 = ヘルメット、グローブ、ウエア、ブーツなど(バカにならない)
任意保険 = 年齢や条件でかなり違う(未成年はかなり高い)

費用25万円では車両本体価格は10万円~15万円程度です。

>、以下の条件でみたらこのバイクとかいいんじゃない?
10万円~15万円程度でもっと具体的なバイクの形を提示してください。
オフ車、アメリカン、スーパースポーツ、ネイキッドなど。

この回答への補足

詳しくありがとうございます。
そこまで差し引かれるとは思ってなかったです。
予定では4~5年ほど毎日数キロ走るくらいで燃費25~30km/lくらいのバイクがいいなと思うのですが予算少なすぎですか?
成人で親とは別居(一人暮らし中)です。
オフ車:舗装道メインなのでなし
アメリカン:値段高めと聞いたのでなし
スポーツ:二人乗りしづらそうなのでなし
という理由でネイキッドがいいかなと思うのですか誤認識があったらご教授ください。

• 0