プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤務時間内にガムをかんでいる人がいます。
最初は一人だったのですが、最近だんだん増えてきて現在は数人います。

私はガムの匂いが非常にきらいなので、敏感になってしまうのですが、
そもそも「勤務時間中にガムをかんでいる」という行為は普通許されるものなのですか?

私の常識では社会人として、非常識に思っているのですが、気にしすぎでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

社会人としての常識とは…

『長いものに巻かれろ』かな…ガム食う派が多数ならば従うのが普通とな…
悲しいけどこれ現実なのよね…

私も仕事中に他人を不快にさせまいと『無臭・無音・清潔感』これを心がけておりますのでよく気持ち解ります。

えっと、職種によりけりですが、営業職ならNGでしょうね
報告や電話の時に噛みながらしゃべるのならば上にぶつけてみるのも良いかもしれません…
でも、所詮出る杭は打たれ、逆にもっと居心地が悪くなる事請け合いです。

常識・マナー、これって言いかえれば
自分が勝手に正しいと思っている事柄・多数決で勝つほどの大多数の人間がそれを正しいと思って疑わない事柄でしかないと思いません?
そしてそのわがままに大義名分が立ったものが法律なわけです。その際は公共の福祉重視!法の本の平等何ぞ関係ねぇ!となるんですね。
昨今の例
セクハラやストーカー→法律・女性専用席
タバコ→条例・場所の規制
車内での携帯電話→ご遠慮(…と言う車内放送のほうがうるさい!と思ったりしますが…)
そして大義名分:周りにいる人も煙を吸う、不快と思う人が多数、女性を守れ!お飾りじゃない!、心臓ペースメーカーがどうのこうの…

今回はガムですから微妙かもしれません。嫌なら会社辞めれば?とか花栓耳栓で終わってしまいます…
ガムはNG?だとすると
その他のお菓子は?飲み物は?バナナはおやつに(以下略)
『ガムを噛んでいる事が非常に不愉快で結果として胃に穴を開けた』さてどうなるか…傷害罪?まぁ無理でしょうね…

と言う事で解決策…
ストレスなんぞに負けない強靭な胃袋を持つ!…と言うのも無理な話ですよね…失礼しました。
つい最近偶然発見したんですが、不自然でない匂いを阻止できるものがあります。
なんてことは無い…普通の『マスク』です。
適度に好きな匂いをマスクにしみこませれば他人の発する匂いなど殆ど無視して好きな匂いでいられます。
人工的な匂いが嫌と言うのであれば太陽に当てておくだけと言うのも良いですよ!すがすがしさを感じますからね。
そして外す必要も無いですよね?『SARS対策です!』と言う大義名分がありますから…
だらだらと書きましたが実はこれが一番良い方法なのかもしれません…
『そんなの常識だろ!』これを連罰している人は決して気が付かない…だんだんと自分が『非常識な奴』になっていると言う事にね…
でも決して屈することなく我流と言う道を行くのも大切なんです…
『その我流が単なるわがままにならない程度に留める事』これが難しい…でも決して負けないで下さい。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。たくさんの人からご意見をいただき、どうやら「ガムの噛み方等に気をつければ、勤務時間中でも噛む事自体はかまわない」という考えが主流なのだとわかりました。

おっしゃるとおり、多数派の意見が常識となると私も思います。

マスク、たまにしてるんです。臭いがあまりにきついとき。自分がちょっと過敏に反応しているという自覚はあるので、まー、やめろといえる身分ではないので、自衛につとめたいと思います。

仕事にもよると思いますよ?

例えばTV放送をたずさわる人が知り合いにいますが放送時に画面の乱れなどバグチェックをしているのですが8時間一秒たりとも目を放す事が出来ません(もちろん交代の人も居ますが)。朝番もあれば遅番もあるし結果体がバランス保てなくて睡眠不足になる人も多いです。そうなると睡魔が襲ってきて遂ウトウト…だから眠気覚ましのガムや飴などは必需品となっております。
PC関連のSE(プログラマー)などもずっと同じ画面を見て同じ動作してるわけだから睡魔が襲ってきますよね(^^;だから同じ理由である程度黙認してる会社もあります。
また、つい先日タバコについて新しい法ができましたよね。会社だって随分前から全面喫煙を徹底しる会社もありました。ヘビースモーカー(タバコ中毒者)にとってはふとした瞬間に無意識でタバコに火をつけてしまう危険性があります。口が物を含んでいない事で虚しいんですよ(^^;休憩をそう多く取れるわけでもないしそれでイライラつのって結果八つ当たりされても回りが迷惑しますよね?タバコの匂いで吸わない人まで悪影響を受けるならガムや飴で済んでいいのではと思えてしまいます(^^;
でもとても香りの強いもの、歯が見える位クチャクチャ噛む事は避けていただくのがベストだと思いますが・・。

この上記の職場でも人との会話時には絶対に噛んで喋る等は許されないとは思います。また接客業を営むものは全面的に行ってはいけない事になります。それは相手に失礼に当たるからです。

p-a-k-i-r-aさんの常識は合っていますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。仕事の内容によりますよね。席をはずすことも頻繁にできないような仕事では必要でしょうね。

>この上記の職場でも人との会話時には絶対に噛んで喋る等は許されないとは思います。

私もそう思います。常識が合っているといっていただきありがとうございます。でもどうやら世間的には容認されているようですね。

p-a-k-i-r-aさん、こんにちは。

勤務時間中にガムをかむのは、接客中だったりすると、
とんでもないなあと思います。
ただし、1日中パソコンに向かっているような内勤の仕事は、その限りではないと思います。

私は、プログラムを作る仕事をしていました。
単調な仕事なので、眠気が襲うときがあります。
たばこを吸う人は、それが気分転換になっていたようです。
私のようにたばこをやらない人は、リフレッシュとしてキャンデーなどを机に置いていました。
くちゃくちゃと口が動くガムよりは、いいと思います。
でも、においがキツイものは、ダメだと思います。

野球などでも、大リーガーなどはガムをかんでいますよね。
日本人でもかんでいる人は、なんだかイメージ悪いです。
余裕のよっちゃんで、プレーしている気がして・・・

仕事中のガムは、社内の雰囲気にもよるでしょうが、あめのほうがいいかな、とは思います。
    • 3
この回答へのお礼

私もガムよりはあめのほうがずっといいと思います。

気分転換にあめをたまになめるといったことは、同じく臭いがするとは言っても許容範囲なんですが、ガムをかむ人は一日中ずーっと臭いを漂わせているのですよ…。それが気になってしまって…。

私見ですが、

独りで机やパソコンに向かって仕事をしているときはOKだと思います。
だれかに話しかけられたら「ちょっと失礼します」とガムを出すような気遣いのある人なら好感が持てます。でも人前で口からものを出すということを嫌う人もいます。

人と話しているときはNGです。ですからいつ人や電話が来るかわからない接客業は厳禁だと思います。
人の話を聞いているとき(セミナーなど)もNGです。

ですが会社によっては、いくつも連続する会議などでは眠気覚ましにガムを噛むことが容認されている所もあるようです。禁煙のところが多いのでタバコよりはマシということなのかもしれません。

・・・と基本的にはTPOによると考えていますが、どんな場合でもダメなのが「口を開けて噛む」「音を立てて噛む」「甘い匂い」です。これだけは勘弁して欲しいです。
    • 1
この回答へのお礼

>どんな場合でもダメなのが「口を開けて噛む」「音を立てて噛む」「甘い匂い」です。これだけは勘弁して欲しいです。

本当にそうですね。これは勘弁してほしいです。

ガムを噛むことでアゴの筋肉が動かされ脳を活性化させるそうです。

参考URLにガムの効能を記したサイトがありますので、見てください。

以前、ガムを噛むことで瞬発力が向上することを検証したTV番組をみたことがあります。そのような事を記述したサイトを探したのですが見つかりませんでした。

スポーツ選手、大リーガーの選手がガムを噛みながらプレイしているのを見かけますが、瞬発力の向上などを期待しているもののようです。
スポーツガムというものも販売されています。(参考URL)

ただ、日本では口を動かしながら仕事をすることや、スポーツをすることも不謹慎だと思われることが多いようです。
参考URLにもあるようにお菓子だと考えず、脳を活性化していると思ってみたらどうでしょう。
においもハーブの臭いがリラックスさせる効果があるようです。

参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~kwk14484/,http://www. …
    • 1
この回答へのお礼

いろいろご紹介いただき、ありがとうございます。
ガムをかむことによる効能がいろいろ言われていて、良いことがたくさんあることは知っています。でも、スポーツガムというのは初めて知りました。瞬発力の向上効果があるのですか…。スポーツ選手がかんでいる理由がわかりました。

無臭のガムができればいいんですけどね。
ハーブの臭いでも人の口の中から出てきていると考えてしまうのでリラックスできません。

勤務中にガム・・・・マナーとしてNGだと思います。

うちの部署は内勤(しかも社外のお客さんとは一切接触無し)ですが、それでも、入社時に先輩に「アメはいいけどガムはだめよ」と教わりました。アメは口を動かさずになめられますが、ガムはくちゃくちゃ噛むわけで、その差は歴然。私もすぐに納得しました。そして今では私も後輩にそう教えるようにしています。
    • 2
この回答へのお礼

同じ意見でうれしいです。

ガムは口が動いちゃうんですよね。それを見るのも不快です。

後輩にきちんと受け継がれていくことを期待します。

社会人ではなく学生なのですが、私はガムを講義中にかんでいます。

眠気防止のためと、ガムをかんでいないとのどがからからになるからです。風邪の予防にもなるし。
だから、勤務中にガムをかむことは別にいいと思います。
でも周りにあたえる匂いは気にすべきですね。
私自身、本当はブルーベリーなどの甘いガムがすきなのですが、ブルーベリーなどは匂いが強いので、ミントやキシリトールにしています。
講義や勤務中ガムをかむのであれば、それくらいのマナーは守ったほうがいいと思いますね。
    • 2
この回答へのお礼

う~ん、先生が何とも思っていないならかまわないことなんですが、講義中のガムはあまり印象良くないですよ。
仕事中よりもっと印象悪いですけど、今の学生には普通のことなんでしょうか…。

あくまで、私の知る範囲、経験した範囲ですが・・・。

勤務時間中に、ガムをかんでる人等は見たことが
ありません。当然、私もかんだ事がありません。

業種にもよるかと思います。
サービス業に従事する人にとっては、思いもかけない
事ではないかと思います。
ガムをかむ等、恐らく頭の隅にでも浮かばないでしょう。

接客をしている店員がガムをかみながら、お客様と
応対したら、そのお客様はどう思われるでしょうか?
全てとは申しませんが、殆どの方が不快に感じると
思うのですが如何でしょうか?

また、私はガムをかんでる人と話をする気には
なれません。
その必要がある場合は、その方がガムをかみ終える
のを待ちます。それから話します。

どう考えても「私は真剣に貴方の話を聞いているよ」
という態度には見えません。
ですから、かみ終えるのを待つという事です。

人其々の生い立ち、考え方、職場環境がありますので、
人様の事をとやかく申上げるつもりはありませんし、
その立場でもありません。

しかし、非常識か否かと問われれば、私は質問者様と
同じく非常識かと思います。

あくまで、今現在の私個人の考え、感じるところです。
参考とされて下さい。
では。
    • 0
この回答へのお礼

私も、初めてなんですよ。ガムをかみながら仕事をしている人は。驚きました。
自分が新入社員教育を受けた会社では、勤務時間中に物を食べるなんてことは厳禁と教わったのもいまだに意識下にあるんですよ。まー、今はそんな厳しいことは言わず、自分もあめもお菓子も食べますが、ガムはちょっとイメージが違ってて。

>「私は真剣に貴方の話を聞いているよ」
という態度には見えません。

そうなんですよ。不まじめな印象を受けるんですよ。

常識・非常識と言えば非常識なのだと思います。

外資系の会社(特に個人個人をパーティションで分けている様な感じ)では、ガムをかんで仕事しようが、音楽を聴きながら仕事しようが、個人に任せてしまっている傾向があります。

かむ事で頭が働いたりしますし、口臭を防げたりと利点はあります。
でも人前では、消して良い気持ちのものでは無いですね。

あと、においと言えば、香水の方がたちが悪いかもしれません。ガムの様に捨ててどうにかなるものではないですし、特に夏場は香りが混ざると、変な臭いになりますよね。
    • 2
この回答へのお礼

>かむ事で頭が働いたりしますし、口臭を防げたりと利点はあります。

これはわかるんです。でも、ガムの匂いがするとその人の口からでてきた匂いをそのままかいでいるようで、いい香りでもとても気持ちが悪いんです。

香水も強いととてもきついですね。でも、つけているにおいだから(からだに後付けしているもの)、口から発生するガムよりは、くさいと感じるだけで気持ち悪くはならないのです。

以前私が勤めていた会社ではガムのポイ捨てが多くて禁止になりました。

(製品にガムのカスを付けるとんでもない輩がいた)
マナーが悪くなるとそうなる可能性もあるね。
    • 0
この回答へのお礼

会社内でポイ捨て、しかもガムを。
とんでもないですね。
でもそのおかげで禁止になるなら、わざとやりたい位ガムが嫌いなんです。ちょっとうらやましいです。