プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カナダで発表された新型の死亡率は0.05%で、季節性の0.01%より5倍も多いと言われていたと思います。WHO11月16日発表の新型インフルの日本での死亡者は100万人当たり0.2名だそうです。率にする0.00002%になります。死亡者が一番高いアルゼンチンでさえ14.6人率にして0.00146%です。これが本当ならあんまり心配要らないのではないでしょうか?

その割にはマスコミもワクチン不足を煽っているようですが、よく分かりません。それとも何かの間違いでしょうか?
妊娠中の娘がなかなかワクチン接種が受けられず心配しているのです。

A 回答 (5件)

「新型の死亡率は0.5%で、季節性の0.1%の5倍」とか言うのは「超過死亡概念」というものを用いて推定された死亡率です。


http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1955.html
先日も森繁 久彌 さんが亡くなられた時に「『風邪』を引いて入院中でしたが『老衰』でなくなりました」というニュースを聞いて、私は「『風邪をひいて入院』したら『風邪で死んだ』んじゃないの?」と思いました。
事ほどさように、「死因」を何にするかというのはそう単純なことではなく、色んな考え方・判断の仕方があるようです。

そういうことからWHOでは「超過死亡概念」ということで、「インフルエンザが流行っていなかったと仮定したらこれくらいの死亡者数で済んだはず。その死亡者数と実際の死亡者との差、○○千人を『超過死亡者数』とみなそう」という数字を発表していて、一応その数字を使うことになっているようです。
そういうことで日本でも毎年1千万人がインフルエンザに罹って、その内1万人程度が死んでいる(はず)ということで、0.1%というわけです。

多少、我田引水的な数字の様な気がしないでもないのですが、現在はその数字が使われています。
超過死亡概念による新型インフルエンザの死亡率ですが、以上のような考え方で、季節インフルと新型インフルが両方流行ったときに(そうなるかどうか判りませんが)どう算定するのか?
私は素人なのでわかりません。
    • good
    • 0

カナダで発表された死亡率は分母が感染者ですが、WHOの発表による日本の死亡者数は人口100万人あたり0.2人です。

つまり、日本の計算方法は「死亡した人÷(感染していない人+感染した人)」だけど、カナダの分母は「死亡した人÷感染した人」なので、直接比較する事はできません。
また、日本とカナダでは発症してからの処置(抗ウイルス薬の投与の有無や投与までの時間等)が異なる為、数値に違いはあります。
また、0.2人/100万人の死亡者を見て少ないと思うかも知れませんが、新型インフルエンザの怖い点は重症化率が高いという点もあります。
季節性インフルエンザは既往歴の無い患者は重症化しにくいですが、新型は既往歴の無い方も重症化しております。

私の妻も妊娠中で、昨日新型インフルエンザのワクチンを接種してきました。
妊婦は優先的に接種されますので、焦らず掛かり付けの病院や市内の病院に聞いてみてください。
役所でも相談に乗ってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掛かり付けの産婦人科には申し込んでいるのですが、まだ、連絡も無いようです。いろんなところに訊ねた方が良いみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 18:31

新型インフルエンザのワクチン接種は、妊婦さんだったら優先されますよね?


いろいろな医療機関に確認しましたか?
まだ分からないとゆう病院もあれば、予約できるとゆう病院もありますので、あきらめずに探してみてください。

市のホームページを見ると扱っている病院の1欄などあると思います。
わが子は昨日接種しましたよ。
    • good
    • 0

No.1です。



計算間違えました。
宝くじの方が0.00005%であたりにくかったですね。
失礼しました。
    • good
    • 0

厚生労働省によると、新型の死亡者は47名。


http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …
国立感染研究所によると、新型の7月以降の累計患者数は431万人
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20091030k00 …
計算すると、0.00109%になります。

ワクチン接種で3名死亡していますが、総接種数について不明です。
こちらの方が死亡率が高い可能性もあります。

季節性より死亡率が低いのは明らかだと思います。

ちなみに宝くじが200万分の1(1枚300円で6億円)で1等(2億円くらい)
なので、宝くじにあたるより死亡率が低いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、致死率で0.00109%程度と言う事ですね。どうもありごとうございます。

お礼日時:2009/11/17 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!