プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

今、大学3年生就活まっただ中なのですが
6年使っているLavieのパソコンが起動しなくなってしまいました。
年数的にもう寿命だなと思っていたので、仕方ないですが
就活するにあたってパソコンは必要不可欠なものなので、早く新しいものを購入しないと、と少し焦っています。

どうせ買うのなら、
地デジチューナー付きの録画機能つきが良いなと思っています。

その他スペックの希望としては
core2duo
7ではなくvista希望
office付き

ネットや操作がさくさくできるもの希望です。

そして急に決まったことであり加えて貧乏学生なためできれば7万~8万くらいの価格帯で希望しております。
自分でもいろいろと見てみたのですが、ノートだと地デジチューナーがつくと割高になってしまうようで、やはりこのくらいの値段希望だとデスクトップしかないですか?

お手頃なパソコンありましたら是非教えてくださいお願いします。

A 回答 (9件)

地デジ内蔵のノート型および一体型 PC で、2008 年の年末頃に購入した機種が Windows 7 にアップグレードできないという例がかなりあります (地デジチューナーのドライバが対応していないことが原因で、他のハードウェア類はすべて OK)。



PC の性能は 2 ~ 3 年で陳腐化するのに対して、TV は 5 年以上使用することが多いのに、耐用年数の異なるものを 1 つにまとめた弱点が露呈した感じです。

USB 接続の地デジ対応 TV キャプチャは高額なものではないので、割り切る方がよいのではないでしょうか。

地デジを視聴、録画したいという点を満たすには、COPP 対応のグラフィックボード GeForce や AMD Radeon) が搭載されていることと、ハイビジョン出力が可能な HDCP に対応した DVI もしくは HDMI コネクタが搭載されていることを条件にしてはいかがでしょう。


一応、\80,000.- 未満の「地デジチューナー搭載」PC の検索例を挙げておきます。すべて中古です。1 台だけ「メーカー1年保証有」のリフレッシュ PC があります。
http://www.sofmap.com/search_result/exec/?mode=S …
    • good
    • 0

>今買うならviataより7のほうがいいんですかね?



そういう話になりますね。
Vistaの叩かれた部分を改良したり要求性能が多少なりと控え目に
なったりと、扱い易さの点では明らかにWindows7が上。
Vistaのサポート期間がXPに毛が生えた程度なのも痛いので。
まぁ2015年なので、普通に考えたらその頃には買い替えですが。

ただ今回紹介したPCはVistaが嫌われてるからこその捨て値。
幾分古い型ですが、今でもWindows7採用PCで同程度の構成探すと
10万以下でまず有り得ないので、妥協したらどうですか。

既に出てる話ではありますが、デスクトップにするなら話は別。
特にVistaやWindows7のAero機能を考慮すると、AMDの785Gなど
優秀なオンボードグラフィック機能が安価に使えるのはかなりの利点。
ただしこの場合、安価チューナーとOfficeは別途用意して、
自分で組み込む必要がありますね。
BTOのカスタマイズやメーカー製PCで始めから搭載されてるものは
間違いなく割高なので、予算増やさないとかなり厳しい話。
そこまで詳しい知識は必要ないですが、自分でやれるかどうか。
    • good
    • 0

ノート希望ですか?(ここは、デスクトップカテゴリーなので…)


デスクトップでアフターサービスがいらないなら
無理やり予算内に収められますが、2から3年で買い替えですよ。
あと今更VISTAは、要らないです。
自作でOSを安く手に入れたいなら別ですが、もったいないです。
(VISTA-HP32BitDSPを8000円で売ってましたので)

格安ネットブックとOFFICEアカデミックを買ってつなぎとして使いましょう。
15万円程度たまってからパソコンを買いましょう。
    • good
    • 0

>やはりこのくらいの値段希望だとデスクトップしかないですか?



オフィスはアカデミックを別途買うとして約2万。
モニタで約1.5万、残りは地デジチューナーと本体で4.5万。
デスクトップでも相当厳しいですけど。

>ネットや操作がさくさくできるもの希望です

最近のなら最廉価な価格のPCでもこなせるし(一部の動画は除き)
C2DやVISTAにこだわる理由も無いと思いますが。
せめてあと1万プラスすれば、Win7+AthlonII+785Gで行けるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

今まで私が使っていたPCがかなりの低スペックだったので
何を買ってもさくさく感じるだろうなとは思うんですけどねw

vistaに特にこだわりはなく
7は出たばかりだしな・・という理由だけだったので
7も検討してみます。

お礼日時:2009/11/18 02:03

まず現時点ではOffice2007が叩き売り状態で、


 Microsoft Office Access 2007
 Microsoft Office Excel 2007
 Microsoft Office Outlook 2007
 Microsoft Office PowerPoint 2007
 Microsoft Office Publisher 2007
 Microsoft Office Word 2007
上記がすべて入ったProが19,800円(先月私も知人の先生に頼まれ買いました、実売はもう少し安い)

http://www.microsoft.com/japan/office/2007/promo …

これはバージョンアップ版じゃないので、そのまま入る上に、1ライセンスで2台までいけますから、パソコンを買い増ししたとき有利です、もっともOffice2010はクラウド型は無料という噂も出ているので、どうかという議論はありますけど、ネットにつなげない場所ではインストール型が必要なので、学生のうちに買うべきでしょう。

こうなるとパソコン自体の予算は6万円、本体に関しては当方中古専門ユーザーで、他人に言わせれば変なものを薦める傾向があるので、他の回答者に任せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私、officeというものを勘違いしていたかもしれません。
私の言っているoffice=ワード、エクセル、パワポでした。

大学で使うこの3つのがあれば十分です。

お礼日時:2009/11/18 02:00

Officeがオープンの無料で済むなら選択肢一気に広がりますが、


仕事で必要になるんでしょ?
正規版使っておいた方が良いでしょうね。
会社で互換ソフトは受け入れないとこの方が多い。

話の内容からしてモニター込みだし、ノート希望でしょうけど。
せめて9万出せるなら有るんですけどね。
http://atom-net.co.jp/SHOP/F5086H.html

パワーポイントも付いてるし、地デジ対応でOSも希望通りVista。
今更Vista使いたい理由がよく分かりませんが、Vista用アプリでも?
このノートはVistaだからこその叩き値でしょうけど。
在庫少ないので売り切れてたら済みませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

今買うならviataより7のほうがいいんですかね?
特にvistaがいい理由とかないんですが、安いかなと。
7の評判をあまり調べてないもので・・
7のほうがいいなら7が良いかもしれません。

お礼日時:2009/11/18 01:58

 Vista希望なのはなぜ?


 さくさく動くという部分では、7のほうがいいと思いますが、、、
 地デジは外付けで後で購入という方法もありますよ。
 機能がたくさん詰まれたPCは、どこかが壊れれば修理行きですから、故障の原因分けの点からも分けた方がいい気がします。
 貧乏学生ということであれば、OpenOfficeでも十分だと思いますけど、、、
 Officeの互換性を持つ、無料のソフトセットです。
 互換性はもちろんあります。
 どこまで使いこなすのかにもよりますけど、自分も使ってますが、問題なく使用してます。
 Officeの分のお金をハードに回せますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vista希望なのはいろんなアプリがまだ7に対応してないと思ったもので・・(自分の思い込みかもしれません)
新しくでたOSをすぐに購入するのは少し気がひけるので
Vista希望にしてみました。
今買うならセブンのほうが良いんですかね??
あと7には64bit?とかの違いがあって対応してないものもあると聞いたんで、安いのもあるしvistaがいいかなと。

お礼日時:2009/11/18 01:55

モニタも込みですか?


モニタとオフィスと地デジチューナー付きで8万だとちょっとキツイような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モニタも込み希望です。
予算が低すぎましたかね。。

お礼日時:2009/11/18 01:52

地デジチューナーが有っても無くても、オフィスが付くだけで


デスクトップでも何かを妥協するしかない予算。
オフィスだけで約2万、パワーポイントも付けたら3万。
MSオフィス以外の選択なら予算は問題無いけど、そうもいかんでしょうし。
アカデミック版別途で買って少しでも抑えるか。

実用考えたらノートでオフィス付き+ワンセグで我慢するか、
予算を増やして希望を満たすデスクトップを買うか。
それともパーツ単位で削りまくってなるべく予算に近づけるか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。地デジ付きでこの値段希望は少し足りないですよね。
回答有難うございました。

お礼日時:2009/11/18 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!