プロが教えるわが家の防犯対策術!

食洗機は贅沢品ですか?

ないと貧乏って感じですか?

旦那様は贅沢品って言います。
私は欲しくてたまりません。
5万円以内の食洗機です。

手荒れが気になるので薄手のビニール手袋をして洗っていたら、
当て付けかと言われました。

食洗機について、みなさんのご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (39件中1~10件)

>食洗機について、みなさんのご意見をお聞きしたいです。



共働きです。
デ、悩んで悩んで買いました。

確かに便利です。
脂汚れとか、細かい食器とか、心置きなく、汚して使える。
さらに、光熱費にはまったく問題はないです。
チョコット、洗剤が高いかもしれないがたいした金額ではないです。

でも、台所に後から据え置きタイプだと、これ、ものすごく邪魔です。
小さくても。
和食器のよくある鉢モノ、どんぶりとかが入りにくいので、
結局手洗いですし、食器を選びます。
よって、フラット仕上がり傾向(糸底ナシ)の食器洗い機向きの食器を選択するならここらは問題ない。
難点はいくつかありますが、便利は便利です。
そして、ぜいたく品とも思えない経費です。

デモ、洗うとき以外は、給水のための蛇口からの配管が
台所作業がやりにくい上に、本体が邪魔ですシ、
さらに、フライパンや、鍋の類は狭くなった流しで洗いにくい。
食器は洗えますが、邪魔だから鍋釜、フライパンは流れ作業で先に片付けないとだめ。

さらに、60度以上の温度の湯を要求しますので、
住まいの状況によっては、
マンションの外からの給湯設備だと、道中の床下のパイプに高温での耐久性がないので、「専有部分」からの水漏れの原因になります。

いまどきの新しいマンションでセットインされているような食器洗い機だと
そういうことまで配慮されているとはおもいますが。

あれば便利です。
そしてぜいたく品でもないシ、それほど経費もかからないか、同じぐらい。
あらい具合はよくなる。

タダシ、台所の使い勝手は悪いです。
狭いから。
そして、古いタイプのマンションだと、給湯での将来的な問題はかなり危ない。
お風呂などは沸かしなおし機能がついていると、そのパイプだけ
耐高温になっているのでしょうが、台所までの給湯はなっているかどうか確認が必要です。

我が家は結局、つけてつかって1年。
しまいました。
台所が広ければ・・・です。
さらに、配管の問題は後からわかったことです。
他家で水漏れしてましたから。
特に台所では蛇口の締める回数が多くて、分岐部分の、パッキングが
いたむなどの問題もあるそうです。

大きな食器洗い機だと鍋釜まで入るでしょうが、そうなると、
皿一枚はもったいなくて洗えないし、
小さいので回転させるにはそういったタイプとして高温の湯を要求します。
デ、給湯のパイプの問題がある。

どちらにしても、なんだかキャーラクなってうれしいというより、
一応、便利だけどそれほどでもなく、邪魔だし、
水漏れは本当に困るし、マメに洗えば、問題ないし・・・。

中途半端なんです。

夜中にでも洗えるのは助かりますが、タダシ、これマンションだと相当な迷惑です。
洗濯が夜遅くに迷惑なのとおなじ理屈ですが、遅くの食事の後に
片付けて・・・が結局できないです。

道具ですから、使い方ですが、自分の手が洗うのをすっきりさっぱり
食器洗い機がやってくれるわけじゃない。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も食洗機使っています。
私、住器に関係ある仕事についておりますが食洗機は今やキッチンに
「標準装備」といっていいほど付いております。
贅沢品と旦那様はおっしゃっているようですが、車にだってナビが付き、TVが付き、バイクにだってETCだってつける時代ですよぉー。
それだって昔は贅沢品と言われていましたよね?
贅沢品というのは時代で変わるものです。
今は子供が贅沢品と呼ばれるほどの時代ですから食洗機なんて
そんなに贅沢でしょうか?
旦那様にプレゼンテーションしてみてはいかがでしょうか?
手あれがひどくて、掃除、洗濯、家事いっさいが出来なくなってヘルパーさんを雇う金額と食洗機を買う金額と…。
または手荒れで心も荒れてあてつけでゴム手をつかったりホストに走るのとどっちがいいのか!?と…(笑)

食洗機うちの年寄には不評です。
手で洗うほうが早いって…。
わかってます。少量の時はその方が早いって。
だけどザバザバ水使って、水ハネさせまくって…。
水切りかごにいっぱいに入れて水切って、さらに拭く。
その水切りかごを洗ってふきんを洗って…。
それを処理する時間のほうがいやになっちゃうよ。

食洗機なら終わったら除菌もされてて乾いてて
すぐしまえる。
流し台いつでもすっきり。

うちは旦那さまが食洗機を進んで購入してくれました。
どんなのがいいか、すごく相談して頼りにしました。
うちの旦那さまはそれにも気を良くしたみたいです。
「俺が食洗機を選んで嫁に買ってやった」
「旦那さまが選んで食洗機を買ってくれた」

うまく食洗機をゲットしてくださいね。
    • good
    • 1

こんにちは。


手荒れがひどいため、食洗機を使っています。

購入するまでは、確かに贅沢品だと思っていました。
水道の分岐を業者にお願いしました。
その業者さんは、
「自分も使っていますが、食洗機は、贅沢品じゃないと思いますよ。
洋服を全自動の洗濯機で洗うのと同じように、食器を食洗機で洗ってるだけですよ。
着た洋服全てを手で洗っていますか?一部を機械で洗ってると思えば、これほどいい物は無いですよ」と
話していましたよ。
    • good
    • 0

少数派の意見ですが・・・。


今のマンションに転居してからオプションで食器洗い乾燥機を購入しました。が、はっきり言って必要ないと思います。理由は
1.大容量のものでも意外と使ったもの全部は洗えない。(特に鍋、フライパン)
2.米粒、カレーの付いたものは汚れが残る。それを取ろうとするともう一度水でふやかして、手で洗いという二重手間。
3.音がうるさい。
4.時間がかかる。(スピードコースがあるのものも思っていた以上に・・)

 家族の人数が少ないなら、まず必要ありません。別のものを買いましょう。ただ、食洗機をどうしても買うならHISIZAKI社製のものが優れていると思います。
    • good
    • 0

全然贅沢品ではありません。

もっと贅沢品はたくさんあります。うちの家内も手荒れするから、食洗機は必需品です。
フルハイビジョンカメラ約10万、32型地デジアクオス液晶約10万、ブルーレイHDDレコーダー約10万、カメラは8ミリでも写るしテレビもブラウン管に地デジチューナーをつければ見ることができます。ビデオデッキがあれば録画はできるし・・・でも時代と共に便利になっていくのは当然だと思います。
我が家は新築と同時にビルトインにしましたが、水の節約にもなるし、ピカピカです。手洗いのほうが落ちきらないし、不衛生な気がします。食器洗い機をつかうとやめられません。費用対効果は絶大です。毎日使うものだし、衛生的になるし、水の節約はできるし、時間はできるし。逆に食器洗い機で洗ってない初期を使うのが嫌になりますよ。
    • good
    • 0

はじめまして。


私も以前、結婚2年目で妻の手あれ対策で食洗器の購入を考えました。
家事の時間の大半は洗濯と炊事。
初め、もったいないと言って、買う気になっていませんでしたが、
「水道代の節約になる」という、うたい文句に流石にやられたらしく、
購入に踏み切りました。
いまでは、食洗器が無い事はあり得ないと言っているほどです。

でも、見方を変えると確かに贅沢品かもしれません。
食洗器購入後たまに、忙しいと愚痴をもらす妻に思うんですが、
専業主婦ってあんた、すっごい楽なんですけど・・・と。
そんな時、贅沢者!と思いますね。
私の親の代は子供3人育てながら、
冬の寒い日も外にある2槽式洗濯機の中に
手を突っ込んでの洗濯。
食器も5人分を手洗い。
それでやっていたのですから。
自分の時間なんて無かったと思います。

昔の事はさておき、
すでに食洗機は主婦にとって三種の神器の一つに挙げられていますね。
建て売り住宅でもシステムキッチンに当たり前の様についていますし。
まあ、現在では食洗器もずいぶん安くなりましたし、
昔のような家事スタイルをわざわざとらなくても良いと思います。

パンフレットをもらってきてテーブルの上にさりげなく置いておいたら
意外と買う方向に行くんじゃないんですかねぇ。
男性の多くはメカが好きなので。
    • good
    • 2

初めまして。


今は安くていいものがありますわよね。食器洗機。使った物は(自分以外)は 洗いたくないというのなら もってこいですわよね
四万台からあるそうですわよ。

エコを重視して いる品もあっていいですわよね。

贅沢物っていっても 日頃からキッチンに立っていると
冬場など それは重宝しますでしょ  手荒れきついですもの(ハンドクリームの効能がない・医療治癒までいかないといけないのか?!)

どういう風に 必要でどこまでの利便性があってと説得できないのであれば 諦められたらよろしいですし
御自分が購入するのであれば 賛否を別に取らなければならないことなのかと 首を傾げてしまいます。

時間的に 余裕のない忙しいご夫婦にはとても便利だと感じるのですが(生ゴミ処理機など(肥料に変化する)も一部)

考え方の違いもあるようですね(例:アナログ系か・デジタル系)

双方 穏便に解決して 可決をとってください
乱分 乱筆 失礼ですが 参考意見としていただければ 幸いです
    • good
    • 0

去年結婚した者です。


共働きなので、自分の首を絞めてはいけない、と思って、私が
購入しました。うちの旦那は手伝いませんから。
価格コムで見て、TOTOの製品を4万で買いましたよ。
一生食洗機にお世話になりますって感じで(笑)
かなり良かった!ボタン押して、会社に行って帰ってきたらつるつる!
除菌もできるので安心ですし。
しかもね、一年たっても、食器に茶渋がつかない。
いつもは半年に一回はバケツにハイターを入れて、
食器を漬け置きしていたのに!
しかも、食器を食洗機にかけることを覚えたんですよ、うちの夫。
みなさんからしたらレベル低いですけど、これくらいのお手伝い
ならできそうですし。
贅沢品(笑)デジカメやカメラや携帯電話のが贅沢品かな~。
食事は毎日のことですしね。
    • good
    • 0

私は食器洗い機のない家庭で育ったので、


「なくてもよいもの」と認識していました。
なので、なくてよいものに、お金を払うのはもったいない気がしていました。

けれども、同じく手あれに悩んで、洗剤を色々ためして、
純石鹸にしたり、重曹にしたり・・・が面倒になり、
食器洗い機を購入し、2年たちましたが、
買ってよかった~!!!
同時にもっと早く買えばよかった~~~と悔やみました。

子どもがもっと小さい頃知っていたら、
もうちょっと、感染症をおさえることができたのかも??

ちなみに、友人のイギリス人の旦那様は、水で洗った食器をわざわざ食器洗い機にかけなおします。
熱湯で殺菌するのが当たり前だからだそうです。

これからの季節、風邪予防にもお勧めしますよ~
    • good
    • 0

夫とふたりですが私も使っています。


2年くらい前に結婚と同時に購入しました。
あると便利ですよ。

食器を洗っている時間の分だけ会話もできるし、水も節約できます。
おススメですよ。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!