プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末、横浜から大阪へ帰省する際、途中でスノーボードをしたいと思っています。

行きやすい、おすすめのゲレンデはどこでしょうか?

[条件]

・旅程としては、12月25日夜(or26日早朝)横浜出発で26日滑走、一泊して27日滑走⇒27日夜(~28深夜)大阪着 を考えています。

・雪山に車で行った経験がないので、あまり道路事情がヘビーになりにくいゲレンデがうれしいです。

・車種はPTクルーザー2.4L FF スタッドレス(チェーン購入も考えています)

・自分も同行者も、割と滑れるので、あまりに小さいところはNG。

[今の私の印象]
・過去のQ&Aや帰りのしんどさも考えて、めいほうスキー場なんかがよいのかなと思うけど、雪質も考慮するともうちょっといい場所があるといいなあ・・・
・雪質を考えると、白馬・志賀高原などにいけるといいと思うが、山道が多いと車危険かなあ・・・。後、帰りが遠くてしんどいかなあ・・

アドバイス、ご意見いただけたらと思います。

A 回答 (2件)

以前、東京に住んでいた時代、正月に兵庫県の実家に里帰りする時は必ずスキーをしてから帰ってました。

やはり、中央道沿線のスキー場が楽です。

一番の楽なのは、富士見パノラマ。中央道からもよく見えるスキー場で、諏訪南ICから10分ぐらい。雪道である可能性は低いです
人工雪主体なので、雪はまず大丈夫です。2.5キロのゴンドラ山頂からのコースは、なかなか歯ごたえがあり楽しめます。難点は、すべり応えがあるコースはこの1本だけなので2日間も滑ると飽きる可能性が高いこと。

http://www.fujimipanorama.com/snow/index.php

私が、実家に帰る途中によく行ったのは、白馬山麓。白馬五竜、栂池が多かったです。八方尾根はゲレンデに近い駐車場が少ないので、正月のように混む時期は避けることが多かったですね。ただ、ゲレンデに雪が多い時は、行く道も雪が多いです。道が楽なときはゲレンデの雪も少ないですね。車は4WDで、仕事でも積雪地への出張が多く、冬は日常的に雪道を走っていたので、気にはしませんでしたが・・ まあFFでもスタッドレスなら、まず大丈夫です。白馬山麓は山道ではないので、めいほうよりも楽なぐらいですよ。

御岳山周辺も関西への帰省途中ならお勧めです。高速からは少し距離はありますが雪道の可能性は低いです。ただ天然雪は少なめですね。塩尻ICから駒ヶ根ICから1時間半か2時間で、御岳ロープウェイやチャオ御岳に着きます。

めいほうなど、奥美濃地区なら、松本ICから高山経由で行く方が楽ですが、雪の山越えを避けたいならお勧めできないですね。同じ時間で白馬に寄れます。私が最近関西から行くときには、初日は奥美濃、松本辺りに泊まって、2日目は白馬なんてやってますけど
    • 0
この回答へのお礼

白馬の道はそれほど困難じゃないんですね!
毎年バスで行ってたので、あまりよくわかってませんでした!

がんばって白馬に行こうかなと思います!!

ありがとうございます!

↓<お勧め順>

1.HAKUBA47/白馬五竜(共通券)
  ひとこと:ロケ・ゲレンデ申し分なし、オープン早い。
2.赤倉温泉/赤倉観光(共通券)
  ひとこと:ゲレンデ広い、温泉。
3.斑尾/タングラム(共通券)
  ひとこと:若向けに人気。
4.開田高原マイア
  ひとこと:ロケーションがいい。
5.おんたけ、御岳ロープウェイ
  ひとこと:大阪に近い?

1,2,3は大阪の人と話をしていると、北陸道から来ている人が多いんですよ。距離も中央~名古屋経由(名神他)で帰るのと変わらないですし、名古屋方面の渋滞が回避できて【吉!】。1,2はアクセス道路に坂もほとんど無いですしね。1は最高に良いと思います。
(※オープン情報や詳細はHPにアクセスして見て下さい。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

47、五竜いいとこですよね!

去年八方のゲレンデ前で、スリップ事故を見てたので、
白馬はやばいんではないかと勘違いしました!

ありがとうございます!