プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

センター8割を取るためのアドバイス&勉強法を教えてください!

高校3年、受験生です!センター8割が合格ラインの大学を志望しています。
しかし、模試では合計が7割程度から伸びません。・゜・(*ノД`*)・゜・

大体いつもの成績は、
---------------------
国語 7~9割 (140~180あたりを行ったりきたりします。。。 変動が一番ひどいです。・゜・(*ノД`*)・゜・。。
英語 8割
リス 6割程度
数学I・A 8割程度
数学II・B 6割程度
地理 6割程度
化学 6割程度
生物 7割程度
--------------------
という感じです。

なんとしても行きたい大学で、2次教科に自信のない私は、
どうしてもセンター8割が取れるようになりたいです…っ。・゜・(*ノД`*)・゜・。

理科社会やリスニング、そして国語を安定させるための
おすすめ勉強法や参考書、アドバイスをください!
ご自身の体験談等でも構いませんっ

その他、これは頂けない!という所などありましたら、教えてくださいますと嬉しいです。・゜・(*ノД`*)・゜・。!

詳しく書くと、
国語は、現代文(評論・小説)を大きくと、語句の意味的なところ(古典も漢文も含め)をよく落とします。
現代文対策でオススメ参考書があれば買いたいです。

化学、生物、地理は、まんべんなく間違い、まだ全体的に知識が定着しきっていないという感じです…。
化学は理論と無機、計算が不得意です。生物は、今回遺伝をがっつり落としました(。pωq。)…
今はZ会の「解決!センター」シリーズとセミナー・センサーや学校でのセンター対策教材、をやっています。

地理の勉強の仕方はよくわかっておらず、とりあえず教科書と用語集を覚えつつ図表問題をやっています。・゜・(*ノД`*)・゜・。

これでは効率が悪いかもしれず心配です。

どうかアドバイスをくださいっ
ご返答よろしくお願いします。・゜・(*ノД`*)・゜・。!

A 回答 (2件)

赤本を解くべきですね。

センターなんて参考書見るだけ無駄です。

センター試験は赤本が安いので、全部やりきるつもりでいけば9割は
楽勝ですよ。私は理数系満点、国語112点(笑)、英語198点倫理90点でした。

国語は難しいと思いますよ。難関大医学部を目指さない限りあなたの
スコアは十分です。東大生(理3除く)の平均スコアがそれくらいです。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございますーっ!

理数系満点なんて羨ましいですっΣ(゜Д゜*;≡;*゜д゜)!!!
というかすすすすごい成績ですね! 尊敬しますっ(*ノωノ)

赤本で9割いけますかっ 頑張りますっ。・゜・(*ノД`*)・゜・。!!!
希望が見えてきました…っ

とても参考になりました゜+.(ノ。・ω・)ノ゜+.
貴重なアドバイス嬉しいです!
ありがとうございました(*>ω<*)!

もう既出ですが,過去問をしっかりやれば国語以外は問題なく9割行きます。

私も当時センター本番で国語と日本史以外の5教科が9割以上あったのですが,日本史が8割,国語が5割だったおかげで合計で8割前半になってしまいました。勉強してもなかなか安定しないのが国語。その国語が常時7~9割とれているということは非常に有利だと思います。その他の科目は過去問を解きまくれば必ず伸びます。最後の追い込み,頑張ってください。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ!

わわわ…!9割すごいですっ(*>ω<*)!
実際に高得点を取られた方のアドバイス、心強いです(*´ェ` *)!!
過去問、頑張ってみようと思います!

国語は、不安定で何十点単位で減ったりすることにとても心配してましたが、お話を聞いて少し安心しました。・゜・(*ノД`*)・゜・。

追い込み、頑張ります!!
アドバイス、ありがとうございました(*>ω<*)!!