アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ケーブルテレビ回線にて1台のパソコンにインターネットを接続しております(有線)。今後、パソコンを1台増設して、両方のパソコンでインターネットを接続したい場合、ルータまたはスイッチングハブのどちらを接続すればよいのでしょうか?根本的に違い自体がよくわかっておりませんので、その辺も含めて教えていただきたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ケーブルテレビのネット回線を導入してます。

ケーブルテレビは会社(地域)によって、システムが全然違うので、質問者の方の加入されてるケーブルテレビ会社のWEBで調べる(必ず説明ページはあります)か、いっそケーブルテレビ会社に電話して聞くのが一番です。

と書くと、身も蓋もないんですけど(^^ゞ
でも、ケーブルテレビは本当に会社毎にシステムが全然違うんですけど、こういうところで質問を掲げたら、「経験者」ほど自分の所の会社のシステムがどこでも共通だという前提で回答返ってきてしまいますから、混乱の元ですよ。

私の所の場合は、次の3つのパターンのいずれかです

「IPアドレスを複数個契約している場合」
この場合は、モデム→スイッチングハブの分岐でOK」
ただし、私の所の場合はIPアドレス追加する毎に月額料金に「追加アドレス代」の加算が付きます。
しかし、ケーブルテレビ会社によっては、最初から基本料金で2個以上割り当てがあったり、1個なら追加無料というところもあると聞きます。

「ケーブルモデム兼ルータの端末機器を貸与されている場合」
この場合は、大抵は「同軸ケーブルが繋がって、LANの差し込み口がある機器(これが通常モデム…質問者さんが、今現在有線で繋いでる端末)に、LAN差し込み口が最初から複数個ついてます。
このケースでは、まずはその端末機器のLAN差し込み口数分はPC増設が可能。さらにスイッチングハブを繋げば、PCもさらに増設可能です。
(ただし、端末機器の設定は変える必要があるかもですが)

端末機器へのLAN差し込み口が1つしかないなら、大抵はルータ機能のないモデム単体なので、このケースからは外れます。
(そのままではPC増設はできないので、次の説明へ)

私の所のケーブルテレビ会社では、追加料金でルータ機能付きモデムを貸与して貰えますし、無線ルータ機能付きのものもオプションで選べます。
(ただ、うちの加入会社では、毎月のレンタル代がそんなに安くないので、私は自前でルータ買いました)

「ブロードバンドルータを買って自分で取り付ける」
前項の、LAN差し込み口が1つしかない「モデム単体器」しか貸与が無くて、最初の「複数IPアドレスが貰える」契約タイプでない場合は、この手しかないです。
有線接続で良ければ、今では数千円で買えますから、個人的にはこの方法が一番リーズナブルと思っています。

設定方法も、最近の機種は回線自動判別して自分で最低限のセットアップを済ませてくれる、便利なものがほとんどです。
ルータを買うにあたっては、同じケーブルテレビ会社のエリア内に、パソコンコーナーがそこそこ充実している家電量販店でもあれば、そういう量販店に行って相談する方が早いかもしれません。同じケーブル会社のエリアの店だと、買っていくお客さんほとんどが同じ会社用の設定で使うわけで、量販店員も経験積んでますから詳しいです。

まぁ、以上はあくまでも「基礎ミニ知識」として、ケーブルテレビ会社か最寄りの量販店で聞かれる事をお勧めします。

ちなみに、ケーブルテレビではPPPoE接続ではない所も多いです。
私の所は、PPPoE接続ではありません(JCOM系です)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変わかりやすい説明で理解できました。ケーブル会社・最寄の電気屋で必要事項を確認の上、一番方法を検討したいと思います。

家庭で使い易くする為に、

多くの家庭向けルータにはスイッチングHUBが付いています。

WAN側の機能にPPPoE接続機能が付いているし。
無線LANアクセスポイントの機能すら付いたルータも売られて居ますね。

一般的にルータはAとBのネットワークをルータという関所で行き来できる様にするのかな。
スイッチングHUBにも複数のネットワークを分けて使える物もある。
そう、ルータの機能を持ったL3スイッチングHUBとかね。

なので、ネットワーク構築の規模によって、どのLAN機器を導入するかをきめるべきですね。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/index.html
    • 0

(一般的に)ルータがなければ2台同時の接続は無理なので

現行のケーブルテレビ回線がルータを使用しているのであれば
スイッチングハブをでなければルータを接続してください
ルータにルータを接続すると最悪接続できなくなりますからやめましょう

また新規にルータを接続する場合は設定が必要になります
    • 0