プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今簿記の勉強をしています。
当座借越って便利だと思いました。
担保を入れた上での当座借越契約って事になると思うのですが(実務でやっていないので想像ですが・・・)
担保によって金融機関は限度額を変えるのでしょうか?
何気ない質問ですが真剣です。
教えてください。

A 回答 (3件)

当然変えます。

担保の多くは不動産でしょうが(わが社の場合もそうです)、その査定額の6割くらいでしょうかね。
でも、銀行では、これを減らす方向だと聞きました。わが社が危なそうだから、そういう事を言っているのかもしれませんが・・・(^^;;。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生の話が聞けるとイメージがより深まります。

一般に融資について言えることですが、担保のみで融資額や借越限度額が決まる、というのは誤解です。

資金使途、会社の業績、体力、担保、保証人資力、銀行にとっての収益性、などを総合的に判断し決定します。

例えば、年商3億円の製造メーカーが運転資金として5億円の借越限度額が欲しいと言っても、一般的には通らないでしょう。

会社の業績が悪くてもダメです。例えば、不動産担保は最悪の場合の押さえですが、処分するには時間とお金がかかりますし価値の下落も起こります。

金利など銀行にとっての収益性がどれだけ見込めるかによっても銀行の姿勢は大きく変わるでしょう。
    • 0

おはようございます。

当座貸越は、その契約をするときに
取引の規模により、二者協議により限度額を決定します。
長期借入金、短期借入金(手形割引含む)、当座貸越、
等は、全部ひっくるめて、担保の範囲内で
お金を貸す、という訳で
出した担保の金額により、限度額が決定されます。
尚、保証協会を通すと、金利は少し高くなりますが
担保はいりません。
    • 1
この回答へのお礼

保証協会の存在によって担保が不要とのこと。
参考になります。ありがとうございました。