プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ニュースを見ていたら現在世界に最も影響を与える人物を公開していました。

1位オバマ米大統領
2位胡錦祷国家主席
3位プーチン露首相

日本の鳩山首相は36位、日銀総裁で26位です。
あの金正日でさえ24位です。

やはり自己主張せず、せっせとお金だけを出しても国際的にはあまり高い評価をうけないようですね。
中国もロシアも国連分担金もODAも拠出しませんが、強大な軍事力と政治力で発言力を誇示しています。

おもちゃの核ミサイルを持っただけで国際的な影響力は高まるのですね?

これらについて詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

就任数ヶ月の鳩山さんの36位は妥当なところでしょう。

むしろ、いいほうかな?
おそらく、麻生さんとか安倍さんなど最下位近くだったと思いますよ。
自民党がアメリカ属国の立場でやってきたから、日本って国際的にアメリカの属国扱いを戦後64年間されてきたことは事実です。アメリカのために色んな金を拠出してきてます。決して感謝されることなく・・・
それが現実です。

そこまで、情けない国に成り下がっていると思います。

民主党、鳩山さんに日本が自立する基礎を作ってもらい、次の政権には、「日本自立!脱アメリカ属国!憲法改正!」と公約に掲げて政権交代してもらいたいです。 4年後は無理かな?
8年後の「日本自立!脱アメリカ属国!憲法改正!」で政権交代した政党の首相は、ベスト10入りかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

No.6さんに全面的に賛成です。

それと、国際的地位低下といいますが、日本は国際的に地位の高かったことはないですよ。少なくとも、戦後は。
    • 0
この回答へのお礼

質問する前に、データの出所を明示するのが普通でしょう。

調べればすぐ分かることですが、この元データは、アメリカの経済誌『フォーブス』11月12日号です。

http://www.forbes.com/2009/11/11/worlds-most-pow …

これを読むと、先進国の政治家で鳩山首相よりランクが上なのは、オバマ大統領を別として、ヒラリーとビルのクリントン夫妻、ドイツのメルケル首相、イギリスのブラウン首相だけです。

解説から伺えるのは、パワフルを影響を与える人物と訳したのは誤訳に近く、金も力も持っている権力者という意味のようです。

たぶん、日本からだれも選ばないのは具合が悪いが、名前を知らないので中央銀行総裁と首相の名前を選んだのでしょう。

いずれにせよ、人騒がせな国際地位低下というほどのことではなさそうです。ネット社会では、ニュースソースをまず確認することが生き延びる知恵のようです。オレオレ詐欺のような記事が横行しているからね。
    • 0
この回答へのお礼

これは良いか悪いかは別として、です。

人助けをしたって中々取り上げられる事はありませんが、殺人をすれば大きく取り上げられるのと同じです。

>やはり自己主張せず、せっせとお金だけを出しても国際的にはあまり高い評価をうけないようですね。

世界の大国と肩を並べるような評価が欲しいですか?。そのためには少なくとも自国の防衛をアメリカに丸投げしているようでは話にならない。経済、政治、外交(軍事)で影響力を行使するにはそれなりのコストを払い、リスクも取らなければならりません。日本人の多くはそう言う事を嫌うでしょう、元々目立つ事を好まない国民性です。
    • 0
この回答へのお礼

ある基準でのデータですね。

現実的には、日銀総裁の任命権に影響する総理が、日銀総裁より下位っていう時点で、それほど信憑性や意義のあるデータとは思えません。

また、表の人間ばかりの様ですヨ。
鳩山さんと小沢さんの、どちらが影響力があるんだろう?なんて考え始めると・・・
実際の世界は、こういうトコで名前が出てこない色んなトコの黒幕が動かしてるんでしょう。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091113-00000 …
    • 0
この回答へのお礼

金持ちに何か指示されたって従う義務は無いですよね。

金くれるなら対価として働く気にもなりますが。ただ喧嘩が強い、あるいは手に銃を持った人の命令は従っておかないと何されるかわかったもんじゃない。
外交なんて所詮はそんなもんです。
卑屈かも知れませんが力の無い人間が安全に生きていこうと思えば何か強い者の庇護を受けるしかありません。一般的には憲法であり法律、その下にある公権力が個人の権利を保護していますよね?

ご指摘のとおり、日本も独自の核武装すれば発言力は強まるでしょうし、アメリカや中国からの外圧もはね除ける事ができるとは思います。
ただし、他国に依らず、独力で国を守るのは言い換えれば戦前と同じ体制になると言うことです。アメリカロシア中国といった軍事大国に囲まれた日本において、独力で防衛を確立するには現状の自衛隊を遙かに拡張する必要があるでしょう。
自衛隊の拡張、防衛費の拡大、核保有。それらを国民が受け入れる気がなければこのままのほうがいいんじゃないでしょうかね。アメリカからの要望は気にくわない。だが自衛隊の拡張も許さない。そんな都合のいい言い分を通すなら、アメリカに代えて中国の下につくくらいしか無いんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくもないけど・・・。

あれだけ、日本をアメリカは脅していたんだからね。
で、脅しに怯んで在日アメリカ基地の事をオバマと鳩山が言い合いをしなかったのは、
明らかにアメリカの脅しが効いて日本が話題にしなかったと思われたのでしょう。

という事で、アメリカの脅しに核ミサイル開発で反撃してるキムさんの方が鳩さんよりも上手だという事じゃないかな?。

鳩さんが沖縄から米軍基地はお引取り下さいと言えばどうなるかな?。
    • 0
この回答へのお礼