プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもが中等症の喘息です。
明日からかかりつけの病院で、新型インフルエンザの予防接種の受付があり、受けるかどうか迷っています。

迷っている理由は、以前、予防接種後に高熱が出たことがあるため(因果関係ははっきりしていません)
上の理由から主人が「受けなくていい」と言っていること、
身近な子(基礎疾患なし)が軽症で治っていること、
などがあります。

ただ「受けないつもり」という話を、看護師の身内にしたら、「え~!喘息持ちなら受けておいた方がいいんじゃないの?」という反応でした。

喘息持ちのお子さんで、新型の予防接種を受けないつもりの方いませんか?
こういう場合、いつも「親の判断で」と言われるので、非常に迷っています。

A 回答 (2件)

私は喘息の基礎疾患あります。

私は、過去2回、インフルエンザで入院した経験があります。
今、かかりつけの病院で最優先に認定され、予約開始待ちの状態です。

なので、同じく喘息のある下の子にも接種の予約を済ましています。

インフルエンザは喘息を憎悪します。インフルエンザによる脳症や肺炎の心配よりも、むしろ喘息発作を心配すべきです。
ワクチン接種をしないなら覚悟を決める必要があると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
風邪でも発作が起きるのに、インフルエンザにかかったら・・・と思うと確かに怖いです。
覚悟も決めれないので、受ける方向で主治医に相談してみようと思います。

40男

ワクチンによる副作用での重症化例は、かなり低い確率だとNHKのニュースで流れていました。

なので、喘息の掛かり付けの医師と相談し接種を判断してはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
副作用での重症化は少ないのですね。
主治医に相談してから決めようと思います。