プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベトナム戦争の混乱で移民して頑張っているひとを知りました。生まれた頃だったのでベトナム戦争の背景もどんなものだったのかまったく知りませんでした。が今この機会に知りたいと思うようになりました。ここで調べたところ『ディアハンター』『キリングフィールド』『天と地』『プラトーン』『ハンバーガーヒル』『7月4日に生まれて』『ワンスアンドフォーエヴァー』『カジュアリティーズ』『バーディ』『グッドモーニングベトナム』というものがあると知りました。7月4日~とワンスアンド~は聞いたことがあるので内容に関わらず見ようと思います。でもできるだけ公平に書かれているものはどれでしょうか?作品でもかまいません。他の長くなりましたが教えてください

A 回答 (8件)

映画ではありませんが、NHK映像の世紀で何集か

忘れましたが、ベトナムのことをやっていました
これを見たら大体わかるとおもいます。
市販されてるとききました。
    • 1

僕は「地獄の黙示録」が一番「誠実」だと思ってます。

ストーリーは「闇の奥」というアフリカを舞台にした小説を元にしていてそれをベトナムを舞台に変えているのですが、立花隆の「解読地獄の黙示録」を読むと、そういったストーリーを借りていながら、やはり、やろうとしたのは「ベトナム戦争」の本質へのアプローチであることがわかります。あの映画の撮影にはコッポラは狂気ともいえる取り組みを見せたのですが(メイキングのドキュメンタリー「ハート・オブ・ダークネス」に詳しい)、そうせたのはやはりベトナム戦争という大問題に対する誠実さだったのではないかと思います。「プラトーン」も「バーディ」も力作ですが、兵士や帰還兵の悲劇を題材にしており、これはベトナムに限らず戦争というものへの取り組みであって、特に「ベトナム」の意味する所を捕らえようとしたのは「地獄の黙示録」ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。そうなんですか。にとくちにベトナム戦争といってもその前後やベトナムでの兵士やいろんな話ができますね。MONKEYMONKEYさんのおかげでいろいろわかりました。ありがとうございました。

横やり入れてすみません。

「キリング・フィールド」は、ベトナム戦争ではなく、カンボジアのお話しです。ご存知でしたら、すみません。
※キリング・フィールドは感銘を受けた映画でとても好きです。
    • 1
この回答へのお礼

知りませんでした。そうですか、覚えておきます。わざわざありがとうございます。

#3以降の質問に、そして悔しいんですが、#2の質問に同意です。

本当に事実を知りたければ、どちらかに偏ったものも含めて、
貪欲に観る・読む、するしかないと思います。
そうしないと本当に公平な見方はできません。
(何事においてもですが)

とっかかりとして映画を観るのは良いでしょうが、
それでもって理解するのは戦争で死んでいった人に対して
失礼でしょうね、多分。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。ビデオ屋でちらっと見たところやっぱりアメリカ映画をみるだけじゃ理解にはほど遠いなあと思いました。最後の部分も身にしみます。本というのもいい方法ですね。図書館にいってみます。ありがとうございます。

ベトナム戦争について公平に書かれていると言う感じではありません。

その当時のヒッピーと反戦を絡めたような映画です。
ブロードウェイ・ミュージカルとしても有名です。
映画の名前は「ヘアー」といいます。
ヒッピーのロングヘアーのことです。
アクエリアスと言う歌は有名だと思います。

質問の映画とは違うと思いますが参考にして下さい。
当時の雰囲気が少し感じられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ヒッピーの時代なんですね。どんどんこの時代にはまって知りたくなったらぜひ見てみます。ありがとうございます。

『キリングフィールド』『天と地』『ハンバーガーヒル』『7月4日に生まれて』『グッドモーニングベトナム』あたりは実話からの映画化だったと思います。

でもアメリカ映画ですから脚色がかなり入ってます。
公平かどうかは怪しいかも。

それ以外も『フルメタルジャケット』も実話を元にした本からの映画化ものです。

このあたりも戦場の狂気が少しは出てるかもしれません。

『ディアアメリカ』って言う映画もありました。
分かってても泣かされた映画です。

いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

実話に基づくと聞くと感動が倍増しますね。2つともリストに加えてみます。ありがとうございました。

追伸

■9 ベトナムの衝撃:アメリカ社会が揺らぎ始めた
これですね。
    • 0
この回答へのお礼

題まで教えていただき、ほんとうにありがとうございます。探してみます。

公平という点では 違うと思いますが ベトナム戦争といえば「地獄の黙示録」が 浮かびます。

• 0
この回答へのお礼

先日完全版の宣伝を見た覚えがあります。そうですか!リストに加えます。ありがとうござました。