プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年初めてパソコンを買い、今年はパソコンで年賀状を作ろう!と思ったのですが…
全てが初めてで何を揃えればいいか…
まずプリンターをと思い家電量販店に行きましたが新製品ばかり勧められてしまいました(別に新しいものじゃなくても使えればいいので…)
今のところはWebページ印刷と年賀状印刷と多少写真印刷をするくらいかなぁと思っています。
それに仕事で使っている訳じゃないので頻度も少ないと思います。

次にはがきソフトを買わないといけませんよね?

その辺もよくわからないのですが、あれは毎年買うなりアップロードなりしないといけないものなのですか?

一度買ったら終わり!というものではないのでしょうか?

簡単で、安く済む方法を教えてください!

A 回答 (9件)

私はPhotoShopを使って、自分で撮影した写真に文字を入れて、プリンターで印刷します。

宛名書きだけ手書きにしています。
ですからハガキソフトは必要ありません。
PhotoShopでなくても、フォトレタッチソフトがあればできるはずです。
プリンターは複合機にしておけばいいと思います。多少でも写真を印刷するなら、ここは多少お金を出しておいた方が、後々満足できるのではないかと思います。
    • 0

簡単で安く済ませる方法についてですが

枚数にもよりますが、100枚を超えるので
あれば、印刷をする業者を利用した方が
よいときもあります。
私が利用している業者は、100枚程度な
らば表書きも含めて1万円程度で作成
してくれます。
    • 0

私がプリンターを買ったときは、年賀ソフトが付いてきました。

エプソンやキャノンのホームページに行けば年賀イラストがたくさんあります。
年賀状に限定すれば書店でそのまま印刷出来るDVD付きの雑誌が多く並んでいます。ソフトを買うよりずっと安上がりです。
    • 0

私も始めてパソコンを買ったときには年賀状を印刷しました。

皆さんと同じで筆ぐるめを使いました。
大変使い勝手が良かったことを覚えています。
その後は、マイクロソフトワードやエクセル、アクセスなどを利用して
作成するようになりました。(エクセルがやりやすいと思います。)
質問にある、アップデートについてですが、筆グルメやその他年賀状
作成ソフト、マイクロソフトの製品についても、買ってパソコンにインス
トールすると自動的にアップデートするようになりますから心配はいら
ないと思います。
    • 0

まずプリンターですが、複合(多機能)機をお勧めします。

コピーやスキャンもできるので、重宝します。
安い物なら、2万円位でもあります。
エプソンとキヤノンが、よく出ていると思います。

ソフトは、Wordでも使えますが、はがき作成用ソフトのほうが使いやすいと思います。
筆王、筆ぐるめ、筆まめなどがあります。
私も、最初からインストールされていた筆ぐるめを何年も使っています。
干支の絵柄などは、サンプルをそのまま使うのなら1年分だけですが、それは工夫次第です。
特に、宛名の管理については、大変便利だと思います。

郵便番号が変わったりすれば、アップデートできるものがあります。
    • 0

まず年賀状ソフトですが、パソコンに初めから入っている物もあります、調べてください。

なければ筆王、筆まめ、筆ぐるめなどあり毎年買い換える必要はありません。
イラストはいまの時期書店で翌年の干支などのデザインの本がCD-ROM付きで売られています、ちょっと割高な物なら年賀状ソフトがついている物もあります、ソフトはそれを使ってもかまいません。
プリンタは複合機と言われる物ではなくてプリンタ機能のみのものなら安く済むと思います。
    • 0

■印刷…プリンタは1万円台のもので十分です。

■はがき作成…PC内に「word」や「はがき作成ソフト(筆ぐるめ・筆王など)」が入っていませんか? 「作る」分にはそれらで間に合います。
ハガキを作る材料は、絵や文字など全部入った「テンプレート」など、ネットで探せば無料のものはたくさんあります。
http://nengajyou.kooss.com/
また、本屋で売っている「データ集」にはいろいろとあるので、気に入ったものがあればそこからでも十分ですし、ソフトごとに「やり方」もそこには記載されているので親切です。
一回り後には、また使えるかもしれません(笑)
    • 0

私は筆ぐるめユーザーです。

パソコンにもともと入っていたものを使うのも、もちろんよいと思いますが、もともと入っているものは、
●素材が少ない
●機能が制限されている
●市町村合併の対応状況が古い
●使い方マニュアルが付いていない
●今バージョンを買えば、今バージョン専用のサポートダイヤルを使用出来るため、電話が繋がりやすい

というメリットがあります。ここは1つ、お店に行って、筆ぐるめを1本買ってみられてはいかがでしょうか?筆ぐるめは本当に使いやすくてお勧めです。
    • 0

パソコンにおまけで付いてきた「筆ぐるめ」をもう何年も使っています。

あとwordの葉書印刷機能で作ることもできます。
お店で売っている図案集についてくることもありますね。
そのあたりが安いのではないでしょうか。
    • 0