プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年度から地方に引っ越すこととなり、車の購入を考えています。いわゆる豪雪地帯といわれる場所で、運転に自信がないのもあり、ここの回答者のみなさんに薦めてもらったスバルのAWDを、と思っています。現在30歳で独身、親も兄弟もいません。来年度からの年収が600万(首を切られることは多分しばらくはなさそうです)、地方なので家賃+駐車場代で5万弱、酒も煙草もやらず、特にこれといった趣味もありません。車は初めての購入で、景色のいいところに引っ越すこともあり、これからは時間が空けばドライブとかもできたらいいな、と思っています。いままであまりお金を使わない生活(年収200万ちょっとでしたが4年で貯金が250万程度あります)をしていたため、車などにかける金銭感覚について疎く、どれくらいが分相応なのか測り兼ねています。フォレスターが大きいし(仕事の関係上、大きな荷物を載せる可能性があります)、かっこいいなと思っているのですが、ちょっと分不相応なのかな、と思っています。車にかける金銭価格や、私の状況にあったお勧めの車種などがありましたらお教えいただければと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

初めての自動車購入、豪雪地、運転に自信がない、年収600万円、独身、自己資金250万円。

スバルAWD希望。

これらを考慮するとフォレスターの中古車購入が妥当だと思います。
後々の整備を考えると、ディーラ直営店がいいかと思います。
豪雪地帯がどこであるか分かりませんが、福井でいい物件がありました。
2.0 10thアニバーサリー 4WD 1,407,000円。
21,000 km。
ワンオーナー+禁煙車。(Webでワンオーナーが×になってますが、電話したところwワンオーナーでした)
HDDナビ+CDプレーヤー+バックモニター+ETC。
整備費込。
保証あり。
陸運送費50,000円程度。

http://car.jp.msn.com/used/details.aspx/usedcar= …

絶対これにしろ! と言う訳ではありません。
大体このくらいで購入できるよ、という1例です。

地元のディーラ直営店がベスト。上記のものの場合は地元のディーラを紹介してもらい、担当営業者を決めてもらう。
質問者さんは喫煙されないので、禁煙車がお勧めです。大抵どこでも消臭処理はしますが、完全にタバコの臭いはなくならないですし、消臭剤の臭いも気になります。
納車前に整備をしてくれ、保証ありがいいでしょう。

既に車種の選定は終わっているようで蛇足になりますが、スズキのエスクードは中古車価格が安く、コストパフォーマンスに優れていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
具体的な物件の提示はとても参考になり、感謝します。
禁煙車、ディーラー絡みの話、とても参考になりました。
スズキのエスクードの話にあったような中古車が安い車、というのも視野にいれて考えようと思います。
わかりやすく、丁寧な回答をありがとうございました。

http://cartown.jp/detail_dt.php?car_id=940168
本当は女性にモテル車がお勧めですが、文面から質問者さんはそういう方向ではなく、真面目な車が合うと思います。
上記はフォレスター X20です。
250万円の貯金なら中古車がお勧めです。
100万円は手元に残しておかないと不安です。

なお、分相応などという車は余程の高級車だけのことです。
特に気にすることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
中古車の具体的な提示、ありがとうございます。参考になります。
一つの基準にしていきたいと思います。
御回答、ありがとうございました。

見込みの年収で車を買うのはどうかと思います。

>首を切られることは多分しばらくはなさそうです
不安定要素があるのなら尚更です、ローンを組むにも無職になってから残金支払をして生活に不安が無い位の貯金をしてからの購入をお勧めします。

個人的な考えですが、金銭的な思慮があるのならばもっぱら自家用に使う車の購入は労働で得た賃金で購入するのはもったいないと思います、車自体は金銭的には何も生み出しません、金銭面に余裕があるならば不労所得を得る方法を習得し資産を運用してそれで得た所得で買う方が良いと思いますよ。
車は確実に価値が0円になりますから、300万円を運用して10年後に200万円に減ったってその方がお得です。
生活で手いっぱいならこうは言いませんが、収入が増え出費を抑えられるなら、この時点でお金をどの様に使うか良く考えた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お金の運用の仕方についてなどは思慮も配慮もなく生活してきましたので、現実的なお話でとても参考になりました。
御意見、ありがとうございました。

雪国+地方の出身ですが、4WDの普通車で国産メーカーのスタッドレスタイヤがあれば何でもいいと思いますよ。

地方で年収600万あれば十分暮らせます。
そもそも平均500万以下で家族4人、乗用車と軽自動車を維持できます。

タイヤ交換は、付属のジャッキで十分です(あれば楽程度)。
お店に頼んでも、2500円~3000円位です。

東京などと違って、地方では軽も普通に走ってますので、それほど邪魔にされることは無いです。
軽自動車をお勧めしない理由は、車両価格が高い、一人だけで乗るの?同僚も乗ることがあれば坂では辛い、
冬の国道以外での走行(除雪が間に合っていない事が多いので、
軽い軽は特にハンドルが取られる)と言ったところでしょうか。
しかし、車体が小さいためスタッドレスタイヤなどのコストは安いので、上記の事に問題なければ購入しても問題ないと思います。

・参考にスタッドレスタイヤの価格ですが
エスティマ : 12万
ムーブ   : 2.4万
    • 0
この回答へのお礼

タイヤ交換やスタッドレスタイヤの経費について、とても参考になりました。
軽を避けている理由は身内が事故で亡くなっており怖い、というのが理由なのですが選択肢として残しておこうと思います。
丁寧な御回答、とても参考になりました。ありがとうございました。

>金銭感覚について

乗る車は、新車価格が年収の1/4以下です。 
参考にしてください、生活設計をするとこの程度で押さえないと、何をするのも現金が必要ですから・・。
年収600万としたらコンパクトカー程度ですね。
フォレスターよりもインプのAWDですか?。
今の日本では「普通(登録)車は金食い虫」ですから軽自動車も必要なんです。

※車が趣味の「道楽」・「道を極める」=「極道」なら、何も言いません。
    • 1
この回答へのお礼

新車価格で年収の1/4、ですね。それくらいが自分にもしっくりきました。
ここの回答者のみなさんの御意見からも、新車なら軽、普通車なら中古、くらいがいいのかなと思いました。
極道に走るつもりは今のところないので、この方向で考えようと思います。

分割で購入の場合

年収の2倍当たりが上限でしょう。

キャッシュで購入の場合
年収の半分辺りが妥当でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

年収の2倍、という冒険はちょっとできなさそうですが、分割購入は賛否両論であっても一つの手段ではありますよね。

ペーパードライバーとかではないですよね。

人生観は人それぞれ。
私も同じような年齢ですが年収が質問者さんとすさまじく違いますねぇ。
うらやましいです。スバルのフォレスターかレガシィ辺りがいいと思いますが、
最初は中古の激安フォレスターを買って1年ほど様子を見られてはいかがでしょう。
ポッキリコミコミ19万円みたいな車を。
運転に自信がないといいながら新車を購入しドカーンとやってしまっては悲しいですよね。

フォレスターには全グレードに「LSD」が標準装備だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

完全なペーパードライバーなのでかなりびびっています。
中古の安いものを購入して様子をみる、というのはとても参考になりました。レガシィも、調べてみたのですがよさそうですね。どちらにしても、もう一度中古車をフォレスターに近い車についても調べてみようと思います。
御意見、とても参考になりました。ありがとうございました。

年収600万円くらいで家賃・駐車場5万円/月であれば、フォレスターを維持しても100万円/年くらいの貯金はしていけるはずです。

維持費と言っても小型車と比較した場合、ガソリン代が大きく違ってくる程度で、あとは年に数万円しか変わりません。年収600万円ならば気にする程の違いではないと考えます。

ただし、貯金が250万円とのことですから、自分ならば新車は買わないです。
このあたりは金銭感覚の問題ですが、親・兄弟が居ないとなれば、全て自分にかかってますね。たとえば、病気で手術すれば一時的に100万円単位で金がかかります(高額療養費で還付されるので、月10万円程度しかかかりませんが)

フォレスターであれば、旧型の50万円~100万円くらいの値段の物を選んで買います。
安い車であれば、車両保障はつけなくてもいいですから、保険料も安くなります。言い替えれば、事故で損傷しても金銭的リスクが少ない。
旧型でも最低地上高20cmで、オーバーハングが短いですから、豪雪地帯でも必要十分であると考えます。もっと背の高い車の方が有利ではありますが、乗用車的乗り味で豪雪地帯に一番適応する車は旧型フォレスターと言えます。MTではデュアルレンジ付きなので普通の乗用車よりも適性が高い。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお金の話、中古車の相場、保険の話などとても参考になりました。
他の回答者の方々の意見も含め、フォレスターを購入するならば中古で、と思います。
とても丁寧にお答えいただき、本当にありがとうございます。

かけようと思えば幾らでもお金がかかるのが車です。

かけた分だけ値段も下がるのが車です。
車自体にはあまり手をかけず、性能維持のための整備を自分で出来るようにしておけば、長持ちしますし、工賃分は浮いてきます。

必用な物はスタッドレスタイヤとホイール
フロアジャッキとリジッドラック
3t用のフロアジャッキが必要です。

工具はピンキリですが、あまり安いのもちょっと・・・
高い工具を揃えると50万ぐらいはかかってしまいます。
そこまでは必要がないと思いますし。
とりあえず、タイヤの交換やオイル交換、エレメント交換ぐらいから始めていけばいいですし、それに必要な工具を買い求めればいいです。
まぁ、出来るところがあれば。保管場所があればですが。

牽引ロープ(最低限自分の車の車重以上)とスコップ、ジャンプケーブルぐらいは持っておいた方が良いです。
あとは、その使い方を覚える。

車だけにお金をかけるわけにもいきません。
ちゃんと貯金をした上でやりましょうね。

上にも書きましたが、車は金食い虫です。
持っているだけでお金が必要です。
で、かけてもかけても維持が精一杯で、以上にはならないのが車です。
ただし、あまりにケチると自分の命で支払う事になりますから、タイヤとかは国産品を選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

車よりもタイヤを、というお話はとても参考になりました。
安全については、多少のお金を払う覚悟はありますので、気をつけようとおもいます。
他にも整備のための工具など、いろいろ必要なものはありそうですね。
丁寧な御回答、ありがとうございました。

はじめまして、よろしくお願い致します。

あなたの将来のライフスタイルについて回答が少し違います。

田舎は、車が足代わりです。

豪雪地帯なので4駆が必須です。

後は、ぶっかった時に死にたくなければなるべく大きな車が有利です。

命が大切なら軽自動車はだめです。トラックとぶつかると終わりです。

又、軽自動車の運転は下手にしないとすぐにパッシングされます。
普通乗用車を追い抜くこともタブーです。
しては、いけない行為がたくさんあります。

一度、軽自動車を買ってみて様子を見てください。
軽自動車は、自動車税がぜんぜん安いのであまりお金がかかりません。

中古車は、バッテリーなど劣化しているので豪雪地帯ではあまりお勧めはしません。動かない車は命取りです。

しかし、豪雪地帯ではそれなりに毎日乗るので元はすぐに取れると思います。

普通乗用車で4四駆を買うことがベストです。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

一度軽を購入して様子をみてみる、というのも手ではあるようですね。参考になりました。
自分は身内が交通事故で亡くなっているのでややナーバスになるところがあり、多少お金がかかっても頑丈な車を、という考えが強いのですが。
貴重なご意見、ありがとうございました。