プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳女性です。20代前半の頃は、どんなに遅くまで残業しようが、徹夜しようが、お酒をガンガン飲もうが、全然平気でした。次の日に響く事もありませんでした。
 しかし、ここ1年ほど、体質が変わったと言うか、疲れやすくなりました。大好きだったはずのビールも、もうコップ1杯がやっとです。毎日10時ぐらいまで仕事なのですが、その後はボロボロに疲れていて、帰っても入浴する事すら億劫に感じ、朝起きるのがとても辛いです。休日、昔なら朝早起きして出かけたのに、もうその気力もありません。何時間でも寝ていたいです。
 もっと体力をつけ、こんな生活を止めたいのですが、どうしたらいいのでしょう?
 単に、運動したらいいのでしょうか?2年前、精神的に辛い事があって、心療内科に通っていたのですが、そのとき、お医者さんからは、もっと体力をつける食べ物を取るようにいわれたのですが、体力をつける食べ物ってどんなものでしょうか?
 色んな方のご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (7件)

「体力をつける」・・・・って凄く難しいことです。

体力をつける具体的方法って医師では医学部で習っていないから(少なくても私は)、其の基礎知識を使って個人が研究して指導するものですから、栄養士とかに聞く方が其の程度の問題なら良いと思います。

今なら体内で必要なものを比較的簡単に検査できますから、その不足しているものを足すことが”第一段階”です。ビタミンの、ミネラルの、クレブス回路の、何が足りないのかを。
其のほうが効率的で早く解決できます。

民間療法や市販サプリなどで個人に的確に合うものって試してみないと分からないから、効率的ではありませんが、検査が嫌なら各種サプリを集めて、少しずつ最低3ヶ月は使用して試してみることです。

ただ、人間って10年毎に体力は落ちますよ。元気な時に底上げしておく必要があるんです。まだまだ30歳なら充分に間に合います。

一般的にいわれる体力をつける食べ物って言うと、多くの日本人がゲテモノと呼ぶものとか、ネバネバ製品(山芋とか納豆とか)、精力剤に使われている品(蜂の子、アルギニン、ローヤルゼリー、すっぽん、総合のアミノ酸等等)などですが、一番重要なのは良く「噛む」事です。これって米国の某金持ちが自分を健康にするための懸賞をつのって、得た人のやり方なんですよ。 もっとも金持ちだから運勢も強いし、元々頑丈だったのでしょうけど参考には成りますでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。やはり、よく噛むことは大事ですよねー。私も最近痛感しました。後は、規則正しい生活を心がけてみます。また、いろんなものを試してみます。

金も時間もかかります。
体力をつける具体的方法って医師では医学部で習っていないから(少なくても私は)、其の基礎知識を使って個人が研究して指導するものですから、普通の医師に聞く位なら(医師って元々健康なんです、ゆえにあまり其の方面は研究しません)栄養士とかに聞く方が其の程度の問題なら良いと思います。

今なら体内で必要なものを比較的簡単に検査できますから、その不足しているものを足すことが”第一段階”です。炭水化物、脂肪、ビタミンの、ミネラルの、何が足りないのか、何が多すぎるのかを。

民間療法や市販サプリなどで個人に的確に合うものって試してみないと分からないから、効率的ではありませんが、検査が嫌なら各種サプリを集めて、少しずつ最低3ヶ月は使用して試してみることです。

ただ、人間って10年毎に体力は落ちますよ。元気な時に底上げしておく必要があるんです。まだまだ30歳なら充分に間に合います。

一般的にいわれる体力をつける食べ物って言うと、多くの日本人がゲテモノと呼ぶものとか、ネバネバ製品(山芋とか納豆とか)、精力剤に使われている品(蜂の子、アルギニン、ローヤルゼリー、すっぽん、総合のアミノ酸等等)などですが、

一番重要なのは良く「噛む」事です。これって米国の大金持ちが自分を健康にするための懸賞をつのって、其の懸賞を得た人の指導なんですよ。 もっとも金持ちだから運勢も強いし、元々頑丈だったのでしょうけど普通の人にも参考には成ります。
    • 0

体力をつける具体的方法って医師では医学部で習っていないから(少なくても私は)、其の基礎知識を使って個人が研究して指導するものですから、栄養士とかに聞く方が其の程度の問題なら良いと思います。

今なら体内で必要なものを比較的簡単に検査できますから、その不足しているものを足すことが”第一段階”です。ビタミンの、ミネラルの、クレブス回路の、何が足りないのかを。

一般的にいわれる体力をつける食べ物って言うと、多くの日本人がゲテモノと呼ぶものとか、ネバネバ製品(山芋とか納豆とか)、精力剤に使われている品(蜂の子、アルギニン、ローヤルゼリー、すっぽん、総合のアミノ酸等等)などですが、一番重要なのは良く「噛む」事です。これって米国の某金持ちが自分を健康にするための懸賞をつのって、得た人のやり方なんですよ。 もっとも金持ちだから運勢も強いし、元々頑丈だったのでしょうけど参考には成りますでしょ。
    • 0

• 0

私は20代前半なのですがそんなにすさまじい体力はありません、というかまわりの友達もそこまで凄い人はほとんどいないです。

20代のころの無理がたまって出てきてしまったのではないでしょうか?反対にいうと、遅くまで残業をし、お酒をガンガン飲み、徹夜も平気☆っていうのが何歳まででも続いたらそれこそ超人じゃあないですか(^^;
人間はサイボーグではないし、生き物ですから、身体を使えば消耗するし、疲れます。ビールがコップ一杯でダメということは肝臓とか内臓が弱ってきたんだと思います。
体力をつける食べ物はありますよー。たとえばうなぎ。卵油。胚芽入りのパン(ビタミンやミネラルが豊富です)。発芽玄米。ローヤルゼリー。ローヤルゼリーはおすすめです。
私はとても身体が弱いのでこういう事には詳しくなってしまいました(汗
でも、これでも人並み以下なんですよ。正直いってkirimieさんがものすごくうらやましいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろと試してみたいと思います。玄米は大好きで、よく食べます。あと、卵油ですが、にんにく卵油なんてのも、最近はやってますよね。私もこれを飲んだおかげで、今年は一度も風邪をひいてません。

精神的に疲労しているのではないでしょうか。

30歳ともなれば、会社でも責任ある地位になると思います。そのせいでは、ないですか。
 まずは、生活を規則的にすることと思います。3度の食事や入浴、その他の習慣をきちっと行うことが重要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。適度なストレス解消や、規則正しい生活も大事ですね。心がけを改めます。

ビタミンBとCが肝臓や消化にために良いようですよ。

不定愁訴は、栄養のバランスの悪さにも左右されるようですので、大病院で栄養指導をうけるか、漢方の処方をお勧めします。
西洋医学でどうしようもないなら、東洋医学が解決してくれることも多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いつもご丁寧なご回答をありがとうございます。いろいろ試してみます。