プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までの、子供のラグビーの試合を撮影をするのにパナソニックのFT1を使っていましたが、静止画にしろ動画にしろ問題があるので一眼を購入しようと思っています。
FT1では望遠はおまけ程度ですので、グランドいっぱいに走り回る子供のいいところをとることができません。
予算は10万円くらいまで。どの機種がお奨めでしょうか?

A 回答 (4件)

スポーツ撮影というのは(予算的に)そんなに甘くないですよ(^^;

レンズだけで今想定している予算は最低限必要です。その場合でも最善とは言えない。最善と言えるレンズを選ぶと2倍の予算が必要。

そうすると当然ながら重くなるので、体力に自信がないなら三脚なり一脚があった方が良いでしょう。三脚は家電量販店で売っている数千円程度のモノでは重さに耐えられません。一脚なら1万円しないものでも良いでしょう。

ダブルズームキットが予算的に一番良いでしょうが、望遠が中途半端で物足りなくなるはずです。そうすると結局使わなくなるか先に述べたような望遠レンズを追加購入することになり、結局は無駄な出費になりかねません。

他の人がどんな機材を使用し、どんな風な写真を撮っているのかネットを検索して調べてみるのも良いでしょう。

例えば、「Picasas Webアルバム」だとピックアップでラグビーをキーワードに検索すると結構ヒットします。写真を1枚選択して写真の詳細情報を展開すれば使用している機種とレンズの焦点距離を見ることが出来ます。
そうすればだいたいどの程度の望遠レンズが必要になるかわかるはずです。

それがわかったら各社のレンズカタログを見て、必要と思われる焦点距離のレンズがあるかどうかを調べ、価格.com等で価格を調べて財布と相談しながらボディも検討しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございました。
やっぱり甘いですよね・・・
再検討します。

予算内であればキヤノンKiss X3 ダブルズームキットをお奨めします。

私は少年サッカーの指導をしているので撮影はグランド横のタッチライン付近で撮りますが、所有する200mmでは不足なので1.4倍のテレコンバーターを使います。ダブルズームは250mmなので、不足であればトリミング出来る画素数だから、最初はそれで間に合うでしょう。
キヤノンのオートフォーカスは素早い事で定評がありますから、スポーツの撮影だったら絶対のお奨めです。
「手ぶれ補正」はレンズに組み込まれていて、あの価格です。カメラの量販店で購入価格を確認してくだい。
決定的瞬間を撮りたいのであれば、連写枚数の多いEOS 50Dをお奨めしたいのですが・・・レンズは色々、価格も色々備わっています。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
これなら手ごろですが、その後の投資もかかりそうですね。

例えば、通常のデジタルカメラで子供の運動会を撮る!というのは、

ウルトラCです。

予算的にも最初の方が書かれている通り、ダブルズームキットが現実的です。
が、そのズームレンズでも晴れた日でないとシャッタースピードが速くならない。
また、手ぶれも関係してきます。

手ぶれ補正はレンズ側で補正する方法とボディ側で補正する方法がありますが、
価格的には、ボディ側で補正する方法が安いあがります。
具体的には、ソニー、ペンタックス、オリンパスです。
これらのメーカーのダブルズームキットの購入が現実的かと。

ただ、望遠で定評があるのはキャノンです。
が、キャノンは望遠レンズだけで予算10万円の数倍はします。
    • 0
この回答へのお礼

確かにウルトラcかもしれません。
デジタルビデオも含めて
再検討します
ありがとうございました。

静止画重視ですか、動画重視ですか?

予算有りきですか?

静止画重視前提で予算10万円までなら、各社のエントリーモデル+ダブルズームキットが上限です。
勿論、これで撮れないとは申しませんが、AFの食い付き、連写速度等で厳しいと言わざるを得ません。
レンズも出来れば、35mm判換算で400mm以上は欲しいところです。

以上、補足願えればと思います。
    • 0