プロが教えるわが家の防犯対策術!

整形後の写真を見て「うちで働いていたことがある」と名乗り出た会社の取引先がが
「市橋容疑者を雇っていた会社とは取引できん!」という理由で取引をやめたとワイドショーでいっていました。
雇っていた会社は「会社として損害がでるとは思ったが、それ以上に社会人の義務として通報した。初めから覚悟の上。」と言っているそうです。

取引をやめた会社もいろいろ事情があって、考えた末での決断なのでしょう。
でも市橋容疑者を雇っていた会社も、市橋容疑者と知っていて雇ったわけでもかくまったわけでもない。
ちゃんと身元を調べず雇ってしまったという落ち度はあるかもしれませんが、
入社時に免許証やパスポート、戸籍謄本や保証人をつけろと要求してくる会社は最近少ないですし、
業務委託社員として雇っていれば、社会保険や年金の手続きは必要ないので
身元がわからなくても仕方がないでしょう。
例え落ち度があったとしても、ちゃんと通報したという行為は評価できるものだと思います。

取引をやめた会社も事情があるのだとは思いますが、
こういうことがあると、今後同じような事件があった時、通報してくる会社がなくなり
事件解決が遠のくような気がします。

皆さんはどうおもわれましたか?

A 回答 (12件中1~10件)

4ですが、名古屋の整形外科かどこか知らないが【一番最初に整形手術した】病院が一番責められるということです。

あれだけ手配写真が出回っていて見逃してしまったのは一番罪が重いということ!
    • 0
この回答へのお礼

時効ぎりぎりで逮捕された福田和子(でしたっけ?)の場合
福田和子ということを見逃して整形してしまった整形外科は
その後自腹で懸賞金を出すことにしたようです。

名古屋の整形外科もやってしまったことは仕方ないので
懸賞金でも出せばいいのにと思います。

取引を止めたのは、それにかこつけてって気がします。

どの下請けを切ろう?それぞれ長い付き合いだし・・・と悩んでいたところ、うってつけの理由ができただけのこと。日雇い労働者を雇っていることぐらい知っていただろうし、社会保険に入れてない=身元不鮮明なわけで、水商売なんかと同様な扱いでしょうから。現場ごとに労災がかけられているそうですが、下請けが労災を使うのを元請は嫌がるとも聞いたことがありますし、ホントは、怪我する危険性のある仕事なので、希望者だけでも雇用保険を含め、社会保険に入らせて欲しいものですが、やむにやまれぬ事情のある人や、借金抱えて夜逃げして住民票も移動できず、やり直そうという人にはこういった職種も必要でしょうし、難しい問題ですね。だけど、人として、容疑者だとわかれば、誰か彼か通報はすると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>取引を止めたのは、それにかこつけてって気がします。

たしかにそうかもしれません。
ただ同じようなことが起こった時、通報してくる会社がなくなってしまってはいけないので
せめてもうすこしマシなウソでもついてほしいような気がします。

なぜ?このような結果になるのか僕には理解出来ません。

雇った落ち度はあったとしても、取引中止がこの理由であればとても悲しい事です。
裏を返せば、通報などこれほどまっとうな会社はないのではないでしょうか?世間ではコンプライアンスが騒がれている中、何一つ問題ないと思います。発言した人が悪者になる、こんな理不尽なことはありません。逮捕もこの件がある意味キッカケなんですから。
取引中止が常識で考えると違和感があります。
    • 0
この回答へのお礼

取引を中止した会社も苦渋の決断だったとは思いますが、
通報した会社の勇気も評価してあげてほしいものです。

へえーそんなことがあったんですか。

質問者さんに全く同感。市橋容疑者だと知ってたら雇うはずがないし。
本当のところはNo.5、No.6の回答者さんの推測が当たってるでしょう。
身元確認にしたって、免許証やパスポートはともかく戸籍謄本までいったら違法だし。
その取引会社、三菱や雪印から引き合いがあっても断るんですかねえ。
    • 0
この回答へのお礼

>その取引会社、三菱や雪印から引き合いがあっても断るんですかねえ。

いじわるな言い方をすれば、市橋容疑者が超大手企業や一番取引額の大きい会社に雇われていたとしても、
「市橋を雇っていた会社とは取引できん!」と言ったんでしょうかね?
そしてこの不景気なご時世に、大手取引先との取引を中止したんでしょうかね?
絶対言わないと思う。

ニュースと違ってワイドショーは世間の注目となっている美味しい(高視聴率が期待できる)事件は時間を取って殊更、広く扱いますね。

○○新聞(全国紙)販売店従業員を○○容疑で逮捕!!

内容を確認すると、地方のローカル紙も合わせて○○新聞も扱っている小さな販売店でアルバイトの配達していた人の起こしたじけんだったり。

○○○グループ企業から個人情報漏えい!!

内容を確認すると、グループ内の会社の下請け会社からマンションの住人が商品を契約すれば手数料をもらえる登録をしていたマンションの自治会の過去の取り引き記録が自治会会員の自宅PCからWinnyで流出していたとか。

○○テレビ人気番組関係者が盗撮!!

内容を確認すると、番組制作を丸投げした別会社の正社員でもないADの方が容疑者だったり。

・・・。

このような事件の時に話題性を高めるために「○○新聞」や「○○○」、「○○テレビ」を特に際立つよう付加し煽ってきたメディアの筆頭にワイドショーが上げられます。

建設業界で現場で働く多くの方は、ゼネコンの下請けの下請けの下請けの・・・といくつも上が重なっている状況が多いのが現実です。

今回、取引停止をした会社は冒頭に挙げたような事例から自社に仕事を回してくれる上位会社の幾つかの名前が公表されるところまで懸念して自社のためは勿論のことながら、上位会社のことも考慮した上での結論では無いでしょうか。

「そこは関係ないのでは?」と視聴者に思わせるような情報を過去に流してきたワイドショーが今回の件を糾弾する姿勢こそがマッチポンプ(自分で火をつけて自分で消火する行為)だと私は感じました。

過去にそのような情報がワイドショーを始めとするメディアから流されたために今回の件が起こったのではないでしょうか。

企業は大きくなればなるほどイメージを大切にしますし、今回の決断を下したくらいの大きくない企業は大企業の顔色を窺わなければならない。

本当の責任の所在を知っているところが一番大騒ぎをしているように私は感じています。
    • 0
この回答へのお礼

>取引停止をした会社は冒頭に挙げたような事例から自社に仕事を回してくれる上位会社の幾つかの名前が公表されるところまで懸念して自社のためは勿論のことながら、上位会社のことも考慮した上での結論では無いでしょうか。

私もそう思います。
その会社自体はOKでも、顧客やその他の取引先を考慮しての苦渋の決断だったと思います。
ただこういう事があると、今後通報してくる会社がなくなって、
事件解決が遠のくことを懸念します。

自社がそれほど被害を受けたわけでもないのに

真面目に働いてた青年を警察に売っちゃうんだ……
やだね……
って思ってたので個人的にはざまあみろです。

感情を抜きにしても、社会正義の為に元身内を売る、
或いは損害を承知で社会人の義務を果たす、
ような会社と付き合いたくは無いでしょう。
取引先だって100%クリーンな訳はないですから。
    • 0
この回答へのお礼

>真面目に働いてた青年を警察に売っちゃうんだ……
やだね……

たぶん会社も悩んだと思いますよ。
会社としては被害を受けてないし、むしろまじめに働いてくれていたんですから。
とはいえ指名手配犯と気づいていて通報しないわけにはいかないですし。

もしかすると取引先はそのことを口実として利用したんじゃないですかね。

他の事でもともと取引を中止したかったとか。
    • 0
この回答へのお礼

確かにあり得ます。
他の理由なら取引停止と言いずらづらいが、この理由なら市橋容疑者を雇ってた会社も言い返せないですから。
でも、ウソでももっとマシな取引停止理由を考えたほうがいいような・・・
品性疑われる言い草ですから。

心象が悪いというのも理由のひとつかもしれませんが。

建設業が大変な不況に陥っているこのご時勢なので、この事件にかこつけて取引先が関係を断り、経費削減を図った可能性もあると私は思いました。
    • 0
この回答へのお礼

それはあり得ますね。
でも「不景気で取引を見合わせたい」と正直に言ったほうがまだマシのような気がします。

雪印事件の発端になった西宮冷蔵を思い出します。

取引を止めた会社に言いたいのは、残った取引継続している会社は本当に信用のおける会社なのか、調べた上での取引停止なのかと。

「井上康介」を雇った会社には落ち度があると思いますが、覚悟の上での発表です。取引停止のあとの社長の従業員へのコメントは立派だったと思います。

それよりも糾弾されるべきは、最初に整形手術したであろう名古屋の整形外科ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>取引を止めた会社に言いたいのは、残った取引継続している会社は本当に信用のおける会社なのか、調べた上での取引停止なのかと。

私もそう思います。

>それよりも糾弾されるべきは、最初に整形手術したであろう名古屋の整形外科ではないでしょうか。

たしか名古屋で初めに整形したのではなく、整形手術をした後、
男性では珍しいほくろ除去の整形を以前にした形跡があったので通報したのではなかったでしょうか?(うる覚えですが)

私は通報してきた会社や病院は糾弾すべきではないと思います。
今後同様の事件があった時、糾弾を恐れて通報しなくなってしまいますから。
整形外科も落ち度はあったのかもしれませんが、人間誰でも完璧ではありません。
例え落ち度があったとしても、それを認め勇気をだして公にする精神は評価できると思います。

「建設会社」もそうなるかも知れない事は予測していた。

にも係わらず通報した。
コメンテーターの人が憤慨していましたね。
大方の国民はその会社を知りません。
社員なら身元保証人を付けなければならないでしょうが、そうじゃないアルバイトで身元保証人等、普通付けませんし。
「ケツの穴の小さい」取引先だと、テレビの前で思いました。
    • 0
この回答へのお礼

>コメンテーターの人が憤慨していましたね。

私も憤慨しました。

>「ケツの穴の小さい」取引先だと、テレビの前で思いました。

私も思いました。
例え建設会社に落ち度があったとしても、犯人逮捕に大きく貢献したのに・・・。
それを評価して、取引してくれる会社が増えることを祈っています。