プロが教えるわが家の防犯対策術!

20才の女です。今まで、親の車に乗っていたのですが軽自動車を買うことになりました。

ライフ、ムーブコンテ、ミラココアの三つで悩んでいます。

仕事場まで片道20Kmで、ほとんど坂道です。山の中のため冬は雪がすごく積もります。

全く車に詳しくないのでそれぞれのいい点・悪い点や自分ならこれを買うなど等いろいろ教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.5です。

補足ありがとうございます。
パッソで通れるなら、候補の3台でも問題ないと思います。
(積雪1mで除雪車来なかったら、並みの乗用車ではちょっと無理っぽいので忘れましょう。)

ほとんど坂道とのことで、出来れば力のあるターボ付きが好ましいのですが、候補の中でターボ付きのグレードがあるのはライフだけですね。
以前の書き込みで、ダイハツ車にされるということでしたので、残りのダイハツ2車種から選ぶとすると...
山の中ということで、カーブが多いと思いますので、できるだけ車体が軽く、背が低い車の方が有利です。そういう点で、ミラココアの方が良いと思います。
グレードは、X 4WDが良いでしょう。CVTのほうが、変速ショックがない分、加減速を繰り返す山道では快適と思います。
    • 0

すいません、補足をお願いしたいのですが

>仕事場まで片道20Kmで、ほとんど坂道です。山の中のため冬は雪がすごく積もります。
積雪は何cmほどですか? 除雪車はきますか?
ご家族のお車で走れる道でしたら、その車種を教えていただけると判断材料になります。

なんでこんなことを聞くかというと、いくら4WDだろうと、底がつかえてしまってはアウトなので、その3車種で本当に大丈夫かが不安だからです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今年就職したばかりなので職場の人に聞いたところ1m近く降ると言っていました。
除雪車はきます。ですが、早番だと家を出るのが4時なので除雪車が通っているかは微妙です。
親の車はトヨタのパッソです。

• 0

妻がミラ→この間普通車二台→ライフ→ムーブ(ちなみに雪国なので全て4WD)乗ってました。

ミラはかなり昔なので省きます。
 結論から言うと、女性(あるいは車の違いがあまり判らない人)が乗る場合、どっちも一緒だと思います。
 私の感想では、ライフの方が登りはきつかった様です。まあ気持ちの問題ですが。雪国ならば4WDにすると思いますが(山間部ならば4WDの方が良いでしょう。登坂能力がまったく違いますしスキー場程度なら楽勝です)、燃費については最初から(どちらを買っても)期待しない方が良いでしょう。まあ雪道ならば車高が少しでも高い方が良いかも知れませんね(ラッセル車になりかねない。妻の車は冬になると車体下のカバー類撤去するんですよ)。
 結局はデザインじゃないですかね?
    • 0

初めまして。

参考までに。
現行のLife Diva(JC1 NA)に乗ってます。(私のモデルは先月無くなってしまいましたが。)
坂道ちょっと、片道5.6kmの通勤車です。
(短距離運転ばかりなので)燃費は13km/Lくらいです。(満タン法)
お盆に460キロ走ってきましたが、峠はきつかったです。
でも、高速はむちゃくちゃよく走りました。速度も出始めたら、しっかり走るし、自分でも
ビックリしました。(死ぬほど長い登りのトンネル1つ、峠3つ走って満タン法18km/L超えて
ました。)
シビアコンディションで乗って、燃費はカタログ数値の6割くらいなのでこんなもんかな?

ホンダ車しか買うつもりがなかったので、他社の事はわかりませんが、ずっと親のセダンに
乗っていました(トヨタ車)。最初は(今もかな?)、「走らん!」が正直な所でしたが、
車内の広さとバックの見易さはいいです。(セダンで慣れていたので特に)
車に詳しくなくても、最後はフィーリングだと思います。担当営業とのフィーリングも
あると思いますし。
日産の店長をたまに乗せますが、「この車広いなぁ~」といつも言ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。友達のライフに乗ったのですが見た目以上に広くて驚きました。でも、ダイハツの車にしようと思います。フィーリングは大切ですよね!

ありがとうございました。

ライフ(JB6)に乗っています。

4WDです。
雪山やスキー用にセカンドカーは四駆にしました。
他の車は分かりませんのでライフの感想のみお書きします。

燃費は平地走行で12k行くか行かなくらい。
正直悪いと思ってます。(メーター内付属の燃費計数値)
山に出掛けるとパワーの無さで非常に苦痛です。
遠出はとても行く気がしません。
山間部を走ったら燃費がどうなるか考えたくもないです。
正直失敗?との感想を持ってます。
平地なら。。。ねぇ。

デザインで買ったので文句は言いませんし、上記は悪口でも
ありません。
実情報告です。
    • 0
この回答へのお礼

ライフのこと詳しく教えていただきありがとうございます。ダイハツの車にしようと思います。とても参考になりましたありがとうございました。

プロからのアドバイスです。

1日40キロで1年間240日勤務があるとすると9600キロ
その他にも使用するでしょうからおおよそ12000キロ位は年間に走行されると思います。
おまけに上り下りの多い道を使うのでかなりエンジンやミッションに負担がかかると思われます。
基本的にエンジン・駆動機構についてはホンダよりもダイハツの方が耐久性に優れていると言われます。
特にミッション関係はかなりの差が有るように思えるので坂道を上り下りするのであればダイハツ車が
お勧めです。
これ以上詳しく書くと何だかホンダの車をけなしていると思われてはいけないのでここまでにしますが、

問題は雪道ですが4DWであっても所詮軽のフルタイムなのでそれほど期待は出来ませんがないよりまし
です。後は最新のスタッドレスタイヤを装着して雪路のハンドル操作エンジンブレーキの操作に慣れる
ことでしょうね。

後は基本的にデザインの問題だと思います。
2~3年で乗り換えるのならホンダ車もOKだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!ダイハツの車にしようと思います。近いうちにダイハツに行って実物を見てこようと思います。解りやすい説明ありがとうございました。