プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ネコの尿路結石と診断され、ロイヤルカナンのphコントロール1を処方されました。

が、全くこのご飯を食べてくれません。
最初の方は少しずつ食べてくれましたが
もう見向きもせず点滴を打ちに行ってます

お湯でふやかしてみたり以前のご飯と混ぜてみたり試みたんですが食べようとしてくれず以前のご飯を出しても食べてくれません。

いいにおいがすれば食べてくれるかな、と思いパウチの銀のスープを混ぜてみましたが、そちらばかりでロイヤルカナンの方だけを吐き出す始末…

どうしたら、食べてくれるようになりますかね?
何か良い手立てがあれば教えて頂きたいです

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

はじめまして。



我が家の猫も尿道結石になりました。
我が家は、ちょうどロイヤルカナンで食べてくれました。

尿道結石であれば、下記のドライフードがあります。

1.ヒルズ 猫用 c/d
  http://www.hills.co.jp/products/prescription_die …

2.ユーカヌバ 猫用 尿アシスト 低ph
http://www.eukanuba.com/EukGlobal/JP/ja/evd/cat/ …

3.スペシフイック FCD
http://item.rakuten.co.jp/wwpc/c/0000000387

以上になります。
お試しで、インターネットで購入するかサンプルをどこかで貰ってみて、食べるかどうかを見て頂くと良いと思います。
ドライフードに鶏ささみなどの動物用のふりかけがあります。
これを買ってドライフードにかけてみてください。
匂いに勘違いして、食べてくれるかと思います。

ドライフードをお湯でふやかすのは、やめた方がよいですよ。
ドライフードは、きちんと猫が水を飲むように計算されて作られいるみたいです。
水分を接種するようであれば、ウエットフードを上げて下さい。
ドライフードでためなら、ウエットフードをあげてみてはどうですか?

療法食に関しては、好き嫌いが猫さんによって違うみたいです。
色々と大変ですが、がんばってください。
    • good
    • 0

私の所でも尿路結石で有る病院に通って50万円ほど使いましたが一向に良くなりませんでした


お医者さんを変えて医師の勧めでロイヤルカナンPH1で良くなりました
5年ほど経ちますが再発は有りません
#3の方が言われている様に各メーカーで販売していますので試してください
ロイラルカンンでも1(ビーフ味)と2(フィッシュ味)が有ります
各種を試してみて合ったのを選ぶようにしてください
私の家では可哀想ですがトコトンお腹が空くまで我慢をさせて食べさせたところ成功しました
あせらずに気長に猫ちゃんと根気比べです。
    • good
    • 0

お困りでしょう。

うちの猫(オス8歳)は2歳ぐらいからこの症状に
かかり、しょっちゅう管を入れて尿をとってもらっていました。
結果的には尿路の細い部分を切開する手術で、今はQOLがいっぺんに
向上しました。
でも、治療食は続けています。「phコントロール2」なのです。
ふつうのドライタイプでは食べなかったのですが、フィッシュテイスト
のものに変えたらよく食べるようになりました。
参考になればと思い回答しました。では。
    • good
    • 0

大変ですね。


我が家にも尿路結石になりやすい猫がいます。
幸い療法食は食べてくれるので助かっていますが、薬を飲ませるのには苦労しました。

病院ではヒルズの療法食は扱ってないのでしょうか?それも似たような感じではありますけど・・・。
銀のスープを混ぜるというのはちょっとどうなのかな?と思います。
ササミ肉は食べませんか?
ササミ肉でスープを作り、療法食を形のないくらいに混ぜてみたらどうでしょう?
(モンプチの「極上ささみ」の缶詰とかもありますが)

もしかして、お魚系をずっと食べていた猫ちゃんなのでしょうか?
お医者さんからいろいろ説明を受けていると思いますが、尿路結石は体質的なものもあるようで繰り返しやすいそうです。
我が家は観念して、普段のご飯から低マグネシウムのプレミアムフードに変えました。
寒い季節は水もぬるま湯にして不足しないように気をつけないといけないですね。

お役に立てなかったらすみません。
大変ですけど、お互いに頑張りましょう。
早く良くなりますように。
    • good
    • 0

  こんにちは  私のかっている猫は、17歳になるオス老ねこです。

過去に何度か、病院にいった


  事があり、そこでの診察や検査で、けっこういろんな病気があるとわかりました。
  

  餌の処方はされなかったのですが、ロイヤルカナンはうちのには合ってるようです。


  基本的に、なんでも食べるので、(戻したりは良くする)・・・・・・。


  野良猫だったので、強いんですね!   もう少し様子を見られては、どうでしょうか?


  ご心配でしょうが、いくつですか?ちぃちゃいと、体力があればいいですね!!!

  
  刺激に少ない子猫用のものは、どうでしょうか。  参考のならなくてすいません★☆

  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!