プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「歌手になりたい」と思っている中3の女です。
そろそろ、「やりたいものを決めろ」「行きたい高校を決めろ」など
親に言われるので歌手になりたいことを言いました。
親は、応援してくれています。

尊敬、憧れの人はアヴリルラヴィーン、マイケルジャクソンです。
世界で通じる歌手になりたいのです。

でも、歌は特別上手って訳でもなく自分では普通と思っています。
ダンスは、出来ません。
得意なもの・・強いて言うなら二年間やっていたトランペット。
因みに、今から挑戦しようと思ってるのはエレキギターです!
あと、歌手になるのにはやっぱりレッスンなどが必要で
簡単になれるものじゃないというのは分かっています。
(個人的に、薄っぺらい歌はやりたくないのでレッスンはやっておきたいです)

最初は留学して、NYなどで歌のレッスンをしよう!!!と思ってたのですが
「学生ビザをとるのが大変」「レッスンしてくれる先生はどうやって探すの?」
など、問題が出てきたので(その他にも色々ありますが)
日本の高校で(大阪)英語の勉強しながら歌のレッスンに通おうと
思っているんですが・・・・・・。

aaa(エイベックスアーティストアカデミー)を受けるか
普通のボイストレーニングを習うか悩んでいるんです・・・
もし、この二つのほかに、なにかあるなら教えてください。

真剣に悩んでいるので回答の方、よろしくお願いします。

中傷などは、ご遠慮下さい。よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

学校で音楽教師やってる先生に相談してみました。

彼も同じ夢を持ち、挫折した一人です。
 歌に感情を込める練習をしてみては?彼が好きな歌手は夏川リミさんです。ほかの歌手と違い、彼女は歌声はあまり変わっていないのに一つ一つがまったく違う人のように聞こえます。
 なぜか?こたえは感情の有無です。「涙そうそう」は悲しげに、「ハグしちゃお!」は明るく。最終的にはあなたが決めますが、圧倒的な「ナニか」を持っていなければ、下積みに5~10年かけて、たとえば演技の職に、たとえば読み聞かせに、たとえば路上で。選択肢はいろいろですが、いきなり挑めば、TVに出れる可能性すら低いです。「ナニか」を世界レベルにしておかなければいけません。
 多分、ポップがすきなのだと思いますが、ポール・ポッツさんも世界的な歌手です。競争率が高いポップより、そちらのほうが民報に出してもらえる可能性は高いはずです。ジャニーズのように仲間を集めるのもいいかも知れません。
 ただの歌のうまい人では生き残れません。一度声が嗄れただけでやめる人もいます。世界的になりたいなら、日本で同志を集めて、ストリートをして、なを馳せましょう。youtubeに投稿して、それで人気が出た人もいます(代表:ベッキー・クルーエル)。方法は無限大で、故に自分にあった方法は見つけ出せません。
 レッスンは他の回答者の紹介したもの以外は疑ってかかってください。商業目的で、できる限り長く居座らせようと、何の効果もないレッスンを続ける処すらあります。書物やDVDのほうが信用できて、安いです
 応援しています。がんばって。
    • 2

こんにちは。

アヴリルラヴィーン、マイケルジャクソンが好きでNYに行きたいと思った・・・そして世界に通用する歌手になりたいのですよね。
であれば、日本にある多くのボイストレーニングはあまりお勧めできません。なぜなら日本人がJ-POPをうまくうたえるような発声法やボイトレだからです。
もちろん洋楽の発声法をメインに行っているところやアメリカの発声法を取り入れたボーカルスクールもあります。
みんなと同じスクールに通っても同じような結果になる確率が高いでしょう。
もし私がrupert_gさんだったら、NYに行ってしまうか(もう若くないからできないけど、笑)日本で洋楽の発声法を教えてくれるスクールに通ってみます。
ヤフーなどで「洋楽 発声法」とか「洋楽 ボーカルスクール」などで検索したらいかがですか?結構たくさんあります。
エイベックスのように大きくはないところが多いですが、その分一人一人にあったレッスンをしてくれることでしょう。
ただ、ボーカルスクールも詐欺まがいのようにうまい話をしてだまくらかす悪徳スクールもあるので、その辺はしっかり体験レッスンなど受けてから入って下さいね。
日本では歌で世界的に活躍している人は少ないです。
だからこそ、夢に向かって頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

日本で洋楽の発声法を教えてくれる所・・
あるんですね!!!初めて知りました★
一度、調べてみます(*^_^*)

私も中学生の頃歌手になりたくて、オーディション番組に出たことがあります。

落ちましたけどね^^;
その後、あっさりと諦めましたが、歌の世界の憧れはずっと持っています。なので数十年経ってまたボーカル教室に通い始めました。今回は趣味ではじめましたが、そのスクールではデビューを希望する生徒のため、定期的にオーディションを兼ねた発表会が行なわれています。
私は趣味で歌っているので出ませんけど、同じクラスの生徒さんで発表会に出た人もいて、レコード会社の目に留まりデビューした人も何人かいます。
まずは、日本の音楽スクールなどで基礎固めをしてもいいと思います。
それから、世界に出たければNYなどに行って音楽スクールに通い、チャンスを待つという手もあります。

先日、マイケルの映画を観て、”あと20歳若ければバックコーラスのオーディションを受けたかったな~”とつくづく思いました^^
あと20歳若ければ、アメリカに単身で行っていたと思います☆
音楽の世界は甘くはないですけど、大事なのはそこに飛び込む思い切りの良さと運だと思います。絶対に成功したい!という強い気持ちがあれば、迷いはなくなります。
まだ質問者さまはお若いので、いくらでもチャンスはあります。
いい加減な事はいえませんが、どうぞ悔いのないように、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

凄い!!オーデイション受けたんですね!!!
落ちたとしても、勇気はすごいと思います!!!!(偉そうにすみません汗)

その生徒さん、凄いですね(◎o◎)
憧れます・・・・。

スクール・・通おうかな・・★
やはり基礎は大切ですもんね!!!

ありがとうございます!!がんばります。

歌を歌うという事は伝える事なので、何を伝えたいって事が重要じゃないかなぁ~。

今の時点で、rupert_gさんには伝えたい世界観とか気持ちってありますか?

最近、いかにもレッスンで身に付けたようなって感じの『気持ちを込めるフリ』をする薄っぺらい歌手が多くてウンザリしてるので、rupert_gさんにはそんな歌手にはならないで欲しいですね。
漠然と歌手になりたいっていうよりも、これを伝えたいから歌手になりたいっていう方が強みがあると思いますよ。

トレーニングしてからとか回りくどい事をしなくても、普通の高校に通いながらでも音楽やってる仲間を探して、ボーカルとして活動して経験を積んでみては?
歌手に免許は必要ないので、誰かにお膳立てして貰わなくても、自分から歌手になろうと行動すれば誰でも歌手になれますよ。

この回答への補足

遅れましたが、回答ありがとうございます。
伝えたい世界観・・・。
世界観かどうかは分かりませんけど、
「差別をしてはいけないんだよ」ということを伝えたいです。
伝えたいことは他にもありますが・・・。

日本でも、障害をもっている方に対して
差別をしたりしてる人がいますよね?
私、そういうの本当に嫌なんです・・・・。
上辺だけで、「差別はダメ」など言ってる人も中にはいると思います。
そういうのも軽い気持ちで言われると、ちょっと腹がたちます。

• 0
この回答へのお礼

すみません・・
補足の場所にお礼をしてしまいました(汗)

本当にすみませんでした(汗)

高校卒業後にJ-POP歌手を育てる大学か専門学校に行けば大丈夫ですよ

• 0

高校の音楽科や声楽科に入り、一通り勉強してからでも遅くは無いはずです。

まずは基礎の力を然るべき所で見につけるべき。
桐朋女子高校や東京音楽大学付属高校の名門に行けば、卒業後にJ-POPの歌手へ転進することも十分可能だと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、声楽科などあるの高校に行った方が
いいのでしょうか・・・?

やりたいジャンルと違うような気がするんですけど・・