プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しいパソコンを購入して、今使用しているパソコンを自宅で使う勉強用サーバにしようと考えていたのですが、費用面等から購入をやめました。
そこで、安い中古パソコンを購入して自宅用サーバにしようと思います。
用途としては、以下になります。

・linuxをインストールしapacheの勉強やajaxを勉強
※そのうち、DBPostgreSQLかMySQLも入れてみたいです。
・プリンタの共有化

外部公開は予定になくポートは空けません。クライアントPCは以下の3台のみです。
ノートパソコン×2
デスクトップパソコン×1

OSは不要なので、なるべく1万円~1万5千円前後の安いパソコンを手に入れてサーバにしたいと思ってます。
上記の用途を満たすには、どれ位のスペックがあればいいのでしょうか。

メモリ、HD等・・初めてサーバを立てるのでご存知の方がいれば
教えてください。

あと、追加で・・
自宅サーバは、ノートパソコンでも問題ないのでしょうか。
なるべくかさばらないようにと思ってます。

もしかして・・デスクトップ型を買う場合でも本体だけでいいんでしょうか。。
サーバにディスプレイをつなぐのは、linuxをインストールする最初だけでその後は起動させて、クライアントPCから操作するので、もしかして
ディスプレイは家にあるものを最初に使えばいいだけです?
(全然分かっておらず、すみません。。)

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。
お願い致します。

A 回答 (2件)

Linuxはどのディストリビューションを入れるかのよりますが、

僕の場合だと、CentOS5でx86だとPentiumIII、512MByte位(CUIならその半分かな)なら支障を感じない程度に動いてますね。
ディスクはそれこそ数GByteでも動くでしょうが、DBを動かすならディスクは20GByte程度かな…。できればメモリは最低でも512Mbyte。
この位ならタダでも手に入りそう。
ただ、NICは100Mbpsは出ないと不便です。

モニターは極端な話インストール時でも使わない手はありますが、
1台持っているなら必要ないでしょう。インストール時と障害時に接続すれば十分です。

もちろんノートでも問題なく、うちでもノートのサーバは数台あります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
Fedoraの本があるので、Fedoraを入れてみようと考えています。

CPU PentiumIII
メモリ 512MB
HD 20GByte以上
NIC 100Mbps位

で、検討したいと思います。ノートPCをサーバにと考えていましたが、本体だけでいいなら、あわせて検討したいと思います。

公開するコンテンツやアクセス頻度にもよりますが、個人で勉強用に最低限度のスペックで挑みたいのであれば、恐らく中古で発売されているどんな安いモデルでもとりあえずの用途は満たせると思います。

(この程度の用途に耐えられないようなPCのスペックでは到底売り物にならないと思われます。)

>サーバにディスプレイをつなぐのは、linuxをインストールする最初だけでその後は起動させて、クライアントPCから操作するので、もしかして
ディスプレイは家にあるものを最初に使えばいいだけです?

こちらのご質問に関しては、Xをインストールせずにランレベル3で起動させ、その後でSSHで操作する形にすればご認識の通り電源とLANケーブルさえ接続しておけば使えます。

参考URLは格安中古PCの一例です。

参考URL:http://kakaku.com/used/pc/ca=0010/pr=1-25000/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
では、本体だけ購入を検討したいと思います。

ちなみに・・すみません、追加で教えてください。

>Xをインストールせずにランレベル3とは、
以下の/etc/inittabファイルを以下に変更するという事であってます?。。

id:3:initdefault:

↑こうしておけば、putty等でSSHでログインして操作できるという事であっておりますでしょうか。。