プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近自分は本当に話題に乏しいなと感じます。友達と会話してて、なんで知らないの~?今流行ってるよ!とか言われることもしばしば…
f^_^;
もっと話題豊富な人になって会話を楽しみたいです。まず色々なことに興味をもつことが大切だと思ったのですが、具体的に何をしたらいいのかわかりません。

みなさんは話のネタを増やすために何かやっていることってありますか?
アドバイスなどを頂けたら嬉しいです!!よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は好奇心があります。

それに趣味もあります。そういった事から、人間観察や街の観察、あんなおもしろい人がいる。あんなおもしろい看板があるなどなど。
 新聞や雑誌などからの情報をつかむ。テレビから話題をさぐる。バラエティとかは突っ込みたいところ満載ですから。
 ラジオ、街を歩いていてもお店からの情報、BGM。映画館でも予告編とかパンフレット。
 駅とか電車の会社からの広報誌等々。その辺に情報とかネタが転がっています。ただ、あなたは見向きもしないで通り過ぎていくだけだったのです。手元にあるパソコンでもニュースサイトなどから情報をつかんでいって見てはどうでしょうか?
 それと、その得た情報を見るだけ、聞くだけでは駄目で、これはなんだろう?と疑問に思って下さい。そうするとその答えを求めてさらに情報を集めることになっていきますよ。
    • 0

嫌いなことや今まで避けていたことを積極的に取り組む。

簡単です。すぐに幅が広がりますよ。

演歌聴いたことないなら 有名な曲でいいのでCDをちゃんと買って聞いてみてください。聞き流すよりも何で残っているのかを分析しながらきくといいです。

効果としては 年代とかを超えて人と話すことができるようになります。

人によって興味はそれぞれですので 何でもいいですが あえてあなたの周りが手を出さない類でもいいのでは。
    • 0

ちょっと関係ない話かもしれませんが(^^;)

一時期自分には趣味って物がないなーと思い、始めたことがあります。それは毎日一つ新しいことに興味を持ってみると言うことです。

例えば普段つくらない料理をしてみたり、普段読まない小説を読んでみたり、インターネットがある環境なら今日一日気になった事を調べてみたり…

今までまったく興味もなかったものが意外とおもしろいと発覚した時はいいものです(^^)

常にアンテナをはりめぐらせて、あれは何だろう?って何にでも興味をいだけば自然と話題も豊富になると思いますよ!
    • 0

その気持ち、よくわかります。

自分もネタがない人生を送っていますので(^^ゞ

きっと論理的に興味や話題を考えると何も楽しくない、面白くないと結論づけてしまうのです。

私の場合は、身体が「メタボ」で、検査でいろいろひっかかってきまして、、何かしなくては!ということで、まずウォーキングをしよう、ということになり。

ウォーキングをしようとすると、どうせならカッコよくやりたいなということで、ウエアとか靴とかを物色、購入。

ウォーキングがうまくいき、今度はランニングしたいなと走り始め、どうせ走るなら目標持つか?と、市民マラソンにエントリー。

先日、市民マラソンを走り、友達や同僚に「この間、市民マラソンでさー、、」という話題ができました。

マラソンだけでなく、「靴を買うときに重要なのは、、」など、ウンチクも披露できちゃいます。

何だかマラソン好きな人みたいな口ぶりですが、実は走るの大嫌いだったんです。でも、何の因果か今、走ってます。しかも最近、気持ち良いやんなんて思いはじめてきて。

こんな些細なことから展開していくと話題もできてくるのではないでしょうか?
    • 0

・○○walkerみたいな雑誌を読んでみると、

映画とか地域のお店には詳しくなりますね。

・家で新聞を取っているならテレビ欄と雑誌の広告をチェック!
+余裕があれば社会欄、スポーツ欄も。

・インターネットを見る習慣があればニュースサイトを見ることですね。
yahooでもいいと思います。

見慣れない人名、単語があったら調べてみたらいいと思います♪

・仲良くなりたい人がどんなジャンル(音楽、俳優、本)に興味があるか聞いて
次までに調べておいたら好感度アップ!

・「すごい!よく知ってるね!私にも教えて!」って
知らないことを認めて聞き役に徹するのも一つの手です。
(男性相手に特に有効)
    • 0

まずはテレビですね、ニュースやバラエティを見て手っ取り早く会話のネタにできます。

ファッションの話がしたいなら雑誌の熟読。

ちょっと大人の話がしたいなら新聞ですね。

先輩や上司の昔話や体験談もいいネタになります。(笑)
    • 0